エクセル パソコン基本操作

パソコンを独学で学ぶ時のおすすめテキスト一覧|パソコン講師がこっそり教えます

更新日:


今回はパソコンを独学で学ぶためのテキストを3冊ご紹介します。

ワード・エクセル・パワーポイントを学ぶ事が近道です

パソコンを学ぶ上で重要なのは「基本的な操作の習得」です。

パソコンを習得すると言っても、パソコンの中には、たくさんの「アプリケーションソフト」って言われるものが入っています。

それらを全部覚えるのは、ほぼ不可能です・・・。

この世の中に誰一人としていないでしょう。

どれだけ、「料理に詳しいよ」って言う人でも、世界中にあるの飲食店の全店舗名と全メニューと全定員さんを知っている人はいません。

パソコンを全部マスターするというくらい大変で不可能な事です。

でも、基本的な仕組みや操作方法と言うのは非常に似ています。

その似ている共通部分を知る事でパソコンをマスター出来ます。

共通部分を知るために、おすすめの「アプリケーションソフト」が「ワード」と「エクセル」と「パワーポイント」です。

これら3つは、職場や家庭でよく使われるものです。

これらの基本操作を覚えれば、他のソフト、例えば「年賀状を作るソフト」とかにも応用が利くようになります。

これら3つのソフトを覚えるための学習をしていくのが良いでしょう。

テキストは断片的なものより「流れが学べるもの」がオススメ

世の中には多くのテキストがありますが、良くないものが殆どです。

私も仕事柄、本屋に足を運んでいますが、良いテキストは少ないです。

良くないのは「断片的に学ぶテキスト」です。

断片的と言うのは、「辞書」のようなテキストを言います。

例えば「太字にするやり方はこのボタン」という事だけが書いてあるようなものです。

ある程度理解している方が「辞書がわり」に使うのには良いのですが、初心者がそのやり方をすると「ふーん」という知識だけ増えて、実際の操作を覚える事が出来ないです。

逆に、良いテキストと言うのは「流れで学習できるテキスト」です。

「今から一枚の書類を作ります。では、まず用紙の設定方法からやりましょう」

というような形式です。

1つの書類を作る過程の中で「操作方法」や「テクニック」が設けてあるので、覚えやすいのです。

今回ご紹介するテキストは、この流れに沿ったテキストです。

FOM出版「よくわかるWord2019 基礎」

パソコン教室業界で最も人気が高いテキストです。

こちらは上記したように「流れに沿ったテキスト」になっています。ワードの基本をバッチリ習得できます。

どれか1つだけ購入するのであればこの1冊です。

ご自宅のパソコンのバージョンにあったものを変われるのがオススメです。ちなみに、バージョンは、パソコン内でワードやエクセルの名前のところに書いてあります。2010年版以降はそこまで大きな差は無いので、どのバージョンを購入しても、大きな変化はありません。

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

FOM出版「よくわかるExcel2019」

エクセルを学ぶにはこちらがオススメです。

エクセルの基本から学ぶ事が出来ます。

ワードとエクセルを学んでおけばある程度パソコンは使いこなせるでしょう。

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

FOM出版「よくわかるPowerpoint2019」

今注目のパワーポイント。

ご家庭のパソコンにもパワーポイントが多く入っています。

元々は資料作成やプレゼンのソフトになりますが、最近は、ご家庭でのアルバムやフォトムービーなど作られることが多くなってきました。

パワーポイントも抑えておけばバッチリです。

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

もっと勉強したい人はMOS資格にチャレンジ

ワードやエクセルには検定資格があります。

MOS資格と言いますが、それにチャレンジするともっとスキルアップできます。

詳しくは別記事に書きました。

下記をご覧ください。

MOS資格対策|独学で初心者が一発合格する秘密学習方法を公開

MOS試験合格出来るおすすめ公認テキスト・本・参考書はこの2社

パソコンを学ぶ事に挫折した人はパソコン教室がオススメです

パソコンを独学で学ぼうとしたけど、うまく行かなかった・・・。

と言う方はパソコン教室に通うのが一番です。

パソコン教室のデメリットは「料金がかかる」と言う点ですが、その代わり「最短」でパソコンをマスターすることができます。

独学で頑張ってみてダメだったらパソコン教室も手段のうちの一つに考えると良いかもしれません。

 


おすすめ記事

-エクセル, パソコン基本操作

Copyright© パソコン教室キュリオステーション , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.