ホームページ作成

ホームページ作成にかかる費用や相場っていくらか調べてみた

ホームページ制作にかかる料金の相場を紹介している女性の画像

今回は、ホームページを作る上での料金相場をお話したいと思います。

おおよその相場はこのくらいです

相場を紹介している画像

ホームページの価格を調べてみました。

自分でCMSを利用してホームページを作る月1,000円前後
テンプレート利用のホームページ制作を依頼3万円〜20万円程度
一からのデザインで一般的なホームページ制作を依頼する20万円〜50万
ネットショップのホームページを依頼する50万円〜
独自のWebシステム構築を依頼する100万以上

ホームページ作成と言っても多くの仕組みがあります。

費用をかけてでも「高機能・高品質なホームページ」を作りたいのか、それとも「とりあえずホームページがあれば良い」という感じなのかによって話は大きく異なります。​

また、制作するページ数などによっても、ホームページ制作料金は変わってきますし、ホームページ制作会社によっても対応が違いますので、なかなかハッキリとは言いにくいです。

外注する業者さんによって、何をお勧めしてくるのかなど全く変わってきます。

一ついえるのは、集客できて、ホームページとしての機能をきちんと持てるようなものを作成してもらえる事が最大のポイントかと思います。

単純に作るだけであれば、多くの制作会社はどれも一緒だと思います。

でも、お客様を呼んでこれないホームページであればあまり作成する意味がないかなと思います。


パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

ホームページ作成費用の相場

ホームページ作成費用の相場

今では多くの企業が自社のホームページを持つことが当たり前になりました。

またホームページは一度作って終わりではなく、SEO対策や記事の更新、デザインのリニューアルなどさまざま検討する内容があります。

一般的な企業のホームページの作成費用の相場はおよそ60万円程度かかると言われています。

ホームページの作成を企業に頼むのか個人に頼むかによって、多少の金額の大小はありますが一般的には60万円程度が相場とされています。

企業に依頼する場合には、ホームページ作成だけではなく、運用のサポートやSEO対策などにも相談に乗ってくれる場合があります。

その分割高にはなってしまいますが、快適にホームページを運用していくことができるでしょう。

反対に個人の方に依頼する場合には、初期費用を抑えることはできたとしても、長期的なサポートを期待することは難しいです。

どちらの場合にしても、金額だけで判断するのではなく長期的な視点で企業に依頼するのか個人に依頼するのかは決めるようにしましょう。

ホームページ運用費用の料金相場

ホームページ運用費用の料金相場

ホームページの運用には、サーバーやドメイン費用などの必ず必要な費用があります。

これら以外にWEBサポートやSEO対策のアドバイスなどのオプション費用が追加で発生することもあります。

一般的なホームページの場合、サーバーやドメイン費用はおよそ5000円程度になります。

会社や個人でホームページを準備する際にはこうした費用だけを準備して、支払っていけばホームページを開設して運用していくことは可能です。

反対に外部にこれらのサーバーやドメイン費用と最低限の更新や管理を委託した場合、月々に発生する費用はおよそ5,000~20,000円となります。

多くの企業では5,000~20,000円程度を管理費として支払い、ホームページを管理・運用しているケースが多いです。

基本的な更新や管理だけではなく、SEO対策などの集客にも力を入れるとなると月額コストはおよそ50,000円程度とかなり上がります。

ホームページをどのような用途で活用していきたいかによって運用にかかる費用は変動しますので、まずは目的を決めることが重要です。

ホームページ作成の依頼先はどんなところがある?

ホームページ作成の依頼先はどんなところがある?

実際にホームページ作成を依頼するのには大きく分けて2つの依頼先があります。

1つは個人に依頼すること。

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサービスを利用して、依頼先を募集するという方法です。

こちらの場合には初期費用を抑えられます。

しかしながら、個人であるため長期的なサポートやクオリティーが低いなどのデメリットもあります。

個人に依頼する場合には、ホームページの運用や管理に対する知識をある程度持っている必要があります。

もう1つはホームページの作成を受け付けている企業に依頼するという方法です。

個人に依頼する場合に比べると、費用はかかってしまいます。

しかしながら、クオリティーは担保され、ホームページ開設後も管理を委託することや運用や集客に関するサポートも受けることができます。

ホームページに関する知識があまりない方でも安心してホームページを運用していくことができるでしょう。


パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

そもそもホームページの作成はなぜ高いのか?

なぜ高いのかを紹介している画像

以前言われた事があるのが、「ホームページ作成って特に仕入れをしていないので安く済みそうな気がします。

なぜそのようにお金がかかるのですか?」といわれる事があります。

多くの方が誤解されていますよね^^;

業者に依頼しようとするとそれなりに、費用がかかります。また、それぞれ異なります。

「ページ数」や「どんな仕組みか?」「どのくらいまで作るのか?」など、量や数によって変わってきます。

ざっと検索してみると、ランディングページで1ページ15万とか20万とか、ホームページ全体で言うと、10万~100万円くらいと幅があります。

ホームページ制作の費用は主に「人件費」

ホームページ制作の費用は主に「人件費」

そもそも、なぜこれほど費用がかかるかというと「人件費」です。ホームページを作るのは基本的に「家」を立てるのと同じようなお話です。

家よりは安いですが、打ち合わせに時間がかかりますし、お客様のイメージと、効果のあるHPにする為の工夫や考案が必要です。

それらが決まってから、作成にかかりますが、バナーやアイコンというのは基本的に手作業で作成します。

なので、どうしても時間がかかります。

仮にそれが出来たとしても、クライアントに見てもらってからさらに修正など非常に手間のかかる作業になります。

なので、材料代金はかかりませんが、人件費に多くのコストがかかっていると思ってください。

ホームページ作成会社に依頼するとしたら、費用はかかります。

ですが、それなりのものが出来上がってきます。予算がある方は依頼されると良いでしょう。

予算をかけられない、かけたくない人はどうする?

予算をかけられない、かけたくない人はどうする?

ホームページ作成会社に依頼すれば、それなりのものが出来上がりますが、そこまで予算がかけられないという方は、自分で作成されることをお勧めしています。

上記したように、最近は自分で作れる仕組みが多く出来ています。

それらを駆使すれば自分で作成することは比較的容易です。

また、作成会社に依頼すると、更新にまた費用がかかったり、時間がかかったりという事が起こります。

それが自分で作る事が出来いれば、思い立った時に商品紹介ページが作れますし、お店のセールの案内も簡単に出来ます。

ブログも設置できるので、集客も行ないやすくなります。

しかし、個人事業ではそもそもそこまで費用がかかったり手間がかかるホームページをでは必要なのか?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなたは、まず個人事業にホームページは必要?|作成するメリットとデメリットを徹底解説をチェックしてみてください。

ホームページの必要性から作成するにあたってのデメリットまで徹底的にご説明しています。

集客やお店の情報を伝えるために役立つホームページですが、作成前になぜ作るのか理解しておくことがおすすめです。

ロゴ、イラスト、チラシ作成費用の相場は?

ロゴ、イラスト、チラシ作成費用の相場は?

 

ホームページを開設するにあたって、ロゴやイラスト、チラシなどが必要になることもあるでしょう。

ロゴやイラストの作成費用の相場はどのように依頼するかによって変わってきます。

デザイン事務所などのプロに依頼した場合には相場としておよそ10万円程度かかります。

こだわりを持った自分だけのデザインのロゴが欲しい方にはおすすめです。

もう1つはSNSやインターネット上でコンペ方式を利用して募集する方法。

こちらの場合には10000~50000円程度が相場になっており、初期費用を抑えることができます。

チラシ作成の場合には、サイズやデザイン内容によって費用は変動します。

フルカラー片面、A4サイズの場合には40000~120000円ほど、両面フルカラー、B3サイズの場合には150000~250000円ほどが相場になります。

また、デザインにこだわるともっと費用は高くなります。

ロゴやイラスト、チラシ作成には目的とこだわりのバランスをしっかりと確認して依頼することが重要です。

WEBサポートやSEO対策の費用相場はどのくらい?

WEBサポートやSEO対策の費用相場はどのくらい?

ホームページのWEBサポートにはさまざまな内容が含まれます。

アクセス解析やSNS運用代行、WEB広告出稿代行費などが代表的です。

アクセス解析の場合には、分析内容やレポートの有無によって費用は変動しますが、およそ50,000円~ が相場になります。

SNSの運用代行は10,000円程度、WEB広告出稿代行費は100,000円程度が相場とされています。

これらもどこまでの内容を求めるのかによって費用は変動しますので、気になる方はWEBサポートを受け付けている企業などに確認してみることをおすすめします。

SEO対策は対応の幅が広くなり、一概に相場を決めることができません。

もしかするとホームページそのものの作り直しなども提案されることもあり、費用が高額になることもしばしばあります。

SEO対策はすぐに結果が出るものではなく、長い期間と費用がかかることが多いです。

かっこいいデザインよりも重視すべきこと

重視することを紹介している画像

よく言われるのが「見た目」とか「デザイン面」の事を重視する方が多いです。それは悪い事ではないのですが、最も重要なのは「集客」です。

ホームページを作る目的が「ホームページくらいあったほうがよいから」という方であれば、デザインだけ考えればよいでしょうが、多くの方は「集客」に結びつけると思います。

また、検索して上位に上がってこないと意味がありません。

集客できる事と、デザインはまったく別のお話になります。デザインを重視しすぎて「わかりにくく集客できないホームページ」をよく見ますが、それは本末転倒だと思います。

そのあたりをよく考えてくれる業者さんを選ぶ事が重要だと思います。

重要なのは「費用対効果」

重要なことを紹介している画像

コストがかけれるのであれば、コストをかけたほうが良いです。

しかしながら、本来の目的である「集客」という点を考えた時に、うまくバランスが取れているほうが良いです。

コストをかけても、それに見合うだけの集客が出来ないのであれば、コストはかけるべきではありません。

私は、パソコン教室の講師になるので、もっともお勧めなのは、自分である程度のところまでやってみるというのがお勧めです。

基本的に、最近は自分で作れる仕組みがたくさん揃っています。

特にワードプレスはお勧めです。ワードプレスを使えば、本格的なホームページが初心者でも作る事が出来ます。

サーバー代金と、ドメイン代金を合わせて年間で1万円~2万円くらいになるかと思いますが、それ以外の費用はかかりません。

自分で行なえれば、自分の思ったときに、文言を買える事が出来たり、自分でブログを書いて、発信する事も容易に出来ます。

自分で作成するという手もある

自分で作成することを紹介している画像

ホームページを自分で作成すると費用が抑えられます。

他にも

  • すぐに更新できる
  • 更新する際の諸経費が無料
  • 自分で思い通りのものが出来る

こういったメリットがあげられます。

自分で作れない場合は、パソコン教室に通うという手もあります。

操作方法が分らない場合は、パソコン教室で聞いてみると良いでしょう^^

そもそもワードプレスって何?なぜ良いのか?

なぜ良いのかを紹介している画像

ワードプレスをオススメする理由

ワードプレスをオススメする理由

この辺りをご存知の方は飛ばしてください^^

そもそもホームページを作ろうと思ったら方法はたくさんあります。その中で、最もお勧めなのが「ワードプレス(wordpress)です。理由は

  1. 比較的容易に作れる
  2. プロ並なものが初心者でも作れる
  3. SEOもかけられる
  4. ブログがかける

この辺の理由からです。ホームページは私も作成しますが、昔から作成を行なっている立場からすると、ワードプレスは非常に楽です。本来であれば、デザインの設計や、タグの打ち込み、動く仕掛けを設置するなど多数行う事があります。

本来ホームページを作ろうと思うと、多くの工程が必要になります。なので、一人で作成するのは非常に労力がかかる事なのです。ですが、ワードプレスを使うと、それらが比較的容易に出来ます。

他にも簡単に作れるものはあります。

その他のホームページ作成サービス(CMS)

  • WIX(ウイックス)
  • JIMDO(ジンドゥー)ジンドー
  • Goope(グーペ)

これらも、ホームページを作る上で容易に作れる部類のものです。総称してCMSと言います。簡単に言うとネット上で作成できるホームーページの事を言います。

ワードプレスとCMSの違い

ワードプレスとCMSの違い

上記のCMSとワードプレスの一番大きな違いは、「登録制」と言う点です。その会社に登録をして使っていくものになるので、アドレスが「.imdo」とか末尾につきます。悪くは無いのですが、使っていくうちに、会社規模が大きくなってきて、「ちょっとカッコ悪いな」と経営者であれば思うようになってきます。

そこでアドレスを変えるとなると今までの蓄積が全部無駄になります。一からのスタートになるのです。では最初からアドレスを変えておけば良いのですが、アドレス変更や、凝った仕掛けを行なうとなってくると「有料」になります。月額いくらと言う感じで使います。1000円とか2000円なのですが、それを使ってホームページを管理するとなるとずっとその仕組みを使い続ける必要があります。費用面よりも、ほかの事が出来ないと言うのが一番厄介なのです。アドレスの移動も行ないにくいので、非常に困ります。

なので、将来を見据えてホームページを作成するのであれば、最初から、きちんとした状態で作っておくほうが良いのです。それで一番良いのが「ワードプレス」になります。

ワードプレスは登録制ではありません。仕組みを利用しているだけです。

と言う事から、ワードプレスが非常にお勧めなのです。

ワードプレス以外のサービスも比較してみたいという方は、ホームページ作成サービス比較一覧に先ほど紹介したWIXやワードプレスなど以外にも各サービスの特徴やメリット・デメリットを詳しくまとめているのでチェックしてみてください。

ホームページ作成サービスは、さまざまなものが登場しています。

ネットショップ運営をしたい方向けのサービスなど作成したいホームページや自分に合いそうなサービスを比較してみてください。

ワードプレスの費用や料金はどのくらいか?

費用や料金を紹介している画像

ワードプレス自体は無料で利用できます。

ですが、ワードプレスを使おうと思うと「サーバー」の契約と「ドメイン」の契約が必要になります。ここで勘違いしてはいけないのが、ワードプレスに費用がかかっていると言う事はないという点です。

基本的にホームページを作ろうと思うと「サーバー」の契約と「ドメインの契約」が必要になります。

簡単に言うと「サーバーは土地の事」「ドメインは住所の事」です。

サーバーを購入する事も出来ますが、高すぎて普通は自社サーバーなど持ちません。基本的にはレンタルサーバーです。月々500円から5,000円くらいで借りれます。会社によって価格は異なります。ドメインも借ります。月々100円から2,000円程度です。

ホームページを開くには最低限これらの費用がかかります。中には、無料のサーバーなどもありますが、「広告掲載」されたり、開くのが遅かったりするのでお勧めしません。

後かかる費用があるなら「テーマ」の購入です。後ほど詳しくお話をしますが、テーマと言うのは「ホームページの見た目のテンプレートの事」です。これを購入する方がお勧めです。

それは「毎月」というものではなく一度購入すればずっと使えます。

基本的にそれ以外の費用かかりません。

ワードプレスを使うにあたって、自分のパソコンでも使えるのかどんなスペックが必要なのか気になりますよね。

パソコン自体は、ロースペックなものでも問題なく使うことができます。

ただし、ストレスなくスムーズに操作するために通信速度など気を付けたい点や本体以外に必要になるものがあります。

ワードプレスを使う際のおすすめパソコンはこのスペックでさまざまな情報をまとめているので参考にしてみてください。

おしゃれなホームページの作り方

作り方を紹介している画像

作り方は、「テーマ」と呼ばれる「テンプレート」を使う事です。

テーマと言うのは「ホームページ」の見た目の事です。

  • 左上にロゴがある
  • こんな場所にボタンがある
  • 横にナビゲーションがある

といった外観さえ決まれば、ある程度かっこよく見えてきます。あとはそれぞれのページに写真などを入れていけば大丈夫です。

初心者でもかっこよく作ろうと思ったら

  • テーマ選び
  • あまり懲りすぎない

この辺りが重要かなと思います。慣れてくれば、徐々に自分流のエッセンスを加えていけば良いと思います。まずは高望みせずにゆっくり仕上げていくほうが良いでしょう。

少し勉強すればさらによいものが作れます

よいものが作れることを紹介している画像

写真や文字を入れれば、基本的なホームページは出来るのですが、大変なのが「バナー」や「アイコン」と言われるものです。これは技術が必要です。

よくホームページを見ていると、「写真の上に文字がある」というものがあるかと思うのですが、それらは、全て手作業で作っているものになります。

本来プロの方は「イラストレーター」や「フォトショップ」といったソフトを使って行ないます。ですが、それらは高額で、しかも使いこなすにはかなり勉強が必要です。

それらを買って行なうくらいなら、最初からプロの方に依頼をする方が早いと思います。そこでお勧めなのが「パワーポイント」です。おそらくお持ちのパソコンに入っているかと思います。そのパワーポイントを使えば、比較的容易に、「アイコン」などが作成できます。

あとは、プラグインというものを使いこなせれば最高です。

「プラグイン」と言うのは、ワードプレスに設置することで、様々なアクションを起こせるようになる為のものです。例えば、画像を動かすとか、メールフォームを設置するとか。そういったことを行なうには「プラグイン」が必要です。

これら

  • アイコンの作成技術
  • プラグインなどのワードプレスの操作

この辺が使えれば、良いかなと思います。これらがご自身出来るようであれば、行なえるとよいです。わからない場合は、うちのようなパソコン教室で学べばよいです。

リニューアルにもお勧め

お勧めを紹介している画像

「今使っているホームページが古く感じる」とか「スマホ対応していない」と言う感じであれば、ぜひワードプレスでリニューアルしてみてください。今あるページは、そのままで、新しくワードプレスでサイトを作るのです。

もしも、ドメインがオリジナルで取得したものなのであれば、そのドメインの中にワードプレスを設置すればよいので非常に良いです。今までのドメインとしての蓄積も残りますので、双方でお勧めです。

徐々に、新しいほうをメインのホームページにしていくと良いでしょう。そうすれば、更新作業も楽になります。

ワードプレスなら更新作業も楽になる

楽になる方法を紹介している画像

ワードプレスは、基本的に「文字が書ける」という事ができれば、基本的な操作は行う事が出来ます。例えば、「ちょっとあの文字を変えたい」なんていうことも簡単に自分で出来ます。

思い立ったら、ページを書くことも出来ますし、ブログも自分のサイトで行なえます。ぜひワードプレスで作成をしてみてください。

便利なワードプレスでのホームページ作成にチャレンジしたいと思った方は、「WordPressを使ったホームページの作り方|初心者向け|無料解説動画付き」をまずチェックしてみてください。

作成までの手順から基本的な項目の作成方法をまとめています。

何をすればいいのかも最初は分からないと思いますが、ワードプレスの専門用語も併せて記事内で紹介しており、動画付きで分かりやすく説明しているので初心者でもこれを見れば簡単に作れます。

ホームページ作成講座 と書かれたリンク画像

パソコンが苦手であれば「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」がおすすめです

パソコン教室オンライン対応

おすすめ

パソコン教室パレハ オンライン教室校

近くに自分に合ったパソコン教室がない場合は「オンライン」もおすすめです。

オンラインというと「動画を見るだけ」とか「オンラインなんてやったことがない」というご不安があるかと思います。

ですが「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」の「オンラインレッスン」は、動画ではなく、直接講師に質問できる生レッスンです。

生レッスンでありながらリーズナブルに学べるのが人気の秘密です。

また、苦手な方に特化しているのでパソコンが特に苦手だと言う方には最適です。

パソコンが苦手でも、オンラインできる仕組みがあります。

料金

※料金はすべて税込表示

【入会金】13,200円

【月謝】8,580円(4レッスン)

【テキスト代】1冊2,310円

キャッチフレ-ズ

苦手な方専門のパソコン教室

この教室の他とは異なる特徴

苦手な方専門と謳った唯一のパソコン教室です。

ある程度パソコンが使える方ではなく

  • パソコンが苦手
  • パソコンが嫌い
  • パソコンから逃げたい

といった、パソコンが不得意な初心者の方の為のパソコン教室です。

覚えるよりも慣れる事に重点を置き、基本練習を繰り返すことで徐々に操作に慣れていくという独自手法を確立。

覚える気が無くてもパソコンのスキルが上がっていきます。

また、講師も全員最初は初心者だった人を採用。

初心者や苦手な方の気持ちがわかるインストラクターばかりなので、質問がしやすい教室です。

インストラクターが声をかけてくれて、安心して操作に慣れていくことが出来ます。

無理なく通える月謝制で、お客さんの立場に立った安心の低価格。

職場でのパソコン作業を持ち込んでする事も出来るのであなたの学びたい所から学べます。

事前学習不要のパソコン教室です。

お問い合わせ

【電話】0120-50-8350

【ホームページ】パソコン教室パレハのホームページはこちら

オンライン経験ゼロでもできるオンラインレッスン

苦手な方向けのパソコン教室詳細はコチラ

パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

ココがおすすめ

パソコン教室パレハ直営校

パソコン教室パレハ直営校

■ パソコン教室パレハ広島市安佐南区緑井校

■ パソコン教室パレハ広島市中区本通り校

■ パソコン教室パレハ 静岡市駿河区南町校

ココがおすすめ

パソコン教室パレハグループ加盟校

自信をもってご紹介できるパソコン教室

下記はパレハグループ加盟校となります。

料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

■ 岩出市のパソコン教室キュリオステーション

■ 岩出市にあるパソコン教室 「キュリオステーション 岩出店」の公式サイトはこちら

■ 名古屋市緑区にある有松パソコン教室

■ 愛知県名古屋市緑区にあるパソコン教室 「有松パソコン教室」の公式サイトはこちら

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)の公式サイトはこちら

全国加盟校一覧

全国のパソコン教室一覧(実店舗&オンライン)|パレハ直営校&グループ加盟校

ココがおすすめ

オンライン形式をご希望の方はこちら

オンライン形式をご希望の方はこちら

東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・横浜・仙台・埼玉・千葉・沖縄などで受講したい方はオンラインレッスン(Zoomを使ったオンライン個別レッスンです)をお選びください。

オンラインパソコン教室|オンラインなのに生レッスン

ココがおすすめ

パソコン教室講座一覧はこちら

パソコン教室講座一覧はこちら

他にもパソコンの講座は多数ございます。

詳しくは下記をご覧ください。

パソコン教室の受講コース案内(講座のご紹介)

メールの画像

メールはこちら

ラインの画像

LINEはこちら

電話の画像

お電話はこちら