就職活動において職務経歴書は必須となりました。
いざ作成する際にExcel(エクセル)とWord(ワード)のどちらで作った方が良いのでしょうか?
悩まれている方多いかと思います。
今回は「職務経歴書」をExcel(エクセル)とWord(ワード)のどっちで作ったら良いのかを調べてみました。
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職務経歴書はどちらで作成しても良い
エクセルで作ってもワードで作ってもどちらでも良いです。
ご自身の作りやすいもので作成するのが良いでしょう。
ですが、どんな職務経歴書を作るかで変わってきます。
表でまとめるならエクセル
全体を表でまとめるならエクセルが良いです。
時系列でご自身の職歴をまとめるにはエクセルが最適です。
箇条書きにするならワード
表ではなく箇条書きで見出し重視にしたいならワードが良いです。
この職場での出来事と言う感じで項目ごとにまとめると良いでしょう。
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職務経歴書のテンプレートがある
就職活動の際に必要な職務経歴書や履歴書のテンプレートもダウンロードすることができます。
履歴書は手書きでなければ印象が悪くなってしまう場合もありますが、職務経歴書はパソコンで打ち込んだものでも大丈夫な事業所が多いので、就職活動時にはテンプレートを利用して作成してみてもいいかもしれませんね。
ワードもエクセルもテンプレートがある
テンプレートは、その名の通り文書のひな形のことです。
例えば、予算の管理表や現金出納帳、カレンダーやのしといったものを1から作ろうとすると大変ですよね。
そんなときに、テンプレートがあれば「よく見るあの形式」の文書を簡単に作成することができるのです。
テンプレートは、元々ソフトに入っているものもありますが、インターネットからダウンロードすることもできます。
パソコンって難しいですよね。
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公式サイトからダウンロード!
Microsoft Officeの公式サイトにはOfficeテンプレートというページがあります。ここには、無料で使用できるOfficeソフト用のテンプレートが2000種類以上もあるんです。
検索ボタンがついているので、キーワードから検索することも可能ですし、「仕事」「大学生活」「家庭/趣味」といったカテゴリーから検索することもできます。
また、季節に合わせたダウンロードコーナーもありますので、例えば年末は、年賀状や手帳、カレンダーのテンプレートが探しやすくなっています。
テンプレートのダウンロードの仕方や使い方がわからない人のために、動画解説があるのも嬉しいですね。
一般サイトからダウンロード!
テンプレートをダウンロードできるのは、公式サイトだけではありません。
一般のサイトからもダウンロードすることが可能です。
個人が解説しているサイトで、「職場で使ってみて便利だったものをテンプレートとして公開します」と公開しているところもありますし、ビジネス誌などの公式サイトで「今月号で特集したエクセル処理が3倍早くなるテンプレートのダウンロードはこちら」などと、紙面と連携してダウンロードページを作成している場合もあります。
また、経理や人事系のサイトですと、定期配信されるメールマガジンに登録する特典として、テンプレートをプレゼントしているところもあるようです。
ただ、公式サイトではない場所から、ダウンロードする場合はウィルスに注意したいです。有名なビジネス誌のサイトなどは、問題ないと思いますが、個人のサイトからダウンロードする場合は特に、ウィルスチェックソフトでウィルスチェックをしておきたいところです。
自分好みにカスタマイズもOK
テンプレートを見てみても、なかなか気に入ったものがない場合もあります。
そういうときは、テンプレートを自分好みにカスタマイズしてみましょう。
ダウンロード後のテンプレートは、カスタマイズすることが可能です。
例えば、文字フォントの種類や、文字の大きさ、挿入されている画像なども変更することができます。
気に入ったものがなければ、自分のイメージに一番近いものをダウンロードして、自分好みにカスタマイズするのが、時間短縮にもなるのでおすすめです。
また、カスタマイズしたテンプレートは新しいテンプレートとして保存しておくこともできます^^
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「文字を読むのが苦手…」という方でも大丈夫。
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まとめ:重要なのは見やすい物を作ること
今回は職務経歴書はどっちで作るのが良いかを調べてみました。
作成は、エクセルでもワードでもどちらでも構いません。
どちらで作成するにしても、要点をしっかりとまとめ、わかりやすく、何より見やすくすることが重要です。
輝かしい経歴も見づらい物になっては勿体ないですよね。
そのためにはパソコンのスキルを身につけ、エクセルやワードの機能を活用した、見やすくわかりやすい職務経歴書を作成しましょう。
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