就職・転職・復職

履歴書は手書きとパソコンのどっちが良い?徹底的に調べてみた

履歴書は手書きとパソコンどちらが良いのか紹介している女性の画像

履歴書をパソコンで作るのと手書きで、担当者の採用の判断が変わってしまうのではないかと思われている方も多いのではないでしょうか。

手書きが良い良い気もするし、パソコン方が良い気もする。。。

今回の記事は、履歴書で手書きとパソコンのどちらが良いのかについて解説します。


パソコンを覚えるのってとっても大変です。

ですが、ちょっとしたコツがわかってくれば、操作が楽になってきます。

今、パソコンが苦手な方向けに「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

履歴書は手書きでもパソコンでもどちらで作成しても問題ない

結論を紹介している画像

企業側からの指定が無ければ、基本的にどちら作成しても問題ないです。

もし、応募内容に「手書きで」や「メールにて送付」など書かれているようであればその指示に従いましょう。

特に何も指定が無ければ、どちらを選んでも問題はありません。

パソコンのメリットは時間短縮です。

手書きのメリットは人柄を表すとか言いますが、手書きの書類自体が少なくなった現代ではそこまでこだわる必要はないでしょう。

詳しく見ていきます。

手書き作成とパソコン作成、それぞれのメリット・デメリットは?

メリットとデメリットを表現している画像

それぞれのメリットとデメリットを理解した上で、どちらで作成するか選んでも良いでしょう。

手書き作成のメリット

手書き作成の多くは市販品の履歴書を使用するため、必要事項の記入や証明写真の貼付だけで済むほか、手書きによる個性を先方に伝えることもできます。

丁寧に記入することによって、相手に誠意が伝わるとも言えます。

手書き作成の場合には、自分の字の綺麗さをアピールする事が出来るので、自分の良さを企業にアピールする事ができます。

手書き作成のデメリット

一方で、用紙を購入する費用や記入の手間がかかるのに加えて書き損じがあれば再び用紙を購入しなければなりません。

間違えた際に、修正テープや訂正印などを使用するのはマナー違反ですから、間違えたら一から書き直すことになるので、時間がかかるとも言えます。

また、学歴や職歴なども書かないと記入欄に納まるか分からないという場合もあるので、書いてみないとわからないという場合もあり、手間がかかるイメージです。

一枚一枚書く必要があるので、時間が多く掛かってしまうのがデメリットです。

パソコンで作成するメリット

パソコン作成はあらかじめ用意されているテンプレートを利用すれば気軽にプリントアウトでき、腕に自身のある方であればアレンジを加えることも可能です。

パソコンで作成した場合には、コピーをする事が簡単ですし、入力を間違えたとしても、間違えた所だけを修正すれば済むので手間も最小限で済みます。

パソコンで作成するデメリット

一方で、手書きの温もりを求められるケースでは敬遠されてしまうこともあります。

しかし、パソコンに慣れていない方の場合は、手書きよりも時間がかかってしまう可能性があります。

また、データで送る場合にはメールに添付し送信するところまでを自分で行う必要がありますし、郵送や持参する場合にも印刷をしなければならないので、印刷できる環境が必要です。


パソコンを覚えるのってとっても大変です。

ですが、ちょっとしたコツがわかってくれば、操作が楽になってきます。

今、パソコンが苦手な方向けに「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

迷ったら手書きで作成する方が無難

迷ったら手書きが無難と説明している男性の画像

多くの企業では手書きの文字を見て、丁寧さや正確を測ることもあります。

誤字脱字が無いのはもちろんのこと、全体的なバランスが整えられていたり初めて目を通した方にもどんな人物なのか分かるようになっていれば几帳面で真面目な性格だと好印象を与えることができます。

その一方でIT関連やクリエイティブ系などの一部企業では、パソコン作成が好まれることがあります。

旧来の概念をあまり持たず最新のテクノロジーの導入に積極的な企業であれば、パソコン作成した履歴書を見せることで一定のスキルがあることをアピールできます。

企業に応募する時に手書きかパソコン作成か迷った場合には、手書きで書くのが無難な方法です。

手書きは昔から行われている方法になりますので、企業に対して悪印象を与えることもありません。

しかし、一部の企業では手書きよりもパソコン作成が好まれる場合もあります。

IT企業等ではパソコンを使うことが出来る事を就職の条件にしている所もありますので、パソコンで履歴書を作ることが出来れば、自分をアピールすることが出来ます。

パソコンで作る場合はスキルもアピール

パソコンで作るを表現している画像

パソコンで作る場合は就職サイトなどで配布されていたり、文書作成ソフトに付属しているテンプレートを利用するのが便利ですが、それだけでは従来の履歴書を自身でプリントアウトしたに過ぎません。

そこで、白紙のキャンパスに自ら縦軸と横軸を描いて表やマスを作成して丁寧にレイアウトを整えれば、表やグラフィックの作成が得意でパソコンが使える事もアピールできます。

また、企業の雰囲気で許されるのであれば、オリジナルのデザインを付け加えて個性を出せばスキルを評価されることがあります。

手書きではなく、パソコンで履歴書を作る場合ですが、パソコン自体を使うことが出来る点をアピールする事が大切です。

出来るだけ丁寧に履歴書を作り上げたほうが、パソコンを使える事を企業にアピールする事ができます。

オリジナリティ溢れる履歴書を作ることで、自分のスキルを披露する事が出来るので、時間を掛けて作るのがおすすめです。

パソコンを使えることをアピールする事が出来ると面接でも有利に働くので、就職活動をする上でも安心です。

パソコンで履歴書を作成する際の注意点

注意点を表現している画像

最も注意したいのがプリントアウトをする際の設定で、印刷品質は見る者の印象に大きな影響を与えます。

自分用の用紙ならばどんな方法でも構いませんが、履歴書の場合はしっかりとした仕上がりが大切です。

印刷品質は必ず最高レベルに設定し、低い解像度でドットが荒くなり角が目立つようなことは避けなければなりません。

また、モノクロの履歴書の場合に使用するインクカートリッジは、可能であればカラー印刷用のものではなくモノクロ専用インクを使用するほか、長期にわたって保存する大切な書類であることから耐水性や耐光性を備えたタイプを選びたいところです。

パソコンで履歴書を作る際の注意点ですが、入力ミスによる誤字脱字のチェックをする事が大切です。

手書きの場合には誤字脱字をすると直ぐに気づくことが出来ますが、パソコンの場合ではキーボードで入力をするので、入力ミスが起きても見直しをしないと気づくことが出来ません。

急いで作業をすると誤字脱字が起きてしまうので、入力ミスを防ぐためにも見直しをする事が大切です。見直しをきちんとすることが出来れば、誤字脱字をなくすることが出来ます。

印刷用紙の紙質・厚み・サイズに注意

注意を表現している画像

 

広く普及しているプリンター用紙は、インクを滲ませて鮮やかなカラーを再現できる一方で0.1mm程度と薄くて柔らかい紙質で耐久性には問題があります。

一般的な履歴書は上質紙を使用し、厚さは0.2mm程度で手に触れた瞬間にしっかりとした質感を得られるほか、サイズはA4の場合は1枚紙、A3の場合は2つ折りが標準的なフォーマットです。

もちろん書式に則っていればどんな用紙でも構いませんが、長期にわたって保管される可能性もあることから用紙にはこだわりたいところです。

もしもプリンターに対応した用紙に迷った場合は、市販されている履歴書用プリンタ用紙を使用するのもおすすめです。

印刷用紙を利用する際には紙質や厚み、またサイズにも注意をする必要があります。

良い紙質の物であれば、企業にも良い印象を与えることが出来ます。

サイズが大きすぎると送る際にも不便になりますし、読み手にとっても読みにくくなるので注意が必要です。

適度なサイズで適度な厚みの物を用意するのが

一番の方法になります。自分で印刷をして手にとって確かめてみると読み手の気持ちを理解することが出来ます。

読みやすい様に印刷をする事で印象を良くすることが可能です。

それでもどちらが良いのか迷われている方へオススメの方法

これまで履歴書を手書きで書いていた人の中にはきっと、「誠意が伝わると思う」と思われていて、パソコンで履歴書を作ることに悩まれている方もおられると思います。

でもその一方で、パソコンのスキルもあることも伝えたい…という場合にオススメの方法があります。

それが、履歴書は「手書き」、職務経歴書は「パソコン」という方法です。

特に、転職の方の場合はこれまでの職務経歴を職務経歴書にまとめて、履歴書と一緒に提出することが多いです。

この場合、履歴書は心を込めて丁寧に書いて、職務経歴書でパソコンのスキルをアピールするという方法がオススメです。

とくに、職務経歴書には決まった様式がありません。

テンプレートみたいなものはありますが、アレンジも自由です。

要点をまとめた見やすい職務経歴書をパソコンで作成できれば、あなたの望みがかなった形で応募が可能です。

初めての就職などで職務経歴書がない場合に、パソコンのスキルをアピールしたいという方は、資格の取得がオススメです。

資格取得の欄に自分のスキルを明確に記入することができれば、正しく相手に伝えることができ、面接での話題としても活用できるでしょう。

パソコン教室が近くにない場合はオンラインがおすすめです

パソコン教室オンライン対応

おすすめ

パソコン教室パレハ オンライン教室校

近くに自分に合ったパソコン教室がない場合は「オンライン」もおすすめです。

オンラインというと「動画を見るだけ」とか「オンラインなんてやったことがない」というご不安があるかと思います。

ですが「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」の「オンラインレッスン」は、動画ではなく、直接講師に質問できる生レッスンです。

生レッスンでありながらリーズナブルに学べるのが人気の秘密です。

また、苦手な方に特化しているのでパソコンが特に苦手だと言う方には最適です。

パソコンが苦手でも、オンラインできる仕組みがあります。

料金

※料金はすべて税込表示

【入会金】13,200円

【月謝】8,580円(4レッスン)

【テキスト代】1冊2,310円

キャッチフレ-ズ

苦手な方専門のパソコン教室

この教室の他とは異なる特徴

苦手な方専門と謳った唯一のパソコン教室です。

ある程度パソコンが使える方ではなく

  • パソコンが苦手
  • パソコンが嫌い
  • パソコンから逃げたい

といった、パソコンが不得意な初心者の方の為のパソコン教室です。

覚えるよりも慣れる事に重点を置き、基本練習を繰り返すことで徐々に操作に慣れていくという独自手法を確立。

覚える気が無くてもパソコンのスキルが上がっていきます。

また、講師も全員最初は初心者だった人を採用。

初心者や苦手な方の気持ちがわかるインストラクターばかりなので、質問がしやすい教室です。

インストラクターが声をかけてくれて、安心して操作に慣れていくことが出来ます。

無理なく通える月謝制で、お客さんの立場に立った安心の低価格。

職場でのパソコン作業を持ち込んでする事も出来るのであなたの学びたい所から学べます。

事前学習不要のパソコン教室です。

お問い合わせ

【電話】0120-50-8350

【ホームページ】パソコン教室パレハのホームページはこちら

オンライン経験ゼロでもできるオンラインレッスン

苦手な方向けのパソコン教室詳細はコチラ


パソコンを覚えるのってとっても大変です。

ですが、ちょっとしたコツがわかってくれば、操作が楽になってきます。

今、パソコンが苦手な方向けに「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

ココがおすすめ

パソコン教室パレハ直営校

パソコン教室パレハ直営校

■ パソコン教室パレハ広島市安佐南区緑井校

■ パソコン教室パレハ広島市中区本通り校

■ パソコン教室パレハ 静岡市駿河区南町校

ココがおすすめ

パソコン教室パレハグループ加盟校

自信をもってご紹介できるパソコン教室

下記はパレハグループ加盟校となります。

料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

下記はパレハグループ加盟校となります。

料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

■ 岩出市のパソコン教室キュリオステーション

■ 岩出市にあるパソコン教室 「キュリオステーション 岩出店」の公式サイトはこちら

■ 名古屋市緑区にある有松パソコン教室

■ 愛知県名古屋市緑区にあるパソコン教室 「有松パソコン教室」の公式サイトはこちら

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)の公式サイトはこちら

全国加盟校一覧

全国のパソコン教室一覧(実店舗&オンライン)|パレハ直営校&グループ加盟校

ココがおすすめ

オンライン形式をご希望の方はこちら

オンライン形式をご希望の方はこちら

東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・横浜・仙台・埼玉・千葉・沖縄などで受講したい方はオンラインレッスン(Zoomを使ったオンライン個別レッスンです)をお選びください。

オンラインパソコン教室|オンラインなのに生レッスン

ココがおすすめ

パソコン教室講座一覧はこちら

パソコン教室講座一覧はこちら

他にもパソコンの講座は多数ございます。

詳しくは下記をご覧ください。

パソコン教室の受講コース案内(講座のご紹介)

ココがおすすめ

パソコン教室に関連する情報はこちら

こちらも是非ご覧ください

ココがおすすめ

MOS資格の詳しい情報はこちら

MOSを履歴書に書くのは恥ずかしい?|実際どうなのか調べてみた

MOS資格|履歴書への正しい書き方完全公開|2022年最新版

ココがおすすめ

パソコン教室関連の詳しい情報

履歴書|PCスキル|就活で大学生が聞かれるパソコンレベル

メールの画像

メールはこちら

ラインの画像

LINEはこちら

電話の画像

お電話はこちら