苦手克服

パソコンを使いこなす方法|苦手な人が克服できる方法公開

パソコン苦手な人が克服できる方法を紹介している女性の画像

パソコンが苦手なので何とかしたい。。。

このようにパソコンが使えなくて悩んでいらっしゃる方多いと思います。

パソコンはちょっとしたコツで使えるようになります。

今回は、パソコンが苦手な方が克服して使いこなせる方法をご紹介します。


パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

解説動画|パソコンが苦手な方が得意になった方法

結論:パソコンは覚えるよりも慣れる事が重要

慣れることが重要と説明している男性の画像

パソコン講師とはパーソナルコンピューターの操作を、素人に教えることを職業にしている人達のことです。

パソコン教室を開ける程度の知識と技術を持ち合わせており、尚且つ数多くの第三者の個別レベルに合わせて分かりやすい説明や操作方法の指導をしてくれるというのが特徴になっています。

そんなパソコン講師の多くが、覚えるよりも慣れる事がパソコン操作においては重要だと言っています。慣れが結果として全体を知ることに繋がるからです。

パソコンを使いこなしたいという場合には、一から順番に覚えていくことよりも操作などに慣れていくことが大切です。

スキル的な面は、後回しでもかまいません。なんとなくパソコンを使えるという領域を目指すというのがポイントといえます。

難しく考えるよりも、キーボード操作やマウス操作、データの保存やコピー、貼り付け、テキストデータの印刷など一般的な操作を一通りできるように操作に慣れるまでいろいろと試してみましょう。

パソコンを始めるならまずはここから!

パソコンを毎日触る|電源入れて切るだけでも良い

毎日触ると説明している男性の画像

パソコンの操作を上達させたいなら、出来るだけ毎日パソコンに触ることが大切だとされています。

時間が無いなら電源入れて、インターネットに繋げたりファイルを開いたりせずに、画面を見た後で切るだけでも良いと生徒に伝えているような講師の方もいらっしゃいます。

パソコンを触ることを習慣化させて、操作に行き詰まらないときの軽快さなどを生徒に教えるというのも講師にとって大切だからです。生徒も忘れずに電源だけでも入れるべきだと言えるでしょう。

パソコンを定期的に利用していないと、その時には覚えていたことを忘れてしまうこともあります。

そのため、できればパソコンに毎日触る習慣を身につけておきましょう。

時間が無い場合でも、電源を入れて切るというだけでも良いので、とにかく毎日、パソコンを触ってみましょう。

覚えるよりも慣れる!

パソコン操作に慣れるように自分なりに意識して毎日パソコンに触る、作業をしてみることが大切です。

もし、ご自宅にパソコンがない人は、ノートパソコンの購入を考えてみるのもいいでしょう。

パソコン購入時に初心者が失敗しないコツ|パソコン教室講師が解説

こちらの記事では、パソコン購入時のポイントを解説しています。最近は量販店で購入することがほとんどだと思います。

しかし、初めての購入だと、どのパソコンを買えばいいのか悩むはず。

初心者だからといって、必ずしも安いものがいいとは限りません。

用途にあったパソコンを選ぶことで、のちのちソフトウェアだけを購入する手間と費用がなくて済むこともあります。

まずは自分がパソコンでなにをやりたいのかを考えてみましょう。

自分がやりたい事だけやる|まずは好きな所だけやればよい

やりたい事だけやると説明をしている男性の画像

講師の中にはパソコンが苦手だったという人も居て、自分がやりたい事だけやる内にパソコン嫌いを克服したという方も実在しています。

それが要因となりパソコンが嫌いなら好きなところだけやれば良いと指導しているような講師も多く、例えばパソコンを使って文字を書くことが好きならその分野を中心に覚えておき、操作に詰まった段階で次に覚えるべきことに進むといった方法で、パソコンの操作を上達させるようなコツもあるのです。

基本的には、自分がやりたい事だけやるということが重要です。

自分が興味を持ったことに対して集中することで、その部分に関しては覚えも早くスキルとしても身につきやすい点から、できるだけ自分が楽しい、やりたいと思えることを中心に覚えていくといいでしょう。

苦手な部分などは、誰でもあります。得意な部分から徐々に必要なことを覚えていくというスタイルで学ぶほうが、先に進むことができるためまずは自分がやりたい事を見つけそこから覚えていくようにしましょう。


パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

スマホで検索せずにあえてパソコンを使って検索する

スマホで検索せずにパソコンで検索すると説明をしている男性の画像

パソコン操作に慣れていない高齢の方の中にも、従来型の携帯電話ではなくスマートフォンを所持しているという方は大勢いらっしゃいます。

そこで一般的なパソコン教室では、スマホで検索できることでもあえてパソコンを使って検索することで、操作技術の向上を目指す術を教えているところが多いです。

検索結果は然程変わりませんが、音声入力などとは違いスマホよりも少々面倒な方法で知りたいことを調べることで、パソコンも便利であると自覚できるといったメリットが得られるようになっているのです。

近年では、スマートフォンでインターネットでいろいろと検索することができます。

外出中などでもすこし調べたいことがあれば、インターネットで検索するのは非常に便利です。

ですが、スマートフォンばかり使っているとパソコンを使わなくなってしまいます。

自宅などでは、パソコンを使って検索する習慣を身につけましょう。

調べ物をするという場合などでも、できるだけ利用するように意識して少しでも検索などの操作に慣れていくように自分なりに心がけてみることが大切です。

パソコンからのメッセージは全部目を通す

パソコンからのメッセージは全部目を通すと説明をしている男性の画像

初心者の多くが、理解できないからという理由からパソコンからのメッセージをよく読まずに×で閉じてしまい、また同じようなメッセージが表示されることが嫌でパソコン嫌いになってしまうというケースがあります。

これを避けるために、パソコンからのメッセージは十分に理解出来なくてもとりあえず全てに目を通す、分からなくても良いので読むだけ読んだ後で×を押すという指導をしている方が多くなっています。

パソコンを好きにさせるのではなく、嫌いなることを防ぐのが目的だと言えるでしょう。

パソコンを使っていると、メッセージなどが表示されることがあります。

何かしらエラーがある場合や何かソフトなどを利用している最中などでも表示されますが、きちんと読むことが重要です。最初は、どのような内容かわからなくてもしっかりと読んでおくこと、そして×で閉じるようにしましょう。

エラーメッセージなどは、ネットを通じていろいろと情報を調べてみることで、内容や対処法などが説明されているサイトなどがあるため、確認してみるとより知識が深まります。

自分なりに調べてみる癖をつけておくということも大切です。理解できないエラーなどは、定期的に調べていくことで徐々に理解を深めていきましょう。

パソコンは単なる道具|マウスとキーボードで伝える

パソコンは単なる道具と説明している男性の画像

パソコンは、誰でも簡単に使いこなすことが出来る単なる道具になります。

パソコンを利用することで、何でもする事ができますが、パソコンは人の気持ちを汲み取ることが出来ません。

その為、自分で使いこなすことが出来るようになるには、マウスとキーボードを利用して、パソコンを活用することが大切です。

マウスとキーボードの操作さえ覚えてしまえば、誰でも簡単にパソコンを利用することが出来るので、初心者の方におすすめです。

操作の時は「今何がしたい?」と毎回自分自身に聞く

毎回自分に聞くと説明をしている男性の画像

パソコンを操作する時には、今自分が何をしたいか考えることが大切です。

自分がしたい事を自分自身にきく事によって、自分のしたい事を確認することが出来ます。自分のしたい事を確認することが出来れば、それをパソコンに伝える為にマウスとキーボードを利用する事が大切です。

マウスとキーボードを利用することで、パソコンに自分の意志を伝える事ができます。

やりたいことが明確であれば、直ぐにパソコンを使うことが可能です。

パソコンで「これは何?」と不安になったら・・・

パソコンは基本的には壊れないことを理解する

基本的には壊れないことを理解すると説明をしている男性の画像

パソコンは頑丈に出来ているので、簡単に壊れることはありません。

パソコンの動作が遅くなったりしても対処法さえ知っていれば、誰でも簡単に元に戻す事ができます。

対処法がわからないと壊れてしまったと勘違いする事になりますので、注意が必要です。

パソコンがこわれる場合には物理的に本体を落としてしたり、物を当ててしまったりする以外に壊れることはありません。

基本的にはクリーンインストール等の対処法を知っていれば安心です。

パソコン使えない人の特徴|苦手な人を得意にさせる方法として、なにもしていないのに壊れたという人がいます。

自分が触ったから壊れたんだと思い、怖くなって苦手になってしまうパターンです。

無自覚のうちに、キーを押していることもあります。

また、クリックしたつもりではないのに、クリックしてしまっていたこともあります。

覚えていてほしいことは、パソコンのトラブルには対処法があるということです。

落ち着いて調べるか、または詳しい人に聞くことで解決することがほとんどです。

怖がらずに対応しましょう。

変なメッセージが出てきたら文章そのままをネット検索する

変なメッセージを表現している画像

パソコンを使っていると変なメッセージが表示される場合があります。

基本的には英語でメッセージが表示されるので、初めてメッセージを見ると不安に感じることもありますが、書かれている内容をそのままインターネットで検索をするだけで解決することが出来ます。

インターネットで検索をすると英語の内容でも日本語で見ることが出来ますし、メッセージに対する対処法をしる事が可能です。

慌てずに落ち着いて検索をする事が大切です。

疑問があったらとりあえずパソコンでネット検索する

パソコンでネット検索を表現している画像

何かわからないことやトラブルが起きた場合や、疑問が出た場合にはパソコンで検索をすると解決することが出来ます。

パソコンはインターネットにつなぐことが出来るので、自分が疑問に感じることを直ぐに解決することが出来ます。

検索した結果は難しい事が書かれている場合も多いですが、理解をすることが出来なくても結果を必ず読むことが大切です。

検索した結果を読むことで、初めのうちは理解をすることが出来なくても後々理解をすることが出来ます。

パソコンの資格を取るのもありかも

パソコンを多く触る機会を増やす為に「資格にチャレンジ」と言う手もあります。

パソコンで最も人気が高い「MOS資格」というのがあります。

それにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

取得の仕方は別記事にまとめました。

MOS資格は独学で取得できる?初心者でも合格できる具体策を公開

パソコンを使いこなす方法:まとめ

今回は、パソコンを使いこなす方法について紹介しました。

パソコンが得意な人は、元々パソコンが好きであったり、パソコンを使ううちに慣れたりする傾向があります。

「自分は機械そのものが苦手」「まだ始めたばかり」という人も、このページのことを実行することで、徐々に使いこなせていくと思います。

それでも悩んでいる人は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

パソコン苦手な方必見の克服方法!嫌いだった人が講師になれた秘密

パソコンの苦手を克服する方法を公開しています。

最初は誰でも初心者です。焦らず、ひとつひとつ慣れていきましょう。

パソコンが苦手であれば「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」がおすすめです

パソコン教室オンライン対応

おすすめ

パソコン教室パレハ オンライン教室校

近くに自分に合ったパソコン教室がない場合は「オンライン」もおすすめです。

オンラインというと「動画を見るだけ」とか「オンラインなんてやったことがない」というご不安があるかと思います。

ですが「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」の「オンラインレッスン」は、動画ではなく、直接講師に質問できる生レッスンです。

生レッスンでありながらリーズナブルに学べるのが人気の秘密です。

また、苦手な方に特化しているのでパソコンが特に苦手だと言う方には最適です。

パソコンが苦手でも、オンラインできる仕組みがあります。

料金

※料金はすべて税込表示

【入会金】13,200円

【月謝】8,580円(4レッスン)

【テキスト代】1冊2,310円

キャッチフレ-ズ

苦手な方専門のパソコン教室

この教室の他とは異なる特徴

苦手な方専門と謳った唯一のパソコン教室です。

ある程度パソコンが使える方ではなく

  • パソコンが苦手
  • パソコンが嫌い
  • パソコンから逃げたい

といった、パソコンが不得意な初心者の方の為のパソコン教室です。

覚えるよりも慣れる事に重点を置き、基本練習を繰り返すことで徐々に操作に慣れていくという独自手法を確立。

覚える気が無くてもパソコンのスキルが上がっていきます。

また、講師も全員最初は初心者だった人を採用。

初心者や苦手な方の気持ちがわかるインストラクターばかりなので、質問がしやすい教室です。

インストラクターが声をかけてくれて、安心して操作に慣れていくことが出来ます。

無理なく通える月謝制で、お客さんの立場に立った安心の低価格。

職場でのパソコン作業を持ち込んでする事も出来るのであなたの学びたい所から学べます。

事前学習不要のパソコン教室です。

お問い合わせ

【電話】0120-50-8350

【ホームページ】パソコン教室パレハのホームページはこちら

オンライン経験ゼロでもできるオンラインレッスン

苦手な方向けのパソコン教室詳細はコチラ

パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

ココがおすすめ

パソコン教室パレハ直営校

パソコン教室パレハ直営校

■ パソコン教室パレハ広島市安佐南区緑井校

■ パソコン教室パレハ広島市中区本通り校

■ パソコン教室パレハ 静岡市駿河区南町校

ココがおすすめ

パソコン教室パレハグループ加盟校

自信をもってご紹介できるパソコン教室

下記はパレハグループ加盟校となります。

料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

下記はパレハグループ加盟校となります。

料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

■ 岩出市のパソコン教室キュリオステーション

■ 岩出市にあるパソコン教室 「キュリオステーション 岩出店」の公式サイトはこちら

■ 名古屋市緑区にある有松パソコン教室

■ 愛知県名古屋市緑区にあるパソコン教室 「有松パソコン教室」の公式サイトはこちら

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)の公式サイトはこちら

全国加盟校一覧

全国のパソコン教室一覧(実店舗&オンライン)|パレハ直営校&グループ加盟校

ココがおすすめ

オンライン形式をご希望の方はこちら

オンライン形式をご希望の方はこちら

東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・横浜・仙台・埼玉・千葉・沖縄などで受講したい方はオンラインレッスン(Zoomを使ったオンライン個別レッスンです)をお選びください。

オンラインパソコン教室|オンラインなのに生レッスン

ココがおすすめ

パソコン教室講座一覧はこちら

パソコン教室講座一覧はこちら

他にもパソコンの講座は多数ございます。

詳しくは下記をご覧ください。

パソコン教室の受講コース案内(講座のご紹介)

ココがおすすめ

パソコン教室に関連する情報はこちら

こちらも是非ご覧ください

パソコン教室のインストラクターになる方法|現役講師が方法教えます

パソコンが苦手な40代への教え方|得意になる方法を教えます!

パソコン教室のアルバイトの評判や内容は?

パソコン教室無料体験レッスンの内容を徹底解説

母子家庭給付金制度はパソコン教室でも使える?

パソコンマスターしたい!初心者がパソコンマスターする秘密を大公開

パソコン教室に必要な持ち物って何?徹底的に調べてみた

通い放題(定額制)のパソコン教室のメリットとデメリット|徹底的に調べてみました

パソコン教室どこがいい?基準は?教室選びの5つのチェックリスト

パソコン教室を辞めたいと思っている時の対処法

職場でパソコンが使えるのは必須になった理由を徹底的に調べてみた

パソコン教室に通う期間はどのくらい?|失敗しないパソコン教室選び

パソコン資格|MOSと日商PC検定どっちが良い?|パソコン教室

パソコン教室の在宅ワーク講座|スキルを覚えて自宅で仕事

ココがおすすめ

パソコン操作情報

ノートパソコンを2画面設定!マルチディスプレイ|Windows10&Mac

パソコンを使う仕事|初心者にもオススメ|在宅ワークなど

メールの画像

メールはこちら

ラインの画像

LINEはこちら

電話の画像

お電話はこちら