MOS・パソコン資格のノウハウ エクセルテクニック パソコン教室

MOS Excel 2013 エキスパートPart1とPart2の違いを徹底解説します

更新日:

今回は、MOS Excel2013のパート1とパート2の違いについてお話します。

MOS資格について詳しくは別記事に書きましたので、こちらをご覧ください。
MOS資格とは?|マイクロソフト・オフィス・スペシャリストを徹底解説

2013のエキスパートレベルは2科目合格で認められる資格

よくある勘違いなのですが、どちらか選択して1科目受ければ、MOS2013のエキスパートレベルとして認定されるというものです。

1科目だけでは認定されません。

2科目合格出来て初めて認定されます。

パート1とパート2は順番に受けないといけないの?

どちらから先に受けても良いです

パート1とパート2のどちらから先に受けて問題ないです。

パート1を合格しないとパート2が受験できないという事はありません。

どちらか1つ合格後に期間があいても良いの?

期間があいても問題ありません。

仮に、パート2を合格後、3年経過後にパート1を取得しても問題ないです。

2科目揃った段階で「MOS2013のエキスパートレベル」に認定されます。

合格証はいつ来るの?

「パート1」だけとか「パート2」だけでは合格証は届きません。

ですが、「デジタル認定証」としては、合格と保存されています。

それをプリントアウトすることは出来ますが、MOS 2013エキスパートとしては認めれられません。

正式な証書は「2科目目を合格された後」に「1ヶ月」を目安として郵送になります。

MOS Excel2013の難易度や合格率はどのくらいなの?

MOS Excel2013の難易度は、単に難しい関数が出てくるというレベルではありません。

MOS Excel エキスパートに出てくる関数については、こちらに書きました。
MOS Excel エキスパートに出てくる関数はどんなものがあるか徹底解説

他にも日常使わない部分が多く出題されます。

詳しくは別記事に書きました。
MOS・Excel2013エキスパートの難易度・合格率・合格点を人気講師が解説

試験内容は異なるの?

出題されるものが異なります。

「どちらが難しい?」というものではなく、単純なる分野わけです。

実際はどうなのか分かりかねますが、2013は実践形式で一から作りこむタイプの問題の為、1つの問題として出しにくかったのではないかと思います。

MOSのバージョンによる出題形式の違いに関しては別記事に書いています。
MOS資格試験2016・2013・2010|バージョンの違いと選ぶポイント

テキストはどんなのを選んだらよいの?

MOSのテキストはいろいろありますが、オススメはFOM出版日経BP社です。

詳しくは別記事に書きました。

MOSエキスパートおすすめテキスト問題集|Excel/Word/2016/2013/2010

MOS資格が学習したいけど、どんな方法がある?

MOS資格のための学習は、基本的には「本」を使っての学習か、パソコン教室での学習でないとMOS試験に合格するのは難しいです。

あなたのパソコンスキルがどのくらいあるのか?によって、お勧めは変わります。

パソコンが比較的得意だと思われる方は独学が良いでしょう。

合格する為の学習方法があります。詳しくは別記事で書きました。

MOS資格独学勉強法|パソコン初心者が99%合格した秘密を講師が公開

あなたが、

パソコンは苦手だと思われるようであれば、パソコン教室に通われるほうが良いでしょう。

実は、本当のオススメは独学よりも、パソコン教室に通うことです。

確かに独学でも勉強すれば合格できるのですが、あくまでも合格できるという結果しか残りません。

本来の資格取得の目的は何でしょうか?

「履歴書に書ける」というのも一つの目的かもしれませんが、最も大切なのは「使いこなす」という事ではないでしょうか?その為にMOS資格を取得されるかと思います。

本当の意味でMOS資格の習得を目指したい方は、別記事に書きましたので下記をご覧下さい。

MOS資格取得の為にパソコン教室で学んだ方がよいと言える5つの理由

 

MOSエキスパートについては次の記事も参考にしてください。

MOS試験|いきなりエキスパートは大丈夫?スペシャリストとの違いは?

MOSエキスパートで就職が有利に!メリット5つを解説

MOS・Word2013エキスパートの難易度・合格率・合格点を人気講師が解説

MOS エキスパートにかかる勉強時間はどのくらい?

 

MOSでお悩みの方の関連記事はこちら

MOS資格取得の為にパソコン教室で学んだ方がよいと言える5つの理由

MOSを詳しく知りたい方必見「MOS資格の全体像」を徹底解説

MOS試験でおすすめのテキスト・本・参考書はこれ|MOS講師公認

MOS資格独学勉強法|パソコン初心者が99%合格した秘密を講師が公開

人気MOS資格は就活に有利と言える5つの理由|就職に役立つパソコン資格

MOS2016の難易度と合格点を詳しく解説|MOSの他バージョンとの比較

 

 

 

 

ブログを書いている講師紹介(初心者の気持ちが日本で唯一わかるパソコンが苦手だった講師)

森分 然(もりわけ しかり)ミスターしかっち

パソコンが大の苦手だったところから、パソコンを覚えてきた経験を元にパソコン教室を開講。自身の経験から「専門用語を使わない」「例え話」「初心者の気持ちが唯一わかる講師」で人気。全国対応の遠隔レッスンで多くの問い合わせが殺到。初心者向けに少しでも役に立ちたいと、馴染み易いように始めた動画「ミスターしかっち式動画」が大人気。小学生が見てもわかるような動画を無料で掲載中。「ミスターしかっち」で検索!

おすすめ記事

-MOS・パソコン資格のノウハウ, エクセルテクニック, パソコン教室

Copyright© パソコン教室キュリオステーション , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.