書類など作成する際にワードを使用することが多々あると思います。
通常、ワードは横書きでスタートしますが、作成する資料や文書によっては縦書きにすることもあるかと思います。
そこで今回の記事では、ワードで縦書きをする方法について詳しく紹介します。
Word(ワード)は特徴を覚えないと操作するのに苦労します。
そんな方のために、Word(ワード)を操作する上でのコツをまとめたページを用意しました。
今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」をするだけ(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。
Word(ワード)の操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。
良かったら下記からご登録ください。
ワードの文字を縦書きにする方法
文字列の方向ボタンで縦書きにする方法
①「レイアウト」タブをクリックする
②「文字列の方向」ボタンをクリックする
③プルダウンから「縦書き」をクリックする
文字の方向が縦書きになりました。
ページ設定から縦書きにする方法
①「レイアウト」タブをクリックする
②「ページ設定」ボタンをクリックする
③「縦書き」を選択して、「OK」をクリックする
文字の方向が縦書きになりました。
英数字を縦書きにする方法
ワードで文字方向を縦書きにして困るのが「数字の向き」です。
上記の例のように、半角で数字を入力すると、横向きで行に入力したときとは違う形になってしまいます。
1桁の数字やハイフンであれば、全角にすることで向きを調整することはできますが、2桁以上の数字は変換しても状態は変わらず、横向きに修正されません。
このような場合は、ワードの機能を活用して調整しましょう。
数字の向きを整える方法
まず、横向きにしたい数字を選択します。
「ホーム」タブの「段落」グループにある「拡張書式」ボタンをクリックします。
メニューの一覧から「縦中横」を選択します。
※ちなみに「縦 中 横」は「たて ちゅう よこ」と読みます。
「縦中横」ダイアログボックスが開きます。
文字列の欄に選択した数字入力されています。
プレビューを確認しましょう。
「行の幅に合わせる」にチェックを入れると、行の幅に収まるように調整がされます。
「OK」をクリックします。
これで数字の向きを変えることができました。
また、アルファベットの入力も数字と同じ向きになりますので、同様の手順で設定することができます。
Word(ワード)の操作で慢性的に悩んでいらっしゃる方はパソコン教室がおすすめです
Word(ワード)って実は奥が深く、知識を得ただけは操作が身に付けにくいものです。
そんな時には、弊社のようなパソコン教室を利用するのも一つの手です。
「オンライン」にも対応している「苦手な方専門パソコン教室パレハ」にお任せください。
オンラインというと「動画を見るだけ」とか「オンラインなんてやったことがない」というご不安があるかと思います。
ですが「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」の「オンラインレッスン」は、動画ではなく、直接講師に質問できる生レッスンです。
生レッスンでありながらリーズナブルに学べるのが人気の秘密です。
また、苦手な方に特化しているのでパソコンが特に苦手だと言う方には最適です。
パソコンが苦手でも、オンラインできる仕組みがあります。
詳細は下記をご覧ください。
パレハ直営校
パレハグループ加盟校
下記はパレハグループ加盟校となります。
料金体制などは異なりますが、パレハが自信をもってご紹介できる教室です。
■ 岩出市にある「キュリオステーション 岩出店」の公式サイトはこちら
■ 愛知県名古屋市緑区にある 「有松パソコン教室」の公式サイトはこちら
■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)の公式サイトはこちら
全国の教室一覧(実店舗&オンライン)|パレハ直営校&グループ加盟校
オンライン形式をご希望の方はこちら
東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・横浜・仙台・埼玉・千葉・沖縄などで受講したい方はオンラインレッスン(Googleミートを使ったオンライン個別レッスンです)をお選びください。
オンラインレッスンは全国対応しています。
講座一覧はこちら
他にも講座は多数ございます。
詳しくは下記をご覧ください。
こちらもご覧ください
ワード操作情報
ワード(Word)の裏技を公開|超簡単!PDF変換方法|動画付
ワードで「記」と書いて「以上」を出す方法|詳しい動画解説付き
ワード(Word)で自在に調整!行間を簡単に詰める方法|動画付き
Word(ワード)|切り取り線の入れ方|レベル別4つの方法を紹介
Word(ワード) でコメントやメモを印刷しないようにする方法
Word(ワード)で用紙を横向きにする方法|全体・指定ページのみ
こんな記事も読まれています