苦手克服

パソコンが得意で詳しい人の特徴|苦手な方が質問する時のコツ

苦手な人が質問する時のコツを紹介している女性の画像

パソコンでわからないことがある時に詳しい人に聞いてみたことあると思います。

ですが、思うような答えが返ってこないことが多いです。

なぜでしょうか?詳しい人には独特の特徴があります。

今回は、パソコンが得意で詳しい人に苦手な方が質問する時のコツをご紹介します。


パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

わかりやすい画像解説

パソコン詳しい人に教えてもらう時の原因と対処法

パソコン詳しい人に教えてもらう時の原因と対処法

パソコンが得意な方は、そもそも得意

パソコンが得意を表現している男性の画像

パソコンが得意な人は、特別にパソコンを勉強しているから得意というよりも最初からパソコンが得意という事が多いです。

それは、パソコンが好きで知識を吸収するのに貪欲であったり、効率的に作業を行える論理的思考を持っていたり、なにより失敗をしたとしてもその経験を生かして成功するために努力する姿勢もあります。

そういう姿勢でパソコンを扱っていれば、書類を作成したりプログラムを組んだりということができるようになっていきます。

苦手な人は、まずそういった事ができないし、どうすれば上達するのかがわからなくて挫折してしまい、そのままの状態になってしまうのです。

そういう意味で構造が違うと言えます。

では、苦手な人が使いこなす方法はないのでしょうか?そんなことはありません。

パソコンを使いこなす方法|苦手な人が克服できる方法公開では、パソコンを使いこなすための方法について公開しています。

パソコンを使いこなす第一歩は、パソコンに慣れることです。電源を入れる、パソコンで検索をするといった簡単なことでいいのです。

大切なのは、パソコンを身近に感じることです。

そして、自分がやりたいことを中心に勉強してください。なぜなら、パソコンが得意でも、苦手な項目が多い場合があるからです。

パソコンは得意だけど他の苦手項目も多い

苦手を表現している男性の画像

パソコンが得意だと、いろいろなことができるように思えますが、分野が異なれば苦手なこともあります。

たとえばパソコンを使えるからと言って上手にデジタルの絵をかけるわけではないし、文章を書くときも文才があるとは限りません。

でも、パソコンが得意な人はわざわざ自分は何が苦手なのかということを、人に言うことはありません。

得意なことが目立てば、他の苦手分野についてあまり詳しく調べられることはなく、なんでも得意だと見られやすいのです。

ですからパソコンが苦手な人は、そのことを理解した上で質問をするべきです。

パソコンが得意な人の特徴

専門用語をかなり多用しながら話をする

専門用語を多用を表現している画像

パソコンの操作では、日常では使わない専門用語を多用します。

それに慣れ親しんでしまうと、その専門用語が根付いてしまい、簡単な言葉に言い換える思考ではなくなります。

ですからパソコンが苦手な人がわからないことを質問した時、難しい専門用語を多用して答える傾向があります。

それは意地悪をしているわけではなく、質問の答えを自分の理解している形で口にしているだけです。

もちろん、教えるのが上手い人であれば、専門用語を噛み砕いてわかりやすい話をしてくれるのですが、パソコンが得意な人は話が苦手という人も多いのでいささか雑な説明になってしまいます。

パソコン初心者をバカにする傾向がある

パソコン初心者をバカにするを表現している画像

パソコンが得意な人は、自分ができるということが基準になってしまうので、パソコン初心者をバカにする傾向があります。

どうすれば文字の入力方式を変えられるのかとかデータの検索方法など、初歩的なこともわからないとなれば、質問をする前に自分で調べて欲しいと思ってしまうこともあります。

そして、わからないことを自分で調べることが出来ないということが、さらに相手をバカにする材料となってしまうのです。

得意な人と初心者には知識も経験も大きな差があるという当たり前のことが、わかっていないのです。

早口でしゃべる

早口でしゃべるを表現している画像

会話は相手が理解しなければ意味がないのですが、パソコンが得意な人が質問に答えるときなどは、なんと言っているのかわからないほど早口でしゃべることがあります。

それは、自分の持っているパソコンの知識を相手に自慢したいということもありますし、単純に相手の反応を見て話をするということに慣れていないということもあります。

特に話に慣れていないというのは、何かを考えて進めていくとき、頭で組み立てていくだけなので短時間で済みます。

そのいつものスピードを話を展開させようとするために、自然と早口になります。ですから逆に話に慣れていくことができれば、適切なスピードでの会話も可能になります。


パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

「詳しい人」よりも「説明が上手そうな人」を選ぶ

説明が上手そうを表現している画像

詳しい人よりも説明が上手そうな人を選びましょう。理解をこちらがするためには説明が上手で聞いていて分かる人を選んだ方が身に付きます。

詳しいだけだと、難しい用語などが出てきて何を言っているのか理解が出来ないことがあります。

それを避けるためには説明上手な人のほうが言葉が上手なので見に付きやすいです。

初心者にも理解が出来る言葉で説明をしてくれて、分からない時に質問しても優しく教えてくれる人を積極的に選ぶと良いです。

「パソコンが本当に苦手なのでゆっくり話してください」と最初に言う

ゆっくり話すを表現している画像

パソコンが本当に苦手なのでゆっくり話してくださいと最初に必ず言いましょう。

相手は自分がどれぐらい出来るのかを知りません。

早口で喋られると頭で理解する前に次のステップへと行っていてしまうことがあります。

それを避けるために予め相手に自分は苦手だからゆっくりしたスピードで教えてほしいと言うのが良いです。

相手も自分が苦手なことを知れば、分かりやすいように意識をして教えてくれます。

最初に苦手と言うことが大事になります。

「知らない事」はすぐに質問する|一時の恥と割り切る。聞かぬは一生の恥

知らないことを表現している画像

知らないことはすぐに質問するようにしましょう。

その場ですぐに言わないと先の話しに進んでいってしまい分からないまま行ってしまいます。

最初の部分を理解しないと次に教えてもらう部分も理解できないです。

質問しづらいなと感じる、せっかく教えてもらっているのに口を挟むのはと躊躇する人も居ますが、その場で言わないで進んでいってしまった方が後で自分が困ります。

ことわざでも一時の恥と割り切る。聞かぬは一生の恥という言葉があるのですぐに聞きましょう。

「説明をしてもらった後」に「それはこういう意味ですか?」と確認を取る

確認を取るを表現している画像

説明をしてもらった後にそれはこういう意味ですか?と確認を取ることを意識しましょう。

一通り切りがついた後に、本当に自分が理解しているかを確かめるためにも確認を取ると良いです。

教えてもらったことと自分が理解したと思っていることが食い違っている可能性もあります。

実際には理解をしていなくて間違った覚え方をしていたという可能性もあるので必ず相手に聞き返しましょう。

そうすることで相手も安心して次のステップに行けます。

話の途中の段階で「すごく分かりやすいです」と感謝の意を述べる

感謝の意を表現している画像

話の途中の段階ですごく分かりやすいですと感謝の意を述べるようにしましょう。

こちら側としては教えてもらっている立場に当たるので、感謝の気持ちを述べるようにした方が教えている相手も気持ちが良いです。

一通り終わった後ではなく、区切りがついた所で貴方の説明は理解しやすいと伝えたほうが相手の機嫌も良くなります。

機嫌が良くなればさらにたくさん知らないことについて教えてくれるので所々で感謝を言うようにして下さい。

まとめ:パソコンが得意=説明上手ではない

今回はパソコンが得意で詳しい人の特徴について紹介しました。

自分の周りにパソコンに詳しい人がいなくて悩んでいる人は、パソコン教室に通うことも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

中には、「パソコン教室は料金がかかるから」躊躇する人がいるかもしれません。

料金相場はいくら?|パソコン教室

こちらの記事ではパソコン教室の料金の相場について公開しています。合わせてご確認ください。

パソコン教室は学びたいことによって料金が変わってきます。

独学で学ぶと確かに小額で済みます。

自分で学ぶことに慣れている方は独学でもいいでしょう。

しかし、自分で本を選び、分からないところを調べながら学ぶのは時間と手間のかかるところです。

パソコン教室のメリットは?|通う事によって得られる事を調べてみた

こちらの記事では、パソコン教室に通うメリットについて紹介しています。

パソコン教室の先生は、知識だけではなく教えることに関してもプロです。

最短の時間で学べるだけではなく、分からないところがあればすぐに確認できます。

また、自分の学ぶペースに合ったレッスンスタイル(一斉授業、個別レッスン、マンツーマンなど)を選択することも可能です。

体験レッスンを用意している教室もあります。

気になる教室や講座がある場合は、ぜひ気軽に問い合わせてみてください。 

パソコンが苦手であれば「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」がおすすめです

パソコン教室オンライン対応

おすすめ

パソコン教室パレハ オンライン教室校

近くに自分に合ったパソコン教室がない場合は「オンライン」もおすすめです。

オンラインというと「動画を見るだけ」とか「オンラインなんてやったことがない」というご不安があるかと思います。

ですが「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」の「オンラインレッスン」は、動画ではなく、直接講師に質問できる生レッスンです。

生レッスンでありながらリーズナブルに学べるのが人気の秘密です。

また、苦手な方に特化しているのでパソコンが特に苦手だと言う方には最適です。

パソコンが苦手でも、オンラインできる仕組みがあります。

料金

※料金はすべて税込表示

【入会金】13,200円

【月謝】8,580円(4レッスン)

【テキスト代】1冊2,310円

キャッチフレ-ズ

苦手な方専門のパソコン教室

この教室の他とは異なる特徴

苦手な方専門と謳った唯一のパソコン教室です。

ある程度パソコンが使える方ではなく

  • パソコンが苦手
  • パソコンが嫌い
  • パソコンから逃げたい

といった、パソコンが不得意な初心者の方の為のパソコン教室です。

覚えるよりも慣れる事に重点を置き、基本練習を繰り返すことで徐々に操作に慣れていくという独自手法を確立。

覚える気が無くてもパソコンのスキルが上がっていきます。

また、講師も全員最初は初心者だった人を採用。

初心者や苦手な方の気持ちがわかるインストラクターばかりなので、質問がしやすい教室です。

インストラクターが声をかけてくれて、安心して操作に慣れていくことが出来ます。

無理なく通える月謝制で、お客さんの立場に立った安心の低価格。

職場でのパソコン作業を持ち込んでする事も出来るのであなたの学びたい所から学べます。

事前学習不要のパソコン教室です。

お問い合わせ

【電話】0120-50-8350

【ホームページ】パソコン教室パレハのホームページはこちら

オンライン経験ゼロでもできるオンラインレッスン

苦手な方向けのパソコン教室詳細はコチラ

パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

ココがおすすめ

パソコン教室パレハ直営校

パソコン教室パレハ直営校

■ パソコン教室パレハ広島市安佐南区緑井校

■ パソコン教室パレハ広島市中区本通り校

■ パソコン教室パレハ 静岡市駿河区南町校

ココがおすすめ

パソコン教室パレハグループ加盟校

自信をもってご紹介できるパソコン教室

下記はパレハグループ加盟校となります。

料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

下記はパレハグループ加盟校となります。

料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

■ 岩出市のパソコン教室キュリオステーション

■ 岩出市にあるパソコン教室 「キュリオステーション 岩出店」の公式サイトはこちら

■ 名古屋市緑区にある有松パソコン教室

■ 愛知県名古屋市緑区にあるパソコン教室 「有松パソコン教室」の公式サイトはこちら

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)の公式サイトはこちら

全国加盟校一覧

全国のパソコン教室一覧(実店舗&オンライン)|パレハ直営校&グループ加盟校

ココがおすすめ

オンライン形式をご希望の方はこちら

オンライン形式をご希望の方はこちら

東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・横浜・仙台・埼玉・千葉・沖縄などで受講したい方はオンラインレッスン(Zoomを使ったオンライン個別レッスンです)をお選びください。

オンラインパソコン教室|オンラインなのに生レッスン

ココがおすすめ

パソコン教室講座一覧はこちら

パソコン教室講座一覧はこちら

他にもパソコンの講座は多数ございます。

詳しくは下記をご覧ください。

パソコン教室の受講コース案内(講座のご紹介)

ココがおすすめ

パソコン教室に関連する情報はこちら

こちらも是非ご覧ください

ココがおすすめ

パソコン教室の選び方

パソコンが苦手な40代への教え方|得意になる方法を教えます!

パソコン苦手な方必見の克服方法!嫌いだった人が講師になれた秘密

パソコン教室無料体験レッスンの内容を徹底解説

パソコン教室のインストラクターになる方法|現役講師が方法教えます

母子家庭給付金制度はパソコン教室でも使える?

安い!激安パソコン教室ってどう?|価格の落とし穴に注意

パソコンマスターしたい!初心者がパソコンマスターする秘密を大公開

パソコン教室に必要な持ち物って何?徹底的に調べてみた

通い放題(定額制)のパソコン教室のメリットとデメリット|徹底的に調べてみました

パソコン教室を辞めたいと思っている時の対処法

パソコン購入時に初心者が失敗しないコツ|パソコン教室講師が解説

パソコン教室どこがいい?基準は?教室選びの5つのチェックリスト

パソコン資格|MOSと日商PC検定どっちが良い?|パソコン教室

パソコン教室のアルバイトの評判や内容は?

パソコン教室の在宅ワーク講座|スキルを覚えて自宅で仕事

メールの画像

メールはこちら

ラインの画像

LINEはこちら

電話の画像

お電話はこちら