就職・転職・復職

面接のパソコンスキルチェックってどんなもの?

パソコンのテストは何が出るのか紹介している女性の画像

今回は、転職や復職の時のパソコンのテストについてお話しします。

このときのパソコンのテストにはどんなものが出るのかを調べてみました。


パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

パソコンスキルで必要なのはこれ

結論を紹介している画像

会社によってパソコンのテストは異なります。

エクセルは多くの会社で使うので、計算は必須です。

ワードは基礎的な案内文。

あとは、重要なファイル保存やフォルダ作成などが考えられます。

詳しく見ていきます。

スキルチェック|エクセル初級

内容を紹介している女性の画像

エクセルは基本的に表計算ソフトであるため、これを利用して計算ができることが基本的な能力となります。

そのため第一にエクセルを使用して四則演算をする問題が出題されることが少なくありません。

様々な四則演算が必要な日常的な問題が出題され、その計算のためにエクセルに数値を入力し、その答えに枠を設けたり、色を付けて見やすくするなどの問題が出題されることが多くなっています。

これを直感的に行うことができることがエクセルの初歩的な使い方となっているのです。

Excelの初級は四則演算が出来る事や枠を付けることが出来る、また色をつける事が出来るところがスタートラインになります。

四則演算をする事ができれば、表計算なども出来るようになりますので、仕事でも役立てることが出来るようになります。

色や枠をつける事が出来るようになると見栄えを良くすることが出来るので、データを見やすくする事が可能です。

Excelの初歩の作業になりますので、比較的簡単で誰でも覚える事ができます。

スキルチェック|エクセル上級

難しい内容を表現している画像

エクセルには単に数値の計算をするだけでなく、この計算式を利用して様々な表現をすることが可能となっています。

そのため一般的な就職試験ではエクセルに登録されている様々な関数を使用して複雑な計算を行い、さらにこれらの計算結果をグラフとして表示することが求められる問題が出題される傾向が高くなっています。

さらにピボットテーブルと呼ばれる複数の計算結果を並び変えたり、またフィルターを使用して一定の答えだけを表示するような問題も出題される可能性が高いのです。

Excelに慣れてくると関数を使用したり、グラフ作成をしたりする事が出来るようになります。

関数やグラフを使用することが出来るようになるとExcelで資料作成をする事も出来ます。

他にもフィルターの使用やピボットテーブルを利用すると高度な物を作り上げることが可能です。

関数やグラフは多くの場面で利用するものになりますので、覚えておいて損をすることはありません。

これらの機能を使いこなすことが出来れば、仕事も効率的に行うことが出来ます。

スキルチェック|ワード初級

初級を表現している画像

ワードにテキストを入力するだけではなく、見た目に美しく表示することができるのが初歩的な機能となっています。

そのため入力した文章をきれいにわかりやすく見せるために文字間隔を調整して中央に揃えたり、必要に応じてフォントサイズを変更するなどの問題が出題されることが多くなっているのです。

さらに印刷する用紙を指定しこれに合わせて文書を作成したり、文書の中で段落を表現するためにインデントの設定を

行うなども美しい文章を作るための必要な機能であり、それらを使いこなすことができることをチェックする問題が出題されることが多くなっています。

Wordの初級操作では、自分が作った文字を中央に揃えたり、フォントサイズの変更をしたりするのが初級になります。

文章を見やすくするためにインデント設定を行ったり、プリントアウトをする為に用紙サイズの設定を行うことが出来れば、初級はクリアしたと言うことが出来ます。

これらの操作は一日も掛からず覚えることが出来ますので、パソコンの初心者にも安心です。

Wordの初級をマスターすることが出来れば、事務仕事に役立ちます。


パソコンを学ぶのは結構大変だと思います。

そんな時は、自分でどのくらいのスキルがあるのかを知ってからでも遅くないと思います。

その上で、必要なスキルを適切に学ぶと効率的です。

今、パソコンが苦手な方向けに「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

ご自身のパソコンスキルを確認したり、知らないことを得るのに役立つ特典がたくさんついております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

スキルチェック|ワード上級

上級を表現している画像

ワードは単なるワープロソフトではありません。

そのため高度な編集になると文書の中に画像を挿入したり、表を挿入するなどの能力を使いこなすことが必要となります。

また必要に応じて図形を入れたり、ワードアートと呼ばれるあらかじめ用意された様々な画像を挿入するなどの能力も上級レベルとしては評価されることになるのです。

これらの機能を上手に使い分けることで文章が非常に効果的なものとなり、様々なビジネスシーンで利用できるようなものとなるため、その能力を試すための問題が出題されることも少なくありません。

Wordの上級操作では、画像を入れたり、図形を入れたりする操作を習うことになります。

文字だけではなく、図形を入れることで、書類として読みやすいものを作ることが可能です。

ワードアートなども使うことが出来るようになると、Wordで表現する事が出来る文章の幅を広げることが出来ます。

他にも表を作成したりする事が出来るようになると、仕事をする上でも効率的に出来るようになるので、仕事をはやく進めることが出来るようになります。

上記がスラスラ出来ないなら事前学習

スラスラ出来ないを表現している画像

パソコンを使ってビジネスを行う場合には単に書類を作成したり計算を行うだけではなく、その結果を効果的に表現することで相手に対して理解されるような内容のものを作ることが求められます。

そのため、ワードやエクセルを単に使うことができるだけではなく、様々な機能を駆使してわかりやすい表現をすることができることが最も重要となっています。

これらに必要な機能を十分に使いこなせないようであれば、事前に学習し使いこなすことができるようにしておくことが重要です。

WordやExcelが出来ない場合には、就職をする前に自分で学習をしておくことが大切です。

事前学習をせずに就職をしてからWordやExcelを覚えると時間がかかってしまいます。

独学で学習をするのが難しい場合には、専門学校を利用したり、学習教材などを利用するのも一つの手段です。

自分で勉強をしてWordやExcelを使いこなすことが出来るようになると、就職をする際にも有利になりますし、仕事の面でも有利にすることが可能です。

就職で求められるエクセルスキルレベル

求められるレベルを紹介している画像

初級、上級と詳しく解説してきましたが、特に重要なエクセルのスキルは、正直就職する企業によって異なります。

パソコンスキル未経験可の企業であれば、ファイルの移動や保存といった基本的な操作ができていれば問題ありません。

しかし、転職レベルの高い大手企業やデータ分析といった専門スキルを必須とする企業であれば、上記で説明したような上級レベルが求められるでしょう。

詳しくは下記記事でご紹介しておりますので、一読ください。

エクセルできる人(使える人)のレベルって?|就職スキルレベルを分析

転職前に身につけておきたい基本的なスキルとは?

基本的なスキルを紹介している画像

事前学習として入社前に身につけておくべきスキルは、主にオフィスソフトです。

ワードやエクセル、パワーポイントの基本操作は入社前に身につけておくことが鉄則です。

ワードであれば文書作成、エクセルは表計算、パワーポイントであれば資料作成など、一通り操作できるように学習しておきましょう。

さらにスキルを磨きたい人は、下記記事に記載されている内容をご確認ください。

パソコンスキルを身につける方法

転職前に知っておくべき!パソコンスキル未経験でも転職できる裏技

裏技を紹介している画像

パソコンスキル未経験でもオフィスワークに転職することは可能。

結論として、パソコン資格取得で「スキル」と「実践力」の2つを一気に身につけることが得策なのです。

基礎スキルは事前に身につけておき、ある程度理解できたら就職活動を開始します。

未経験可能の企業であれば、基礎知識があれば採用される可能性は高いです。

就職後、勉強と実践を繰り返しながら難易度の高いスキルを取得するのが一番よい方法でしょう。

下記記事では、事務職での転職を例に詳しく解説していますので、一読ください。

事務未経験でパソコンできない人が就職・転職出来る裏技を教えます

パソコンが苦手であれば「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」がおすすめです

パソコン教室オンライン対応

おすすめ

パソコン教室パレハ オンライン教室校

近くに自分に合ったパソコン教室がない場合は「オンライン」もおすすめです。

オンラインというと「動画を見るだけ」とか「オンラインなんてやったことがない」というご不安があるかと思います。

ですが「苦手な方専門のパソコン教室パレハ」の「オンラインレッスン」は、動画ではなく、直接講師に質問できる生レッスンです。

生レッスンでありながらリーズナブルに学べるのが人気の秘密です。

また、苦手な方に特化しているのでパソコンが特に苦手だと言う方には最適です。

パソコンが苦手でも、オンラインできる仕組みがあります。

料金

※料金はすべて税込表示

【入会金】13,200円

【月謝】8,580円(4レッスン)

【テキスト代】1冊2,310円

キャッチフレ-ズ

苦手な方専門のパソコン教室

この教室の他とは異なる特徴

苦手な方専門と謳った唯一のパソコン教室です。

ある程度パソコンが使える方ではなく

  • パソコンが苦手
  • パソコンが嫌い
  • パソコンから逃げたい

といった、パソコンが不得意な初心者の方の為のパソコン教室です。

覚えるよりも慣れる事に重点を置き、基本練習を繰り返すことで徐々に操作に慣れていくという独自手法を確立。

覚える気が無くてもパソコンのスキルが上がっていきます。

また、講師も全員最初は初心者だった人を採用。

初心者や苦手な方の気持ちがわかるインストラクターばかりなので、質問がしやすい教室です。

インストラクターが声をかけてくれて、安心して操作に慣れていくことが出来ます。

無理なく通える月謝制で、お客さんの立場に立った安心の低価格。

職場でのパソコン作業を持ち込んでする事も出来るのであなたの学びたい所から学べます。

事前学習不要のパソコン教室です。

お問い合わせ

【電話】0120-50-8350

【ホームページ】パソコン教室パレハのホームページはこちら

オンライン経験ゼロでもできるオンラインレッスン

苦手な方向けのパソコン教室詳細はコチラ

パソコンを覚えるのってとっても大変ですが、コツがわかってくれば、操作が楽になります。

今「パソコン教室パレハのLINE友達登録」(無料)で「パソコンに役立つ豪華15大特典」をお送りしております。

パソコンの基本操作はもちろん、パソコンが苦手な方に役立つ特典を15個ご用意しております。

良かったら下記からご登録ください。

LINE登録バナー(パソコン基本)

無料LINE登録はこちら

ココがおすすめ

パソコン教室パレハ直営校

パソコン教室パレハ直営校

■ パソコン教室パレハ広島市安佐南区緑井校

■ パソコン教室パレハ広島市中区本通り校

■ パソコン教室パレハ 静岡市駿河区南町校

ココがおすすめ

パソコン教室パレハグループ加盟校

自信をもってご紹介できるパソコン教室

下記はパレハグループ加盟校となります。

料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

下記はパレハグループ加盟校となります。

料金体制などは異なりますが、パソコン教室パレハが自信をもってご紹介できるパソコン教室です。

■ 岩出市のパソコン教室キュリオステーション

■ 岩出市にあるパソコン教室 「キュリオステーション 岩出店」の公式サイトはこちら

■ 名古屋市緑区にある有松パソコン教室

■ 愛知県名古屋市緑区にあるパソコン教室 「有松パソコン教室」の公式サイトはこちら

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)

■ 宮崎市にあるパソコン教室Cosmarp(コスマープ)の公式サイトはこちら

全国加盟校一覧

全国のパソコン教室一覧(実店舗&オンライン)|パレハ直営校&グループ加盟校

ココがおすすめ

オンライン形式をご希望の方はこちら

オンライン形式をご希望の方はこちら

東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・横浜・仙台・埼玉・千葉・沖縄などで受講したい方はオンラインレッスン(Zoomを使ったオンライン個別レッスンです)をお選びください。

オンラインパソコン教室|オンラインなのに生レッスン

ココがおすすめ

パソコン教室講座一覧はこちら

パソコン教室講座一覧はこちら

他にもパソコンの講座は多数ございます。

詳しくは下記をご覧ください。

パソコン教室の受講コース案内(講座のご紹介)

ココがおすすめ

パソコン教室に関連する情報はこちら

こちらも是非ご覧ください

ココがおすすめ

パソコン教室の選び方

パソコン教室での面接はどんな事を聞かれる?服装は?

メールの画像

メールはこちら

ラインの画像

LINEはこちら

電話の画像

お電話はこちら