苦手克服

パソコンを独学で学ぶ時のテキストはこれ|教室おすすめ

独学で学ぶ時のおすすめテキストを紹介している女性の画像

今回はパソコンを独学で学ぶためのテキストを3冊ご紹介します。

テキストで独学で学ぶならこの3つ

近道を紹介している男性の画像

パソコンを学ぶ上で重要なのは「基本的な操作の習得」です。

パソコンを習得すると言っても、パソコンの中には、たくさんの「アプリケーションソフト」って言われるものが入っています。

それらを全て覚えるのは、ほぼ不可能です・・・。

この世の中に誰一人としていないでしょう。

どれだけ、「料理に詳しいよ」って言う人でも、世界中にあるの飲食店の全店舗名と全メニューと全定員さんを知っている人はいません。

パソコンを全てマスターするというくらい大変で不可能な事です。

でも、基本的な仕組みや操作方法と言うのは非常に似ています。

その似ている共通部分を知る事でパソコンをマスター出来ます。

共通部分を知るために、おすすめの「アプリケーションソフト」が「ワード」と「エクセル」と「パワーポイント」です。

これら3つは、職場や家庭でよく使われるものです。

これらの基本操作を覚えられれば、他のソフト、例えば「年賀状を作るソフト」とかにも応用が利くようになります。

これら3つのソフトを覚えるための学習をしていくのが良いでしょう。

エクセルの便利な使い方

エクセルの便利な使い方

エクセルは仕事で使うものだから、自分には関係ないと思っていませんか?

実は、エクセルは仕事場だけでなく、普段の暮らしの中でも便利で役に立つ使い方ができるんです。

今まで手書きでやっていたものも、あっという間に見やすくきれいに完成しますよ。

別の記事では、エクセルが生活に役立つ3つの活用方法を紹介しています。

こちらの記事をご覧ください。

エクセルを日常で活用する方法|生活に役立つ3つの活用方法

流れが学べるものが良い

おすすめを紹介している男性の画像

世の中には多くのテキストがありますが、良くないものが殆どです。

私も仕事柄、本屋に足を運んでいますが、良いテキストは少ないです。

良くないのは「断片的に学ぶテキスト」です。

断片的と言うのは、「辞書」のようなテキストを言います。

例えば「太字にするやり方はこのボタン」という事だけが書いてあるようなものです。

ある程度理解している方が「辞書がわり」に使うのには良いのですが、初心者がそのやり方をすると「ふーん」という知識だけ増えて、実際の操作を覚える事が出来ないです。

逆に、良いテキストと言うのは「流れで学習できるテキスト」です。

「今から一枚の書類を作ります。では、まず用紙の設定方法からやりましょう」

というような形式です。

1つの書類を作る過程の中で「操作方法」や「テクニック」が設けてあるので、覚えやすいのです。

今回ご紹介するテキストは、この流れに沿ったテキストです。

また、文字の量も多すぎずとても読みやすく、図解もついていてわかりやすいテキストなので、本などの文字を読むのが苦手な方や、シニアの方にもおすすめです。

学習に必要なファイルもダウンロードできますし、基礎から学べるので、初心者の方はもちろん、スキルアップをしたい方にもおすすめです

独学おすすめテキスト

独学おすすめテキスト

Word(ワード)

Word(ワード)

FOM出版「よくわかるWord2019 基礎」

おすすめのテキストを紹介している男性の画像

パソコン教室業界で最も人気が高いテキストです。

こちらは上記したように「流れに沿ったテキスト」になっています。ワードの基本をバッチリ習得できます。

どれか1つだけ購入するのであればこの1冊です。

ご自宅のパソコンのバージョンにあったものを変われるのがオススメです。

ちなみに、バージョンは、パソコン内でワードやエクセルの名前のところに書いてあります。

2010年版以降はそこまで大きな差は無いので、どのバージョンを購入しても、大きな変化はありません。

よくわかるワード2019基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

ミコンジジイ

word、Excel+α
2019年3月13日

仕事の為にワードなど、PCに強くならねばと思い47のオッサンが一念発起してコツコツ勉強する、地道な努力をバカにせず、オッサンの力になってやってくださるとありがたいです。

掲載元:Amazon

Word2016 基礎

よくわかるワード2016基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

yamaran

パソコン教室の教科書に相当する解りやすい資料です
2017年7月7日

今迄自己流で参考書片手にエクセル、ワード、パワーポイントを使っていましたが判らない所が有っても参考書では断片的で肝心な所が不足、又は理解できない表現などで改めてパソコン教室に入ろうと訪問しました。一通りの説明と実演の中で教科書が素晴らしい纏め方で初歩者でも判り易く順序良く例題を織り込んでおり、私が眼を通し、この教本が有れば自習でOKと判断しましたが教本は入学してステップごとに1冊づつ購入しなければならず一通り学ぶには20~30万、期間も2~3年は掛かりそうと判断しました。インターネットで教本探しの挙句たどり着いたのがこの教本シリーズです。エクセル、ワード、パワーポイント各基礎編と応用編6冊を買ってもこずかいの範疇で読んでやって見ると成るほどその通り、自習で充分スキルアップを図って居ります。

掲載元:Amazon

Amazon カスタマー

とってもわかりやすかったです
2018年5月21日

ひとりで勉強するのにとってもわかりやすかったです、ただダウンロードよりDVDの方が良かったです。

掲載元:Amazon

独学でもワードを身に着けられる?

テキストは「流れで」学習できるものがおすすめとお話ししました。

最適なテキストを入手したら、その次は・・・?

テキストだけで学んでいくコツはあるのでしょうか。

別の記事で、実際のパソコン教室でもやっている学習の流れを教えちゃいます。

パソコン教室へ行かなくても、テキストと、パソコン教室と同じ方式でやれば、独学でも身につけることができますよ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ワードを独学で勉強する方法

Excel(エクセル)

Excel(エクセル)

FOM出版「よくわかるExcel2019」

おすすめのテキストを紹介している女性の画像

エクセルを学ぶにはこちらがオススメです。

エクセルの基本から学ぶ事が出来ます。

ワードとエクセルを学んでおけばある程度パソコンは使いこなせるでしょう。

よくわかるエクセル2019基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

ミコンジジイ

アラフィフ の馬鹿の足掻き(>_<)
2019年3月14日

1つの章に練習問題がある所もあり、最後に問題集がある所が気に入りました。WardとExcelはアラフィフ のオヤジですが、受け入れてくださる会社が狭まったこの年齢から、人生諦めずに生きてきて良かったと思える為のパソコンの勉強に成れば嬉しいのですが、日本は年齢で人材を選ぶので、厳しいです。

掲載元:Amazon

Excel2016 基礎

よくわかるエクセル2016基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

真面目
ベスト1000レビュアー

オフィスアプリケーションの解説本として最も分かり易く丁寧な、FOM出版のExcel2016版です
2017年6月29日

オフィスアプリケーションの解説本として最も分かり易く丁寧な、FOM出版のExcel2016版です。基礎とあるように、これからexcelを学びたいという人向けです。全く躓くところはありません。そしておさらいした人にもおすすめできます。

数値や列名を表に入力するところからスタートし、簡易データーベース機能を使用してフィルターやグラフを作成する流れです。非常に流れがスムーズでつまずくところはありません。ちょうどよい文字の大きさなので、お年をめしたかたにもおすすめできます。

テキストフィルター、数値フィルターといったものでデーターの抽出を行えるようになること、データーを俯瞰するためにグラフを作成することは様々な業種で重要な作業です。これらの作業をわずか1日で覚えられるようになる、それが本書籍です。章末には練習問題が、本書のラストには総合問題が付属しており、自分の実力を上げることが可能です。

このexcelシリーズには、応用、ドリルといった続編も用意されているので、excelを仕事に活かしたい人はぜひとも本書からスタートしましょう。

掲載元:Amazon

Akm370498

新しいVersionのExcelを習得するために購入しました。
2019年7月25日

Excel 2003当時のEXPERTを頂いておりますが、最近のExcelの勉強のため購入しました。基礎と応用編でバージョンアップをはかっております。独習には最適の教科書です。Excelは大変高機能ですが、ここにとどまっているとデータベースアプリケーション作成に進めません。適宜切り上げてAccessへの方向転換も考えた方がいいと思います。AccessVBAも奥行き深く楽しいですよ。

掲載元:Amazon

エクセルを独学で学ぶことはできる?

「流れで学習できる」良いテキストについてお話ししました。

良いテキストを手に入れたら、あとはもう読むだけ!やるだけ!でマスターできるのでしょうか?

基本的なテキストの進め方にも身につけるためのポイントがあります。

ただ、読みながらやるだけではありません。

パソコン教室でも実践している方法なので、ぜひやってみましょう。

詳しくは別の記事で説明していますので、こちらの記事をご覧ください。

エクセルを勉強する方法|効率よい方法教えます

PowerPoint(パワーポイント)

PowerPoint(パワーポイント)

FOM出版「よくわかるPowerpoint2019」

おすすめのテキストを紹介している女性の画像

今注目のパワーポイント。

ご家庭のパソコンにもパワーポイントが多く入っています。

元々は資料作成やプレゼンのソフトになりますが、最近は、ご家庭でのアルバムやフォトムービーなど作られることが多くなってきました。

パワーポイントも抑えておけばバッチリです。

よくわかるパワーポイント2019基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

ラッタッタ

PowerPointが分かるようになる!
2020年7月15日

基礎といいながらこれだけでもいいのではと思うような内容。FOM出版のよく分かるシリーズは本当に素晴らしい。この本も例外ではないと思う。これに沿ってPowerPointを勉強すればプレゼンで困ることはないのではないか。応用がどの程度の内容かはわからないが、これ以上の内容が期待できると思うと楽しみで仕方がない。

掲載元:Amazon

PowerPoint2016 基礎

よくわかるパワーポイント2016基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

S・S

これ一冊でPowerPointの基本操作が出来るようになります。
2018年3月15日

PowerPointについてはあまり扱える自信がなかったのですが、このテキストに沿って勉強していき、今では基本的なプレゼンテーションなら作成できるようになりました。

具体的には、タイトルや箇条書き部分の文字入力から、ウィンドウの切り替え・オブジェクトのアニメーション設定やsmartArtグラフィックの挿入までこの一冊に詰まっており、さらに、学習した内容がしっかりと身についたか確認するための総合問題、最後には便利な機能を含めた付録まで付いており、値段相応の内容でした。

掲載元:Amazon

himetei

これ1冊で充分学べます。
2018年6月10日

PowerPointを学ぶなら、これ1冊で充分だと思います。

図の解説も分かりやすく、丁寧に読み込んだので2日かかりましたが、すぐに20分ほど説明できる資料が作れました。
F O M出版のシリーズはどれもわかりやすいですね。
パソコン教室の先生もこれをご推薦されています。

今までWordで会議資料や講座資料をつくっていましたが、これからはPowerPointで作ってみたいと思えるほど
自信のつく内容でした。

掲載元:Amazon

もっと勉強したい人はMOS資格にチャレンジ!

MOS資格にチャレンジと紹介している女性の画像

ワードやエクセルには検定資格があり、それにチャレンジするともっとスキルアップできます。

代表的なのはMOS資格です。WindowsやワードやエクセルなどのOfficeソフトを開発しているマイクロソフト社が認定している資格です。

詳しくは別記事に書きましたので、下記をご覧ください。

MOS資格は独学で取得できる?初心者でも合格できる具体策を公開

MOSテキストのおすすめ人気23選【最新】

学ぶ事に挫折したら…

パソコン教室がおすすめと紹介している男性の画像

パソコンを独学で学ぼうとしたけど、うまく行かなかった・・・。

と言う方はパソコン教室に通うのが一番です。

パソコン教室のデメリットは「料金がかかる」と言う点ですが、その代わり「最短」でパソコンをマスターすることができます。

独学で頑張ってみてダメだったらパソコン教室も手段のうちの一つに考えると良いかもしれません。

なぜパソコンを覚える?

なぜパソコンを覚えようと思っていますか?

あなたがパソコンを覚えたいと思っている理由はなんですか?

そこまでして覚えたいという強い気持ちがありますか?

パソコンと言ってもジャンルが幅広い

パソコンと言ってもジャンルが幅広い

あなたの言う「パソコンを覚えたい」と言うのはどの分野のお話ですか?

あなたがパソコンを覚えたいと思ったきっかけは何でしたか?

  • 画像を入れた年賀状のデザインをしたい
  • オリジナルのカレンダーを作りたい
  • デジカメで撮った写真を編集・整理したい
  • ブログを書きたい
  • インターネットで買い物がしたい

パソコンで出来ないことはない!と言っても言い過ぎではないくらい様々なことができます。

別の記事で、普段の生活に役立つパソコンでできることをご紹介しています。

あなたの「やりたいこと」はあるでしょうか?

こちらの記事をご覧ください。

パソコンでできること|初心者にオススメの内容大公開中

CAD・Webデザイン・プログラミングなどは専門分野のスキルになります

CAD・Webデザイン・プログラミングなどは専門分野のスキルになります

CADやWebデザインやプログラミングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

就職の際によく聞かれるキーワードになります。

ですが、これらは確かにパソコンではありますが、「専門分野」になります。

職場でよく使うのは「エクセル」や「ワード」というものです

職場でよく使うのは「エクセル」や「ワード」というものです

 

よく「パソコンをマスターしたい」と言われますが、パソコンと括りはあまりにも範囲が広すぎます。

パソコンで出来る事と言うのは非常に範囲が広いのでまずは何をするのか切り分ける事が大切です。

ですが、おそらく多くの方は、仕事で活かせる「エクセル」や「ワード」に関してマスターしたいと思われている事でしょう。

殆どの業種で使われるソフトです。

ワードやエクセルを使えるようになると、他のソフトも「なんとなく」使えるようになります。

まずは、あまり多くの事をせずにワードとエクセルに絞って学習することがオススメです。

「ワード」や「エクセル」を学べば他のソフトへの応用がきく

 

「ワード」や「エクセル」を学べば他のソフトへの応用がきく

ワードやエクセルは「マイクロソフト」と言う会社が作っています。

マイクロソフトは、ウィンドウズを作っている会社です。

ウィンドウズは世界中のほとんどの企業で使われています。

それだけ当たり前のように使われているので、とりあえず、エクセルとワードさえ使う事が出来るようになれば、どの企業に行ってもある程度は役に立てるでしょう。

また、エクセルやワード以外のソフトを求められることもあります。

ですが、基本的な事がわかっていれば「ひょっとしたら、ワードの時と似ているからこれかな?」といった汎用性がきくようになります。

このように、エクセルやワードを土台にして他は応用力で切り抜けていくのが最も効率の良い方法です。

基本の操作を覚えるだけ!それだけで使えるソフトはどんどん増える

基本の操作を覚えるだけ!それだけで使えるソフトはどんどん増える

たくさんのソフトの操作をすべて覚えろと言われたら気が遠くなる勉強量になるでしょう。

でも、土台となる基本の操作をマスターするだけで、他のソフトも使えるようになっていきます。

全てをゼロから覚える必要はありません。

基本の操作と“違う部分だけ”を覚えていけばいいんです。

基本となるワード・エクセルを学ぶ方法は別記事の説明をご覧ください。

初心者向きのテキストも紹介しています。

ワードを独学で勉強する方法

エクセルを勉強する方法|効率よい方法教えます

パソコンの基本操作はこちら

パソコンの基本操作

 

「パソコン基本操作」って非常にあいまいな表現です。

どこまでが基本的な操作なのか非常にわかりにくいです。

ですが、最低限このあたりを覚えておけば良いという範囲があります。

「ファイル操作」「フォルダ操作」この2点が操作できれば、パソコン基本操作は出来ると考えて良いでしょう。

詳しくは別記事に書きました。

下記をご覧ください。

パソコンマスターしたい!初心者がパソコンマスターする秘密を大公開

マウス?キーボード??ファイル?フォルダ??って何?

マウス?キーボード??ファイル?フォルダ??って何?

パソコンをマスターするために、何を覚えればいいのでしょうか。

このポイントを知っているか、知らないかで上達への道が大きく変わります。

「覚える」10のポイントを紹介しています。

まずは、この10項目を覚えて、パソコンマスターへの道をスタートしましょう。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

パソコンをマスターしたい!初心者がマスターする秘密を大公開

パソコンを使える人にはパソコン教室はムダなものです

パソコンを使える人にはパソコン教室はムダなものです

word(ワード)やExcel(エクセル)、Powerpoint(パワーポイント)などの操作を独学で学ぶ人は、疑問点が浮かんだとき「パソコン教室に通った方がいいのだろうか」「独学には限界があるのではないか」と考える方もおられるのではないでしょうか。

結論から言うと、ある程度使える人の場合、教室に通うとムダになる可能性が高いです。

ネット検索ができたり、excelで関数が使えたり、基礎的な操作方法が身についている人は、そのまま独学で勉強を進めるのがいいでしょう。

教室は費用がかかりますし、ある程度知識がある方には簡単過ぎる場合があります。時間とお金の無駄になりかねません。

しかし、教室が適している人も中にはいます。

パソコン教室と独学のどちらが向いているのかを正しく選択することは、重要です。

教室と独学のメリットやデメリット、向いている人の特徴を解説しますので、教室に通うか迷っている方は参考にしてみてください。

メリット デメリット 教室

パソコン教室で学習するメリット・デメリット

初心者が教室で学習するメリットとデメリットを解説します。

パソコン教室のメリット

パソコン教室のメリット

教室で学ぶメリットは次の通りです。

分からない箇所がすぐに聞ける

疑問点があれば、その場ですぐに講師に質問できます。

操作がうまくいかない場合には、どこが悪いのかすぐに分かる点もメリットです。

初心者は分からない箇所を調べるのに膨大な時間がかかる場合が多いため、疑問をすぐに聞けるのはうれしいですね。

体系的な知識が得られる

教室では、電源の入れ方や検索の仕方、ワードやエクセルの基礎などを一からしっかりと学べるので、体系的な知識が身につきます。

「必要な情報を漏れなく知りたい」という方は、教室がオススメです。

パソコンを持っていない人でも学べる

パソコンがレンタルできる教室もあるため、持っていない場合でも学習できます。

パソコンを買って後悔する前に、実際に操作してみて「これなら自分にもできそうだ」と思えるのであれば購入するのもいいでしょう。

パソコン教室のデメリット

パソコン教室のデメリット

教室で学ぶデメリットは次の通りです。

時間とお金がかかる

教室に通学する場合、通学時間を確保する必要があります。受講料もかかるため、時間やお金に余裕がない場合は教室に通うのは厳しいといえます。

ある程度知識がある方だと簡単過ぎる場合がある

教室では基礎的な内容から学ぶことが多いので、ある程度知識がある人の場合、学ぶ内容が簡単過ぎる可能性があります。

メリット デメリット 独学

初心者が独学で学習するメリット・デメリット

初心者がパソコンを独学で学習するメリットとデメリットを解説します。

独学のメリット

独学のメリット

独学で学ぶメリットは次の通りです。

費用が安い

独学の最大のメリットは、費用が安く済む点です。

かかるとすれば書籍代くらいなので、教室よりもかなり安く済ませられます。

分からない箇所をピンポイントで解消できる

独学では学びたい内容をピンポイントで学べるので、効率良く学習を進められます。

例えば、仕事で「excelのマクロであるVBAを使う必要がある」「wordのグラフィック機能を使いこなしたい」という方でも、それぞれに特化した内容を書籍で学習できます。

独学のデメリット

独学のデメリット

独学で学ぶデメリットは次の通りです。

分からないことをすぐに聞けない

分からないことがあってもすぐに質問できないため、疑問点が多い場合は膨大な時間がかかることがあります。

また「検索方法が分からない」「どういう単語で検索すれば良いのか分からない」という人は、独学は厳しいでしょう。

知識に偏りが生じてしまうことがある

独学だと興味がある内容に知識が偏ってしまいがちなので、本来知っていなければいけない知識を見逃してしまう可能性があります。

基礎の漏れが原因で、応用的な内容を学習する際の障害になる場合もあるため、注意が必要です。

独学なら「低コスト」

独学のメリット

パソコンでやりたいことがハッキリと決まったら、さっそく使い方を学び始めるわけですが、その方法は「自分で調べる」か「詳しい人に教えてもらうか」の2通りがあります。

もちろん誰かに教えてもらう方が効率がよく、例えばパレハのようなパソコン教室に通うことがいちばんの近道と言えます。

ただし、それには資金が必要。仮に身近な友人が詳しかったとしても、何らかの謝礼を用意するのがマナーです。

その点、独学で学ぼうとすれば、いわゆる授業料にあたるコストは必要なくなります。コストが発生するとしたら、使いたいソフトなどの参考書籍などでしょう。とにかく節約したいというなら、独学もひとつの手段です。

独学は時間がかかる

独学のデメリット

教室に通うなど、詳しい人に教えてもらえば効率よく学ぶことができます。

それに対して独学の場合、自分で試行錯誤しながらの学習となるので、どうしても時間がかかってしまいます。

知りたいことについて自分の理解が及ばなかったり、正しい答えを探すのに手間取ったりしていると、教室に通っている人の数倍も学習に時間がかかってしまうことも。

趣味のために自分のペースで学習できるならともかく、仕事のためなどあまりのんびり学んでいられない場合は、時間がかかるというデメリットは、教室に通うなどして解決したほうがいいかもしれません。

あなたのスキルレベルによって「独学」と「パソコン教室」の道が分かれます

スキルレベルによって「独学」と「パソコン教室」の道が分かれます

あなたが、どのくらいのスキルレベルなのか?によって回答が異なります。

パソコンでわからない場合の対応で下記のどちらになりますか?

【1】パソコンでわからない事が出た場合は「ネット検索で全て解決できる」

【2】パソコンでわからない事が出た場合は「人に聞く。聞く人がいなかったら諦める」

さて、あなたはどちらですか?

【1】であれば、教室は不要です。わからない事があっても、ネット検索で対応すればよいでしょう。

【2】であれば、教室に通った方が良いです。【2】の方は、パソコン操作に不慣れです。

また、全体像が見えていない為、適切な回答をネット検索で導き出すことが出来ません。

【2】のような方が、独学をすると、時間ばかり掛かりますので、教室にいくことをおススメします。

ネット検索は単に調べれば出てくるものではない

ネット検索は単に調べれば出てくるものではない

 

詳しい人に「ネット検索すれば、なんでも出てくるよ」といわれます。

ですが、これは、知識と経験があるから言える事です。

単に調べるだけでは、自分の求める答えにはたどり着けません。

調べ方にはコツがあります。

ある程度予測を立てながら、「どんな回答が導き出したいのか?」を念頭に置かなければ、ネット解決は出来ません。

このお話を聞いて「ん??どういう意味?」と思われているようであれば、ネット検索は難しいでしょう。

経験とコツをつんでくると徐々に見えてきます。

初心者が独学でパソコンを学んでいるとほどなく限界点を迎える

パソコン初心者が独学でパソコンを学んでいるとほどなく限界点を迎える

パソコンを独学で学ぶ場合、時間がかかりがちなことに加えて、「自分のイメージ以上の使い方を想像できない」というデメリットもあります。

つまり、学ぶ出発点となる「パソコンでやりたいこと」を達成できた場合、そこで自分の成長が止まってしまうおそれがある、という訳です。

これが独学で学ぶことの限界点で、その限界を超えるためには、やりたいことを新しく見つけるか、さらに高度な使い方を調べるなどして、自分のイメージをさらに広げる必要があります。

その点、教室に通えば、講師がどんどん新しい知識や使い方を教えてくれるので、自分のイメージが自然とどんどん広がっていく環境に身を置くことができます。

もしあなたが独学でパソコンを学んでいて伸び悩みを感じたら、それは教室に通い始めるタイミングと言えます。

パソコンが使える人に「独学で十分だよ」と言われても立場が違うので意見を鵜呑みにしてはいけない

パソコンが使える人に「独学で十分だよ」と言われても立場が違うので意見を鵜呑みにしてはいけない

パソコンが使える人に意見を聞いたこともあるでしょう。

その時に言われるのが「パソコンなんて独学で十分だよ。教室に行く必要はないよ」って言われるはずです。

ですが、その方は「パソコンが得意」なんです。

その方の意見をそのまま聞いてはいけません。

あなたと同じ、パソコンが苦手な方に意見を聞いてみてください。

おそらく「パソコン教室に通った方が良い」と言われるはずです。

相談相手は慎重に選んだほうが良いです。

独学がオススメな人の目安

独学がオススメな人の目安

独学で学ぶのが適している人について解説します。

分からないことはネットで検索して調べられる

分からないことはネットで検索して調べられる

ネット検索ができる人は、必要な情報は自分で調べられるので独学が適しています。

例えば、「excelのIF関数が分からない」や「PowerPointのグラフの作り方が知りたい」など特定の箇所が分からない場合は、ほとんどの場合はネット検索や書籍で解決するでしょう。

疑問がピンポイント解決するので、効率が良いです。

時間とお金を無駄にしたくない

時間とお金を無駄にしたくない

無駄なことにお金を使いたくない方や、とにかく安く済ませたい方は独学がオススメです。

パソコン教室では基礎から順序立てて学ぶ場合が多いので体系的な知識が学べますが、ある程度知識がある方だとすでに知っている内容も教わる可能性が高いです。

すでに独学で学習した内容を重複して教わる時間にお金をかけたくない人は、独学が向いています。

通うのがオススメな人

通うのがオススメな人

パソコン教室で学ぶのが適している人について解説します。

パソコンを全く使ったことがない

パソコンを全く使ったことがない

これまでパソコンを全く、あるいは少ししか操作したことがない方は、パソコン教室がオススメです。

「電源はどうやってつける?」「改行はどうやってするの?」「保存方法が分からない」という場合は、パソコン教室で一から丁寧に教えてもらいましょう。

ネットや書籍で調べても分からない箇所が多い

ネットや書籍で調べても分からない箇所が多い

ネットや書籍で調べても分からない箇所が多い場合は、自分で解決するのは難しいといえます。

学びたい分野が難しすぎて自分ではこれ以上どうしようもない場合は、教室を探して通うのがオススメです。

パソコンを買う前に試しに使ってみたい場合

パソコンを買う前に試しに使ってみたい場合

パソコン教室では、パソコンをレンタルできることが多いです。そのため「買ってから後悔したくないから、試しに触ってみたい」と考えてる方はパソコン教室がオススメです。

パソコンを持っていない方は、「自分にもできそう」と思えてから買った方が気持ち的にも楽ですよね。

まずは「ワード」と「エクセル」をマスターする

まずは「ワード」と「エクセル」をマスターする

気合の入った人は「パソコンを全部マスターするぞ!」と言って、分厚い本を買われたりする人もいますが、まず不可能です。

パソコンを全て覚えるというのは無理です。

この世界にいる誰でも無理でしょう。

自分が使う範囲だけ知っていれば良いのです。

パソコンとはそういうものです。

幸いにも、エクセルとワードが企業の仕事の大半を占めています。

これはある意味ラッキーです。

企業によってやることが違ったら、多くの方が路頭に迷うでしょう。

これら2つにまずは集中する事です。

「エクセル」をマスターする方法

「エクセル」をマスターする方法

エクセルはどこに行っても絶対に必要とされるものです。

エクセルの基本ですが、何かに沿ってやらないと、学習はしにくいものです。

そこでテキストに乗っ取って学習するのが良いです。

FOM出版という会社がありますが、そこが出している「よくわかるシリーズ」が非常におすすめです。

学習方法は別記事にまとめました。

詳しくは下記をご覧ください。

エクセルを勉強する方法|効率よい方法教えます

ワードをマスターする方法

ワードをマスターする方法

ワードって軽視されがちです。

よく言われるのが「ワードは使えるんだけどエクセルは苦手」と言う方が多いです。

でも、よくよく聞いてみると「文字を書いて、中央ぞろえが出来て、フォントサイズを変える」程度の事で「ワードが出来る」と思われていることが多いです。

そのくらいは誰でも出来るでしょう。

ですが、それらは、「ワードが使える」というレベルではありません。

ワードはさらに奥深いものです。

それ以上の知識が必要です。

ご自宅レベルであれば、そのくらいで良いですが、職場でのレベルはさらに上を目指す必要があります。

勉強方法は別記事に書きました。

詳しくは下記をご覧ください。

ワードを独学で勉強する方法

独学は指導役とペースメーカーがいないのであなた自身で1人3役をこなす必要があります

独学は指導役とペースメーカーがいないのであなた自身で1人3役をこなす必要があります

独学のメリットは、料金を低く抑える事が出来る点です。

とりあえずはテキスト代だけで済みます。

ですが、その分失うものも多いと思ってください。

誰かに教えてもらうと数分で終わりますが、自分でネット検索などしながら実施すると軽く1時間くらいはかかります。

時間がある方はじっくり学べばよいでしょう。

また、「今日は21時から23時まで勉強する」といった時間配分の役割も大切です。

学生時代は、それをしてくれる役割が担任の先生でした。

ですが、独学の場合は、自分自身で計画も立てないといけませんし、実行もしないといけません。

この、「自分で解決する」と言う点と「スケジュールを組んで、それ通り実行する」というのが出来るようであれば独学の道を進めばよいです。ですが、それが出来ないという方はパソコンスクールに通う方が良いでしょう。

料金はかかりますが、得られるものは大きいです。

本当にマスターしたいならMOS資格取得がオススメ

本当にマスターしたいならMOS資格取得がオススメ

事務系で必須なのは「エクセル」と「ワード」です。

その辺の知識を手っ取り早く覚える為には「資格に挑戦」が良いでしょう。

目標を持つことで、自分を奮い立たせる事が出来ます。

独学の勉強方法を書きました。

詳しくは下記をご覧ください。

MOS資格は独学で取得できる?初心者でも合格できる具体策を完全公開

MOSテキストのおすすめ人気18選【2022年最新】

どうしても独学で学びたいですか?その理由はなんですか?

どうしても独学で学びたいですか?その理由はなんですか?

あなたが独学で学びたい理由はどこにありますか?

もしも、お金の面だけで考えているならば、すこし考えなおした方が良いかもしれません。

パソコン教室と言う選択肢もあります

パソコン教室と言う選択肢もあります

独学は独学で良いですが、パソコンを短期間で本気で覚えたいならパソコン教室と言う手もあります。

パソコン教室がどのようなものかご存知ですか?

詳しくは別記事で書きました。下記をご覧ください。

パソコン教室のメリットは?|通う事によって得られる事を調べてみた

パソコン勉強方法 まとめ

パソコン勉強方法 まとめ

パソコンにこれまで触ったことがなく、操作方法自体に不安がある場合はパソコン教室で一から教わるのがオススメです。

一方、ある程度は知識がある場合は独学が向いています。ネット検索や書籍を使用して分からない箇所をピンポイントで学びましょう。

自分に適した方法を選択し、効率良くパソコン操作を学習してくださいね。

パソコン教室パレハのライン登録

ココがおすすめ

パソコン教室へのお問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちら

    【 お名前 *必須

    【 携帯電話 *必須

    【 ご希望授業 *必須
    実店舗レッスンオンラインレッスン企業研修パソコン修理依頼

    【 ご質問などあればご記入ください 】

    お問い合わせいただきありがとうございます。送信ボタンを押した後、下に「内容を送信しました。ありがとうございます。」とでれば送信完了です。「090-9503-8923」の電話番号にておかけします。説明会の日時を決めさせて頂けたらと思います。

    お問合せリンク画像

    ココがおすすめ

    オンライン対応しております

    オンライン対応しております

    パソコン教室でのレッスン」も「Zoom(ズーム)」を利用した「オンラインレッスン」どちらも対応可能です。

    パレハのパソコンレッスンは、オンラインなのに「生で質問」出来るのが特徴です。

    詳しくは下記をご覧ください。

    オンラインパソコン教室|オンラインなのに生レッスン

    ココがおすすめ

    パソコン教室パレハ直営校

    パソコン教室パレハ直営校

    ■ パソコン教室パレハ広島市安佐南区緑井校|無料体験実施中

    ■ パソコン教室パレハ広島市中区本通り校|無料体験実施中

    ■ 広島市西区にあるパソコン教室パレハ横川校|マンツーマン教室

    ■ パソコン教室パレハ 静岡市駿河区南町校・静岡市葵区伝馬町校

    ■ オデッセイCBT・サーティファイ試験申込パソコン教室パレハ伝馬町校

    ココがおすすめ

    パソコン教室パレハグループ加盟校

    自信をもってご紹介できるパソコン教室

    下記はパレハグループ加盟校となります。

    料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

    下記はパレハグループ加盟校となります。

    料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

    ■ 岩出市のパソコン教室キュリオステーション|無料体験実施中

    ■ 岩出市にあるパソコン教室 「キュリオステーション 岩出店」の公式サイトはこちら

    ■ 愛知県名古屋市緑区にある有松パソコン教室|無料体験実施中

    ■ 愛知県名古屋市緑区にあるパソコン教室 「有松パソコン教室」の公式サイトはこちら

    ■ 福岡県福岡市中央区にある「福岡市パソコン教室平尾校」|無料体験実施中

    ■ 福岡県福岡市中央区にある 「福岡市パソコン教室平尾校」の公式サイトはこちら

    ■ 調布市にあるパソコン教室キュリオステーションつつじヶ丘店|無料体験実施中

    ■ 調布市にあるパソコン教室「キュリオステーションつつじヶ丘店」の公式サイトはこちら

    ■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)|無料体験実施中

    ■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)の公式サイトはこちら

    全国加盟校一覧

    全国のパソコン教室一覧(実店舗&オンライン)|パレハ直営校&グループ加盟校

    ココがおすすめ

    オンライン形式をご希望の方はこちら

    オンライン形式をご希望の方はこちら

    東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・横浜・仙台・埼玉・千葉・沖縄などで受講したい方はオンラインレッスン(Zoomを使ったオンライン個別レッスンです)をお選びください。

    オンラインパソコン教室|オンラインなのに生レッスン

    ココがおすすめ

    パソコン教室講座一覧はこちら

    パソコン教室講座一覧はこちら

    他にもパソコンの講座は多数ございます。

    詳しくは下記をご覧ください。

    パソコン教室の受講コース案内(講座のご紹介)

    メールの画像

    メールはこちら

    ラインの画像

    LINEはこちら

    電話の画像

    お電話はこちら