苦手克服

パソコンを独学で学ぶ時のおすすめテキストはこれ|パソコン教室講師推薦本

更新日:

独学で学ぶ時のおすすめテキストを紹介している女性の画像

今回はパソコンを独学で学ぶためのテキストを3冊ご紹介します。

ワード・エクセル・パワーポイントを学ぶ事が近道です

近道を紹介している男性の画像

パソコンを学ぶ上で重要なのは「基本的な操作の習得」です。

パソコンを習得すると言っても、パソコンの中には、たくさんの「アプリケーションソフト」って言われるものが入っています。

それらを全て覚えるのは、ほぼ不可能です・・・。

この世の中に誰一人としていないでしょう。

どれだけ、「料理に詳しいよ」って言う人でも、世界中にあるの飲食店の全店舗名と全メニューと全定員さんを知っている人はいません。

パソコンを全てマスターするというくらい大変で不可能な事です。

でも、基本的な仕組みや操作方法と言うのは非常に似ています。

その似ている共通部分を知る事でパソコンをマスター出来ます。

共通部分を知るために、おすすめの「アプリケーションソフト」が「ワード」と「エクセル」と「パワーポイント」です。

これら3つは、職場や家庭でよく使われるものです。

これらの基本操作を覚えられれば、他のソフト、例えば「年賀状を作るソフト」とかにも応用が利くようになります。

これら3つのソフトを覚えるための学習をしていくのが良いでしょう。

毎日の暮らしでも役に立つ!エクセルの便利な使い方

エクセルは仕事で使うものだから、自分には関係ないと思っていませんか?

実は、エクセルは仕事場だけでなく、普段の暮らしの中でも便利で役に立つ使い方ができるんです。

今まで手書きでやっていたものも、あっという間に見やすくきれいに完成しますよ。

別の記事では、エクセルが生活に役立つ3つの活用方法を紹介しています。

こちらの記事をご覧ください。

エクセルを日常で活用する方法|生活に役立つ3つの活用方法

今回の記事は「エクセルを日常で活用する方法|生活に役立つ3つの活用方法」について書いております。
求人募集などで「Word、Excelができる方」という記載を見たことのある方も、多いでしょう。
「Excel」の活用法について解説してみました。

続きを見る

テキストは断片的なものより「流れが学べるもの」がオススメ

おすすめを紹介している男性の画像

世の中には多くのテキストがありますが、良くないものが殆どです。

私も仕事柄、本屋に足を運んでいますが、良いテキストは少ないです。

良くないのは「断片的に学ぶテキスト」です。

断片的と言うのは、「辞書」のようなテキストを言います。

例えば「太字にするやり方はこのボタン」という事だけが書いてあるようなものです。

ある程度理解している方が「辞書がわり」に使うのには良いのですが、初心者がそのやり方をすると「ふーん」という知識だけ増えて、実際の操作を覚える事が出来ないです。

逆に、良いテキストと言うのは「流れで学習できるテキスト」です。

「今から一枚の書類を作ります。では、まず用紙の設定方法からやりましょう」

というような形式です。

1つの書類を作る過程の中で「操作方法」や「テクニック」が設けてあるので、覚えやすいのです。

今回ご紹介するテキストは、この流れに沿ったテキストです。

FOM出版「よくわかるWord2019 基礎」

おすすめのテキストを紹介している男性の画像

パソコン教室業界で最も人気が高いテキストです。

こちらは上記したように「流れに沿ったテキスト」になっています。ワードの基本をバッチリ習得できます。

どれか1つだけ購入するのであればこの1冊です。

ご自宅のパソコンのバージョンにあったものを変われるのがオススメです。

ちなみに、バージョンは、パソコン内でワードやエクセルの名前のところに書いてあります。

2010年版以降はそこまで大きな差は無いので、どのバージョンを購入しても、大きな変化はありません。

よくわかるワード2019基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

ミコンジジイ
5つ星のうち5.0

word、Excel+α
2019年3月13日
形式: 大型本Amazonで購入

仕事の為にワードなど、PCに強くならねばと思い47のオッサンが一念発起してコツコツ勉強する、地道な努力をバカにせず、オッサンの力になってやってくださるとありがたいです。

掲載元:Amazon

 

よくわかるワード2016基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

yamaran
5つ星のうち5.0

パソコン教室の教科書に相当する解りやすい資料です
2017年7月7日
形式: 大型本Amazonで購入

今迄自己流で参考書片手にエクセル、ワード、パワーポイントを使っていましたが判らない所が有っても参考書では断片的で肝心な所が不足、又は理解できない表現などで改めてパソコン教室に入ろうと訪問しました。一通りの説明と実演の中で教科書が素晴らしい纏め方で初歩者でも判り易く順序良く例題を織り込んでおり、私が眼を通し、この教本が有れば自習でOKと判断しましたが教本は入学してステップごとに1冊づつ購入しなければならず一通り学ぶには20~30万、期間も2~3年は掛かりそうと判断しました。インターネットで教本探しの挙句たどり着いたのがこの教本シリーズです。エクセル、ワード、パワーポイント各基礎編と応用編6冊を買ってもこずかいの範疇で読んでやって見ると成るほどその通り、自習で充分スキルアップを図って居ります。

 

Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0

とってもわかりやすかったです
2018年5月21日
形式: 大型本Amazonで購入

ひとりで勉強するのにとってもわかりやすかったです、ただダウンロードよりDVDの方が良かったです。

掲載元:Amazon

独学でもワードを身に着けることはできる?

テキストは「流れで」学習できるものがおすすめとお話ししました。

最適なテキストを入手したら、その次は・・・?

テキストだけで学んでいくコツはあるのでしょうか。

別の記事で、実際のパソコン教室でもやっている学習の流れを教えちゃいます。

パソコン教室へ行かなくても、テキストと、パソコン教室と同じ方式でやれば、独学でも身につけることができますよ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ワードを独学で勉強する方法|パソコン教室講師が効率よい方法教えます

今回の記事は「ワードを独学で勉強する方法|パソコン教室講師が効率よい方法教えます」について書いております。
「エクセルは使うけどワードはあまり使わない」「ワードは独学で少し勉強しただけ」という方が多いと思います。
勉強法を解説してみました。

続きを見る

FOM出版「よくわかるExcel2019」

おすすめのテキストを紹介している女性の画像

エクセルを学ぶにはこちらがオススメです。

エクセルの基本から学ぶ事が出来ます。

ワードとエクセルを学んでおけばある程度パソコンは使いこなせるでしょう。

よくわかるエクセル2019基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

ミコンジジイ
5つ星のうち4.0

アラフィフ の馬鹿の足掻き(>_<)
2019年3月14日
形式: 大型本

1つの章に練習問題がある所もあり、最後に問題集がある所が気に入りました。WardとExcelはアラフィフ のオヤジですが、受け入れてくださる会社が狭まったこの年齢から、人生諦めずに生きてきて良かったと思える為のパソコンの勉強に成れば嬉しいのですが、日本は年齢で人材を選ぶので、厳しいです。

掲載元:Amazon

よくわかるエクセル2016基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

真面目
ベスト1000レビュアー
5つ星のうち5.0

オフィスアプリケーションの解説本として最も分かり易く丁寧な、FOM出版のExcel2016版です
2017年6月29日
形式: 大型本Amazonで購入

オフィスアプリケーションの解説本として最も分かり易く丁寧な、FOM出版のExcel2016版です。基礎とあるように、これからexcelを学びたいという人向けです。全く躓くところはありません。そしておさらいした人にもおすすめできます。

数値や列名を表に入力するところからスタートし、簡易データーベース機能を使用してフィルターやグラフを作成する流れです。非常に流れがスムーズでつまずくところはありません。ちょうどよい文字の大きさなので、お年をめしたかたにもおすすめできます。

テキストフィルター、数値フィルターといったものでデーターの抽出を行えるようになること、データーを俯瞰するためにグラフを作成することは様々な業種で重要な作業です。これらの作業をわずか1日で覚えられるようになる、それが本書籍です。章末には練習問題が、本書のラストには総合問題が付属しており、自分の実力を上げることが可能です。

このexcelシリーズには、応用、ドリルといった続編も用意されているので、excelを仕事に活かしたい人はぜひとも本書からスタートしましょう。

 

Akm370498
5つ星のうち5.0

新しいVersionのExcelを習得するために購入しました。
2019年7月25日
形式: 大型本Amazonで購入

Excel 2003当時のEXPERTを頂いておりますが、最近のExcelの勉強のため購入しました。基礎と応用編でバージョンアップをはかっております。独習には最適の教科書です。Excelは大変高機能ですが、ここにとどまっているとデータベースアプリケーション作成に進めません。適宜切り上げてAccessへの方向転換も考えた方がいいと思います。AccessVBAも奥行き深く楽しいですよ。

掲載元:Amazon

エクセルを独学で学ぶことはできるの?

「流れで学習できる」良いテキストについてお話ししました。

良いテキストを手に入れたら、あとはもう読むだけ!やるだけ!でマスターできるのでしょうか?

基本的なテキストの進め方にも身につけるためのポイントがあります。

ただ、読みながらやるだけではありません。

パソコン教室でも実践している方法なので、ぜひやってみましょう。

詳しくは別の記事で説明していますので、こちらの記事をご覧ください。

エクセルを独学で勉強する方法|パソコン教室講師が効率よい方法教えます

今回の記事は「エクセルを独学で勉強する方法|パソコン教室講師が効率よい方法教えます」について書いております。
エクセルを独学で効率よく勉強したいという方が多いと思います。
パソコン教室講師が詳しく解説してみました。

続きを見る

FOM出版「よくわかるPowerpoint2019」

おすすめのテキストを紹介している女性の画像

今注目のパワーポイント。

ご家庭のパソコンにもパワーポイントが多く入っています。

元々は資料作成やプレゼンのソフトになりますが、最近は、ご家庭でのアルバムやフォトムービーなど作られることが多くなってきました。

パワーポイントも抑えておけばバッチリです。

よくわかるパワーポイント2019基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

5つ星のうち3.5

よくわかるパワーポイント2016基礎のアマゾンへの商品リンク画像

詳細はこちらからご覧ください。アマゾンに飛びます。

レビュー・評価

S・S
5つ星のうち5.0

これ一冊でPowerPointの基本操作が出来るようになります。
2018年3月15日
形式: 大型本Amazonで購入

PowerPointについてはあまり扱える自信がなかったのですが、このテキストに沿って勉強していき、今では基本的なプレゼンテーションなら作成できるようになりました。

具体的には、タイトルや箇条書き部分の文字入力から、ウィンドウの切り替え・オブジェクトのアニメーション設定やsmartArtグラフィックの挿入までこの一冊に詰まっており、さらに、学習した内容がしっかりと身についたか確認するための総合問題、最後には便利な機能を含めた付録まで付いており、値段相応の内容でした。

 

himetei
5つ星のうち5.0

これ1冊で充分学べます。
2018年6月10日
形式: 大型本Amazonで購入

PowerPointを学ぶなら、これ1冊で充分だと思います。

図の解説も分かりやすく、丁寧に読み込んだので2日かかりましたが、すぐに20分ほど説明できる資料が作れました。
F O M出版のシリーズはどれもわかりやすいですね。
パソコン教室の先生もこれをご推薦されています。

今までWordで会議資料や講座資料をつくっていましたが、これからはPowerPointで作ってみたいと思えるほど
自信のつく内容でした。

掲載元:Amazon

もっと勉強したい人はMOS資格にチャレンジ

MOS資格にチャレンジと紹介している女性の画像

ワードやエクセルには検定資格があります。

MOS資格と言いますが、それにチャレンジするともっとスキルアップできます。

詳しくは別記事に書きました。

下記をご覧ください。

MOS資格を独学最速1週間で合格できる方法を人気パソコン教室が公開中

この記事はMOS資格を独学で合格できる秘密の方法について書いたものです。
MOS資格を取りたいがどのように勉強していけばよいかわからないと多くの方に言われます。
「MOS資格を独学で合格できる秘密の方法」を書いているので参考にしてみてください。

続きを見る

MOSのテキスト・参考書おすすめ一覧|2020年最新人気はこれ

この記事はMOSの勉強をする際のおすすめの参考書・テキストについて書いたものです。
MOS資格の現役講師が、「おススメテキスト」と「その理由」をたっぷりお話しています。
MOSの参考書・テキストをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

続きを見る

パソコンを学ぶ事に挫折した人はパソコン教室がオススメです

パソコン教室がおすすめと紹介している男性の画像

パソコンを独学で学ぼうとしたけど、うまく行かなかった・・・。

と言う方はパソコン教室に通うのが一番です。

パソコン教室のデメリットは「料金がかかる」と言う点ですが、その代わり「最短」でパソコンをマスターすることができます。

独学で頑張ってみてダメだったらパソコン教室も手段のうちの一つに考えると良いかもしれません。

 

 

全国にあるパソコン教室パレハのサービス一覧

「オンライン」自宅で学べるパソコン教室

オンラインレッスン

オンラインレッスンの詳細はこちら

苦手な方専門パソコン教室

パソコン教室パレハの詳細はこちら

パソコン教室の運営をしませんか?

フランチャイズ

パソコン教室パレハFCの詳細はこちら

「在宅」で自由な働き方しませんか?

在宅ワーク

クラブ・パレハ在宅ワーク詳細はこちら

-苦手克服
-, , , , , , , ,

メールはこちら

LINEはこちら

お電話はこちら

Copyright© パソコン教室パレハ , 2020 All Rights Reserved.