ブログ

職場でパソコンが使えるのは必須|そうなった理由を徹底的に調べてみた

更新日:


パソコンを使っていない企業は無い

今の世の中、パソコンを使わない企業は無いと言っても過言ではないでしょう。

パソコンが無いとこんな世の中になってしまう

今、パソコンが苦手と言いながらも、実はあなた自身恩恵を受けている部分があります。

職場でパソコンは当たり前!その訳とは?

今やどこの職場に訪れても、目にしないことがないパソコンの存在。今やパソコンは、人が生活していく上で欠かすことのできないものなのです。

職場や学校で毎日使用している人が、60%以上、又職場や学校とご家庭の両方で、毎日使用している人が75%以上もいて、約4人のうち3人もの人が毎日使用しているほどです。

こうしたパソコンが当たり前に利用されるようになった理由には、下記のような理由が挙げられます。

パソコンが必要になった背景

・紙等の資源の無駄遣い
・書面による仕事効率の問題
・手計算によるデータ処理の不正確さと遅さ

パソコンは、人間でいう頭脳に当たります。しかし、頭脳だけでは機能してくれないのです。その頭脳を生かすためには、手足が必要になります。

その頭脳をしっかり動かすための手足として人のスキルがとても大切になります。だからこそ、パソコンやアプリケーションを操作する知識を身に付けることが、仕事に役立ちます。

パソコンが無くても仕事をできないわけではありませんよね。ただ、生産性や効率の悪い業務となり、収益を上げるには限界は、あるんです!

パソコンは、効率性や生産性を上げるために利用され、パソコンによる、よりスピーディーな対応が、結果企業の増益に結び付いていくのです。だからこそ、パソコンスキルはとても必要不可欠なんですね。

パソコン処理とペーパー処理の違い

現代では、ペーパーレス化が推進されていて、なるべく紙を使用せず、再利用できるようにと呼びかけている企業がほとんどなんです。

パソコンが当たり前の今、このパソコン処理によるメリットにはどんな点が挙げられると思いますか?

パソコン処理による利点

・業務効率の向上
・膨大なデータ処理にも対応可能
・ペーパーレス化による環境保全
・収益向上
・どこでも対応可能

ペーパー処理による利点

・人への伝わりやすさ
・迅速なメモが可能
・記憶に残りやすい点

パソコンを使うと問題解決が早い

このように、パソコンを活用することで、環境問題や企業収益、業務効率等、様々な問題を解決することができるんです。

だからこそ、絶対に企業の改善にはなくてはならないスキルなんですね。

一方、ペーパー処理も決して悪い点ばかりではありません。

紙による書類作成は、手間や時間を要しますが、特に会議帯においては重要なもので、あるとないとではその人に伝わりやすさが全く違います。

人からの意見をメモする場合や人の記憶に残すためにも書くという行為は大切なことなんです。

パソコンの利用者が多くなっている今、紙も、決してなくしてはならないものなんですね。

 

パソコンの普及によって、仕事場以外でも利用が可能になった

このパソコンの普及によって、仕事場でなくても仕事ができるようになりました。時には、外食中に、時には公共機関の中で、時には、移動先で。

現在では、「遠隔操作」という方法もあります。これは、外出先のパソコンや携帯から、自宅のパソコンにアクセスすることができる方法のことを言います。

ぜひエクセルやワード等のアプリケーションやパソコンスキルを身に付けることで、効率的に、そして快適に、仕事や生活を送ることができるようになります。

紙媒体から電子化へのメリットとって何?

あなた自身のパソコンスキルが向上すれば、それだけ、多くの企業側が、自分たちのよりよい企業を作るために、その技術を持った人材を必要としているかもしれません。

又パソコンスキルが身に付けば、その知識が、その他の電子機器に活用ができたり、企業だけでなく、家族や時には、友達のためにも役立つことがあります。

それは、パソコン等の電子機器が身近にあり、それを利用しているからです。あなたの生活や企業を変えるきっかけを与えてくれるスキルになりますので、知っていて損がないスキルなのです。ぜひしっかり身に付け、有効活用できるようにしていきましょう。

一見パソコンが必要で無さそうな「仕事内容」でも必要な場合がある

事務作業であればパソコンが必要と思うかもしれません。

ですが、一見パソコンを必要としないような「職種」でもパソコンが必須のケースが増えています

例を挙げます。

今の時代を生きていくにはパソコンが必要

今の時代で、就職を考えた場合、パソコンは絶対に必要です

パソコンが使えないなら「覚える」か「諦める」の2択しかない

パソコンが苦手であれば進む道は2つです。

  1. 覚える
  2. 諦める

このどちらかになります。

全くパソコンを使わない職種を探して就職するのも良いでしょう。

無理に苦手なパソコンの道を進む必要も無いと思います。

パソコンが苦手な人向けのパソコン使わない仕事を調べてみた

どうしても事務職などオフィスワークに就きたい方は、覚える事が必要ですが、裏技もあります。

詳しくは別記事に書きました。

事務未経験のパソコンできない人が事務に就職・転職出来る裏技3つ|パソコン使えない・苦手

パソコンから逃げ続けるかこのあたりでパソコンを覚えるのか?

職場ではパソコンを使う機会が増えました。

もう逃げきれないところまで来ています。

あなたはどうしますか?

独学か?パソコン教室で学ぶか?

パソコンを学ぼうと思った際に「独学」の道と「パソコン教室に通う」という道の2つがあります。

 

パソコン教室の選び方ですが、詳しくは別記事に書きました。下記をご覧ください。

パソコン教室のおすすめはどこ?|失敗しない選ぶ時のポイント7つ

独学で学ぶ時の方法は別記事で書きました。詳しくは下記をご覧ください。

パソコン|独学でエクセルを勉強する方法をパソコン教室講師がコッソリ教えます

関連記事はこちら

パソコン教室に通った結果こうなった|どうなるのか実際に通った人に聞いてみた

パソコン教室の料金(値段)はいくら?相場を知って失敗しないパソコン教室選びを

パソコン教室って意味無い?意味ある?必要な人と必要でない人の見極めポイント

安いパソコン教室ってどう?|教室選びは慎重に・安さに潜む落とし穴

無料のパソコン教室(公民館やボランティア)ってどうなの?詳しく調査してみた

パソコン教室の体験レッスンってどんな内容なの?一般的な体験内容を徹底解説

パソコン教室で資格取得にかかる費用(料金)や期間はどれくらい?調査してみた

パソコンの独学は難しい?全くの初心者が使いこなせるようになった例を公開

アビバなど大手のパソコン教室で学ぶ時のメリットとデメリット

職場でパソコンが使えるのは必須の世の中になった理由を徹底的に調べてみた

パソコン教室で仕事しながら学ぶのが良い理由|相乗効果の理由を調べてみた

パソコン教室のおすすめはどこ?|失敗しない選ぶ時のポイント7つ

エクセルを習う時の注意点|パソコン教室?知り合いに教わる?徹底的に調べてみた

短期のパソコン教室を探すコツ|良いパソコン教室をすぐ見つける方法

パソコン教室どこがいい?基準は?教室選びの5つのチェックリスト

通い放題のパソコン教室のメリットとデメリット|徹底的に調べてみました

エクセル講座|一日で学べるパソコン教室&講座一覧|お急ぎで習得したい方へ

おすすめ記事

-

Copyright© パソコン教室キュリオステーション , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.