苦手克服

子供(小学生)にパソコンを教える方法|楽しんでマスターが一番!

子供へのパソコンの教え方を紹介している女性の画像

お子さんにパソコンを教えようと思ったう時に悩まれている方多いと思います。

どのように教えるのが正しいのか?

お子さんへ教えるにはコツがあります。

今回は、子供へのパソコンの教え方についてご紹介します。


パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

パソコンは「子供が興味を持つことからやらせる」

子供が興味を持つを表現している画像

パソコンの使い方を覚えるためには難しいと感じて途中で投げ出してしまっては意味が無く、楽しく継続できることが大切です。

プログラミング教材にはゲームの作成やロボットの制御など、子供が好きな物が多いのもそのためです。

キーボードやマウスを操作することで変化が起こり、ウィンドウを自由自在に動かしたり求めていた情報を手に入れられるなどほんの少しの成功体験が積み重なり、さらに高度なコントロールをするにはどうすれば良いのかとおのずと興味が湧き学習意欲が高まっていきます。

パソコンを子供に教えるには、子供が興味を持って貰う事が出来る所からさせる事が大切です。

Wordやexcelなどは子供が興味を持つのが難しい物になりますので、パソコンで遊ぶことが出来るゲームなどを利用して覚えて貰うようにすると子供もパソコンに対して興味を持って頂くことが出来るようになります。

興味を持つようになると子供の方からもっとパソコンを教えて欲しいと考えるようになり、様々な質問も出るようになるのでおすすめです。

「勉強」ではなく「遊びの延長」で最初は良い

遊びの延長を表現している画像

勉強と考えてしまうと身構えてしまいますが、遊びであるならば気兼ねなく楽しめます。

例えば英単語や掛け算の九九を丸暗記しろと言われると苦痛に感じてしまいますが、英語を覚えると外国人の方と楽しく会話できる、九九を覚えるとお買い物の際に役立つなど動機付けがあれば楽しく学ぶことができ、気が付くと一定のスキルを身に付けていることがあります。

したがって、パソコンについても最初のうちは勉強ではなく、遊びの延長でまったく構いません。

子供にパソコンを覚えてもらう際には、勉強としてパソコンをおしえるのではなく、遊びの延長として教えることが大切です。

子供は勉強をするのが苦手な子が多いですが、遊びの延長なら喜んでパソコンを覚えるようになります。

遊びの延長で教えることによって、パソコンの上達を早める事が出来るのでおすすめです。

様々な使い方をおぼえるようにもなりますので、パソコンで遊んでいる内にタイピングなども自然に覚えるようになるので安心です。

とにかく触って遊ばせる(親は対処法を知っておこう)

触って遊ばせるを表現している画像

キーボードやマウスを一見すると適当に触っているに過ぎないかのように見えても、実は感覚的な部分でタイピングやマウスオペレーションを学んでいることがあります。

これらの操作はこの先パソコンを操作するための大切なスキルで一度覚えれば恒久的に役立つため、とにかく触って遊ばせるのも大切なプロセスです。

ただし、システムに影響を与える大切なファイルを誤って削除したり、意図せず外部のインターネットサイトにアクセスすることの無いように、親が対処法を知っておくことも重要です。

パソコンを子供に教える際には理論や理屈を教えるのではなく、パソコンをとにかく触って貰う様にしましょう。

色々触らせている内にパソコンの操作方法を子供なりに覚えるようになります。

パソコンでインターネットをしたり、ゲームをしたりする事も覚えるようになるので、自分からおしえるのではなく、子供の遊び道具として与えてあげるのも一つの手段です。

何度もキーボードやマウスを触っていると操作方法も覚えてくれるので安心です。

「パソコンに慣れ親しむ」を目的にする

パソコンに慣れ親しむを表現している画像

文書が作成できるワード、表計算が行えるエクセルは将来就職した際に大いに役立つほか、プログラミングは必修化になることからしっかりと学ばせたいと考えてしまいがちですが、大人でも一定期間にわたり専門的な講義を受けてやっと資格を取得するほどです。

子供は知識の吸収力が比較的高いと言っても限界があり、いきなり全てを身につけるのは無理があります。

ここでパソコンは難しいものだと印象付けられ嫌いになってしまっては本末転倒で、まずはパソコンに慣れ親しむことが大切です。

大人になるとWordやExcelを覚える必要があり、仕事の内容によってはプログラミングを習得する必要も出てきますのが、子供の内はそこまで考える必要はありません。

パソコンの詳しい内容を覚えるよりも慣れ親しむ様にする事が大切です。パソコンを普段から触っておくことで、パソコンに慣れ親しむ心が生まれます。

パソコンに対する苦手意識を持つことも無くなるので、自然とパソコンに関する知識をおぼえるようになるので安心です。

まず簡単なことから始めましょう。電源のオン、オフをすることからでいいのです。

パソコン苦手な方必見の克服方法!嫌いだった人が講師になれた秘密として、毎日パソコンに触ることが挙げられます。

初めてやることに対して、抵抗感を抱く人が少なからずいます。

子供のころから抵抗感を抱いてしまうと、「わたしは元々パソコンが苦手だから」という考えが染み付いてしまいます。難しいことを教えてつまずいてしまうとなおさらです。

パソコンとは大人になっていくこれからの人生で長い付き合いになります。

慣れたころに親がやらせたいものを提案してみる

慣れたころを表現している画像

 

パソコンの使い方に慣れてくるともっと便利な方法や効率的な方法は無いかと思案し、新たなソフトウェアを試したりプログラミングで使いやすいソフトを作成したいと考えるようになることもあります。

例えばオペレーティングシステムに付属している簡易的なテキストエディタでは限られた文書しか作成できませんが、さらに使いやすいインターフェイスで豊かな表現をしたいと考えた時にワードならば実現可能だと教えて「やってみたら?」と提案すれば、ぜひやってみたいという気持ちになるはずです。

重要なのは「子供が興味を持つことからやらせる」

パソコンを子供に教えるには、子供が興味を持って貰う事が出来る所からさせる事が大切です。

WordやExcelなどは子供が興味を持つのが難しい物になりますので、パソコンで遊ぶことが出来るゲームなどを利用して覚えて貰うようにすると子供もパソコンに対して興味を持って頂くことが出来るようになります。

興味を持つようになると子供の方からもっとパソコンを教えて欲しいと考えるようになり、様々な質問も出るようになるのでおすすめです。

慣れたころに「やってみたら?」と親がやらせたいものを提案してみる(興味ないならやらせない)

パソコンに慣れてくると親が、パソコンを使ってやってほしいことを提案するようにしましょう。

出来るだけ、子供が興味を持ってくれる物を提案する事が大切です。

興味がない物を提案しても子供はやってみたいと思ってくれませんので、注意が必要です。

好奇心旺盛な時期にもなりますので、楽しく出来る方法を提案するようにして下さい。

興味を持ってくれるようになると子供の方から進んで他の提案がないか聞いて貰えるのでおすすめです。

子供が専門的なことにまで興味を持つようになり、きちんと教えてあげたいと思ったら、パソコン教室に通わせてあげることも視野に入れるといいでしょう。

パソコン教室のメリットは?|通う事によって得られる事を調べてみた

こちらの記事ではパソコン教室に通うメリットについてまとめています。

パソコン教室では、初心者向けや、専門分野まで幅広く学ぶことができます。

子供の興味関心に合った教室を選んであげましょう。

まだ早いと思うかもしれませんが、鉄は熱いうちに打てともいいます。

体験レッスンを行っている教室も多いので、一度体験させてみてはいかがでしょうか?

パソコンが楽しいと思うところから将来につながる

今回は、子供(小学生)へのパソコンの教え方について紹介しました。

小学校でプログラミング教育が必修化するというニュースが連日放送されたことがありました。

今や、パソコンは社会に出てからでも必須スキルです。

焦る必要はありませんが、今から購入を考えている方がいましたら以下の記事を参考にしてみてください。

パソコン購入時に初心者が失敗しないコツ|パソコン教室講師が解説

パソコンの購入時のコツや、注意事項についてまとめています。

一度買ったら長く使うものです。慎重に選ぶようにしましょう。

パソコンが苦手であれば「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」がおすすめです

パソコン教室オンライン対応

おすすめ

パソコン教室パレハ オンライン教室校

近くに自分に合ったパソコン教室がない場合は「オンライン」もおすすめです。

オンラインというと「動画を見るだけ」とか「オンラインなんてやったことがない」というご不安があるかと思います。

ですが「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」の「オンラインレッスン」は、動画ではなく、直接講師に質問できる生レッスンです。

生レッスンでありながらリーズナブルに学べるのが人気の秘密です。

また、苦手な方に特化しているのでパソコンが特に苦手だと言う方には最適です。

パソコンが苦手でも、オンラインできる仕組みがあります。

料金

※料金はすべて税込表示

【入会金】13,200円

【月謝】8,580円(4レッスン)

【テキスト代】1冊2,310円

キャッチフレ-ズ

苦手な方専門のパソコン教室

この教室の他とは異なる特徴

苦手な方専門と謳った唯一のパソコン教室です。

ある程度パソコンが使える方ではなく

  • パソコンが苦手
  • パソコンが嫌い
  • パソコンから逃げたい

といった、パソコンが不得意な初心者の方の為のパソコン教室です。

覚えるよりも慣れる事に重点を置き、基本練習を繰り返すことで徐々に操作に慣れていくという独自手法を確立。

覚える気が無くてもパソコンのスキルが上がっていきます。

また、講師も全員最初は初心者だった人を採用。

初心者や苦手な方の気持ちがわかるインストラクターばかりなので、質問がしやすい教室です。

インストラクターが声をかけてくれて、安心して操作に慣れていくことが出来ます。

無理なく通える月謝制で、お客さんの立場に立った安心の低価格。

職場でのパソコン作業を持ち込んでする事も出来るのであなたの学びたい所から学べます。

事前学習不要のパソコン教室です。

お問い合わせ

【電話】0120-50-8350

【ホームページ】パソコン教室パレハのホームページはこちら

オンライン経験ゼロでもできるオンラインレッスン

苦手な方向けのパソコン教室詳細はコチラ

パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

ココがおすすめ

パソコン教室パレハ直営校

パソコン教室パレハ直営校

■ パソコン教室パレハ広島市安佐南区緑井校

■ パソコン教室パレハ広島市中区本通り校

■ パソコン教室パレハ 静岡市駿河区南町校

ココがおすすめ

パソコン教室パレハグループ加盟校

自信をもってご紹介できるパソコン教室

下記はパレハグループ加盟校となります。

料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

下記はパレハグループ加盟校となります。

料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

■ 岩出市のパソコン教室キュリオステーション

■ 岩出市にあるパソコン教室 「キュリオステーション 岩出店」の公式サイトはこちら

■ 名古屋市緑区にある有松パソコン教室

■ 愛知県名古屋市緑区にあるパソコン教室 「有松パソコン教室」の公式サイトはこちら

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)の公式サイトはこちら

全国加盟校一覧

全国のパソコン教室一覧(実店舗&オンライン)|パレハ直営校&グループ加盟校

ココがおすすめ

オンライン形式をご希望の方はこちら

オンライン形式をご希望の方はこちら

東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・横浜・仙台・埼玉・千葉・沖縄などで受講したい方はオンラインレッスン(Zoomを使ったオンライン個別レッスンです)をお選びください。

オンラインパソコン教室|オンラインなのに生レッスン

ココがおすすめ

パソコン教室講座一覧はこちら

パソコン教室講座一覧はこちら

他にもパソコンの講座は多数ございます。

詳しくは下記をご覧ください。

パソコン教室の受講コース案内(講座のご紹介)

メールの画像

メールはこちら

ラインの画像

LINEはこちら

電話の画像

お電話はこちら