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パソコン教室が経営難に陥るパターンと対処法

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パソコン教室が経営難に陥るパターンと対処法

得意なパソコンスキルを活かしてパソコン教室を開業したのに、収益化がうまくいかない…とお悩みでありませんか?

パソコン教室が経営難に陥る方と成功している方を見比べてみると、ある特徴があることがわかりました。

今回は、パソコン教室が経営難に陥るパターンと対処法をご紹介します。

パソコン教室は廃業が多い?

廃業が多い

パソコン教室を開業するために特別な資格・許可は必要なく、パソコンを操作できれば個人事業できます。

飲食店のように初期費用も少なくて済むので、自宅開業すればさらに低コストで始められるのです。

生徒さんに毎月通ってもらう月謝制にすれば、安定した収益が見込めます。

このように低リスクで気軽に始められるパソコン教室ですが、全国的に廃業が多くなっているのです。

総務省「事業所・企業統計調査」 によれば、パソコン教室・学習塾の廃業率は34.5%、飲食店29%よりも上回っています。

パソコン教室が傾くパターンと対処法

傾くパターン

ここからは、パソコン教室が廃業してしまうパターン、対処法を見ていきましょう。

①固定概念に縛られている

固定概念に縛られている

従来のパソコン教室は数十人の生徒さんを教室に集めて、講師が操作を説明するグループ指導でした。

近年は、そのようなグループ指導は法人向け以外にはほとんどなく、細かいニーズに沿った講座が主流です。

また、近年のスマホやタブレットの普及により、パソコン教室の客層が多様化しています。

2000年まではビジネスマン向けや資格取得のために通っていた人が多かったのですが、近年は子供や定年退職した高齢者の需要が高まっています。

今でも初心者向けやWord・ExcelのOfficeをメインとしたパソコン教室は廃業に追い込まれています。

生徒さんのニーズに応えられないため、思ったように集客できず、潰れてしまうパターンです。

固定観念に縛られているパソコン教室は、市場で需要が多い分野をいち早く取り入れることが解決策になります。

例えば、シニア向けのスマートフォン講座、タブレット(iPad)講座、スマホ・LINE講座は需要が高く集客しやすい内容です。

新たな習い事として、キッズ向けのロボットプログラミング講座専門のパソコン教室も増えています。

集客できない流れを変えるために、提供するサービスの見直しを図りましょう。

②立地条件・場所・環境のせいだと思っている

立地条件・場所・環境のせいだと思っている

パソコン教室の運営が上手く行かないのは「自宅開業だから…」、「場所が悪いから…」と環境のせいにするオーナーは多いです。

しかし、オンライン集客をすれば、無料でもパソコン教室の露出を増やすことは十分に可能です。

今は一人一台スマホを持っている時代ですから、TwitterやYou Tubeに教室の風景やレッスンを紹介することもできます。

パソコン教室でパソコン操作を教えているにも拘らず、オンライン集客に消極的とはおかしな話ですが事実です。

豊富なカリキュラムを揃えて、教材や機材も揃っているならば、積極的に集客してしましょう。

③値下げしすぎて収益化に失敗する

値下げしすぎて収益化に失敗する

月謝やレッスン料を安くすれば収益化できると思い、失敗するパターンは多いです。

パソコン教室は地域の相場があるため、近隣の教室に影響を受けやすい特徴があります。

あまりに相場とかけ離れて安いレッスン料金を設定しても、生徒さんに魅力的には移りません。

パソコン教室を成功しているオーナーさんは、レッスン料以上に価値のあるサービスを提供しています。

生徒さんは自分の理想とするスキルを身につけることができたら、月謝が高くても継続的に通います。

質の高いレッスンを提供すれば、レベルアップするために継続的に通ってくれるのです。

「レッスン料を安くすれば、ライバルと差をつけられて集客できる」という甘い考え方は止めましょう。

④新しいことに消極的・チャレンジしない

新しいことに消極的・チャレンジしない

パソコン業界はめまぐるしく変化しており、パソコン教室も時代に合わせた柔軟性が必要です。

パソコン教室を上手く成功させているオーナーは自宅教室や出張を並行させたり、オンラインで教えたり、新しいことにチャレンジしています。

パソコン教室に求められるニーズが多様化しているので、オーナーも柔軟に対応しなければなりません。

成功者の体験談を聞いたり、やり方を真似できるようであれば、新しいことをどんどん取り入れていきましょう。

⑤フランチャイズ本部の言いなりになっている

 

フランチャイズ本部の言いなりになっている

フランチャイズ契約してパソコン教室している方には、本部からの指導通りに従う必要があります。

しかし、パソコン教室のフランチャイズはコンビニやファーストフードとは異なり、ネームバリューの恩恵は受けにくいです。

パソコン教室のフランチャイズには「マクドナルド」や「セブン-イレブン」と同じくらいの有名ブランド名は存在しません。

それでもパソコン教室のフランチャイズは集客の手厚サポートをしている会社は少ないのが現状です。

パソコン教室のフランチャイズを開業しても集客は自らの手で継続的にしなければなりません。

集客方法は、パソコン教室業界の経験者からアドバイスを聞くのも参考になります。

経費はかけるべき所を見極めてかける

経費はかけるべき所を見極めてかける

自営業に多いのが「家庭の節約術」を商売に生かす人です。

私もそうでした。

いかに「費用を抑えるか?」という事だけを考えていました。

経費を使おうという発想自体がそもそも無い。

極限まで安く済ませる。

そこには「経費を使う」と言う発想がありません。

お金の使い方は3つあります

  • 投資
  • 消費
  • 浪費

この3つしかありません。

  • 投資 → お金を増やすために使う
  • 消費 → お金と同じ価値の事をする
  • 浪費 → お金をより低い価値の事をする

どんな費用でさえ、どれにでも当てはめる事が出来ます。

一見、「勉強」とか「広告」のみが「投資」っぽいですが、「勉強」や「広告」が「浪費」になることもあります。

また、「友人との食事」が「投資」になったりもします。

私は、常に「投資」で考えます。このお金を使う時にいくら1円でもプラスにできれば「投資」です。お金以外のメリットでも良いです。

「家庭」と「経営」が大きく使うのが「投資があるか?無いか?」です。

家庭では「投資」と言う概念が無いので、(ないことは無いですが、少ないですね)いかに節約するかだけを考えます。

経営はお金を増やす為にするものです。なので、いかにお金を使って多くのお金を生み出すかを考える必要があります。

広告費は常に投資です。節約ばかりしていては絶対に儲かる事はありません。

広告費かけずして、売上をとるのは無理なお話です。広告費でなくても良いです。勉強でも良いです。

お金をかけずにお金を稼ぐことは絶対に出来ない事を自覚したら広告への投資がやりやすくなります。

パソコン教室に求められているのは

パソコン教室に求められているのは

「今」求められている需要とニーズにいち早く対応していくなら、経営難になるのを防ぐことができるでしょう。

時代の変化とともに、パソコン教室に求められることも変化します。

過去のやりかたや考えにとらわれず、「今」の必要に合わせた経営をするなら、時代に取り残されることはありません。

今の需要はどのようなものがあるのでしょうか。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

パソコン教室に求められる需要とニーズ|2021年度最新版

集客も使い分けが重要

集客も使い分けが重要

安定した経営には、集客が必要です。現在は、客層も幅広く、内容も需要に合わせたものが求められています。

内容を合わせるのと同じように、集客方法もターゲットに合わせるのは重要なことです。

ターゲットに合わせた、かつ効果的で、効率的な集客方法とは?その人の目に留まらなければ、たくさんの生徒さんに通ってもらうことはできません。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

パソコン教室の集客方法|効果的なおすすめ集客を公開

立て直し成功の実例

残念ながら経営難におちいってしまった店舗は廃業するしかないのでしょうか。

経営難になってしまったことには、必ず原因があります。

黒字店舗へ立て直した実際の現場で筆者が行ったこと、考え方について解説しています。立て直ししたいと強く思っている方、さらに良い教室に改善したいと考えている方のヒントととして役立てください。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

赤字店舗の立て直し方法|月間15万→100万にアップした実例公開

パソコン教室の経営難対処法:まとめ

まとめ

パソコン教室が経営難になった原因を突き止めて、それに対応していくことが第一歩となります。

環境のせいにしたり言い訳するのではなく、方向修正できる対策法を実践していきましょう。

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