ブログ ホームページ

ホームページ作成の料金や相場っていくら?|HPやWEB価格2018最新

更新日:


皆様こんにちは!

私は、パソコンが大の苦手だったパソコン講師「ミスターしかっち」です^^

こちらをご覧になられていると言う事は、ホームページを作ると思った時の、費用や料金が気になるかと思います。

パソコン教室でも、ホームページ作成を行なっておりますが、先にご予算を言ってもらえると助かります。

それにあわせて制作します。また、費用がない場合は、お客様のご協力を得ながら、低コストでホームページを作成する方法を提案することもあります。

という事で、今回はホームページを作る上での料金相場をお話したいと思います。

そもそもホームページの作成はなぜ高いのか?

以前言われた事があるのが、「ホームページ作成って特に仕入れをしていないので安く済みそうな気がします。

なぜそのようにお金がかかるのですか?」といわれる事があります。

多くの方が誤解されてますよね^^;

業者に依頼しようとするとそれなりに、費用がかかります。また、それぞれ異なります。

「ページ数」や「どんな仕組みか?」「どのくらいまで作るのか?」など、量や数によって変わってきます。

ざっと検索してみると、ランディングページで1ページ15万とか20万とか、ホームページ全体で言うと、10万~100万円くらいと幅があります。

そもそも、なぜこんなに費用がかかるかというと「人件費」です。ホームページを作るのは基本的に「家」を立てるのと同じようなお話です。

家よりは安いですが、打ち合わせに時間がかかりますし、お客様のイメージと、効果のあるHPにする為の工夫や考案が必要です。

それらが決まってから、作成にかかりますが、バナーやアイコンというのは基本的に手作業で作成します。

なので、どうしても時間がかかります。

仮にそれが出来たとしても、クライアントに見てもらってからさらに修正など非常に手間のかかる作業になります。

なので、材料代金はかかりませんが、人件費に多くのコストがかかっていると思ってください。

ホームページ作成会社に依頼するとしたら、費用はかかります。

ですが、それなりのものが出来上がってきます。予算がある方は依頼されると良いでしょう。

ですが、そこまで予算がかけられないという方は、自分で作成されることをお勧めしています。

上記したように、最近は自分で作れる仕組みが多く出来ています。

それらを駆使すれば自分で作成することは比較的容易です。

また、作成会社に依頼すると、更新にまた費用がかかったり、時間がかかったりという事が起こります。

それが自分で作る事が出来いれば、思い立った時に商品紹介ページが作れますし、お店のセールの案内も簡単に出来ます。ブログも設置できるので、集客も行ないやすくなります。

おおよその相場はこのくらいです

ホームページの価格を調べてみました。

自分でCMSを利用してホームページを作る月1,000円前後
テンプレート利用のホームページ制作を依頼3万円〜20万円程度
一からのデザインで一般的なホームページ制作を依頼する20万円〜50万
ネットショップのホームページを依頼する50万円〜
独自のWebシステム構築を依頼する100万以上

ホームページ作成と言っても多くの仕組みがあります。

費用をかけてでも「高機能高品質なホームページ」を作りたいのか、それとも「とりあえずホームページがあれば良い」という感じなのかによって話は大きく異なります。​

また、制作するページ数などによっても、ホームページ制作料金は変わってきますし、ホームページ制作会社によっても対応が違いますので、なかなかハッキリとは言いにくいです。

業者さんによって、何をお勧めしてくるのかなど全く変わってきます。

一ついえるのは、集客できて、ホームページとしての機能をきちんと持てるようなものを作成してもらえる事が最大のポイントかと思います。

単純に作るだけであれば、多くの制作会社はどれも一緒だと思います。

でも、お客様を呼んでこれないホームページであればあまり作成する意味がないかなと思います。

かっこいいデザインよりも重視しなくてはいけない事

よく言われるのが「見た目」とか「デザイン面」の事を重視する方が多いです。それは悪い事ではないのですが、最も重要なのは「集客」です。

ホームページを作る目的が「ホームページくらいあったほうがよいから」という方であれば、デザインだけ考えればよいでしょうが、多くの方は「集客」に結びつけると思います。

また、検索して上位に上がってこないと意味がありません。

集客できる事と、デザインはまったく別のお話になります。デザインを重視しすぎて「わかりにくく集客できないホームページ」をよく見ますが、それは本末転倒だと思います。

そのあたりをよく考えてくれる業者さんを選ぶ事が重要だと思います。

重要なのは費用対効果

コストがかけれるのであれば、コストをかけたほうが良いです。

しかしながら、本来の目的である「集客」という点を考えた時に、うまくバランスが取れているほうが良いです。

コストをかけても、それに見合うだけの集客が出来ないのであれば、コストはかけるべきではありません。

私は、パソコン教室の講師になるので、もっともお勧めなのは、自分である程度のところまでやってみるというのがお勧めです。

基本的に、最近は自分で作れる仕組みがたくさん揃っています。

特にワードプレスはお勧めです。ワードプレスを使えば、本格的なホームページが初心者でも作る事が出来ます。

サーバー代金と、ドメイン代金を合わせて年間で1万円~2万円くらいになるかと思いますが、それ以外の費用はかかりません。

自分で行なえれば、自分の思ったときに、文言を買える事が出来たり、自分でブログを書いて、発信する事も容易に出来ます。

操作方法が分らない場合は、パソコン教室で聞いてみると良いでしょう^^

 

ブログを書いている講師紹介(初心者の気持ちが日本で唯一わかるパソコンが苦手だった講師)

森分 然(もりわけ しかり)ミスターしかっち

パソコンが大の苦手だったところから、パソコンを覚えてきた経験を元にパソコン教室を開講。自身の経験から「専門用語を使わない」「例え話」「初心者の気持ちが唯一わかる講師」で人気。全国から、問い合わせを多くもらう。初心者向けに少しでも役に立ちたいと、馴染み易いように始めた動画「ミスターしかっち式動画」が大人気。小学生が見てもわかるような動画を無料で掲載中。「ミスターしかっち」で検索!


-ブログ, ホームページ

Copyright© パソコン教室キュリオステーション , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.