トラブル対処法

「このビデオはいつですか?」「このビデオはあなたです」は要注意!Facebookメッセンジャー対処法

更新日:

今回は「このビデオはいつですか?」と書かれたFacebookメッセンジャー対処法についてお話します。

最近非常に多く出回っているので、引っかかる方があとを絶ちません。

不審なメールが来て困っている方は参考になさってください。

結論は「受け取っただけであれば問題ない」です

結論から言うと、受け取っただけであれば問題ないです。

とりあえずは放置していただければ何も被害は置きません。

「削除」をするのが安全ですが、「スマホ」からだと、削除がしにくく、誤って押してしまう可能性があるので、放置がオススメです。

今後、そのメッセージは押さない事だけ徹底してください。

押してしまった場合にどうなるのか?

謝って押してしまった場合「ID」と「パスワード」を求められます。

それを入れてしまうと、フェイスブックが乗っ取られてしまいます。

一見「フェイスブック」にログインすると見せかけて、全く違うサイトへ誘導されてしまいます。

間違ったサイトで、あなたのフェイスブックのIDとパスワードを入れる事で、相手に知られてしまいます。

そうなった場合、あなたのフェイスブックに自由自在に入れている状態なので、どんどん同じメッセージを他の人に送りつけていくような状態になります

押してしまっただけの対処法

押しただけなら、そのまま放置してください。

「ID」と「パスワード」を入れなければ問題ないです。

押して「ID」と「パスワード」を入れた時の対処法

すぐに「ID」と「パスワード」を変えてください。

そうすれば、相手はログインできなくなります。

その後、2段階認証を追加して、相手に再度ログインされないようにしておくのが良いです。

ただ、相手に変更されてしまったら方法がありません。

2段階認証を追加しておくのが良い

2段階認証と言うのは「ID」と「パスワード」だけでは、事由にログインできない仕組みです。

IDとパスワードを入れた後に、あなたの携帯電話や別のメールアドレスに「認証番号」を送り、それを入れないとログインできない仕組みです。

それにしていれば、仮に、IDとパスワードを乗っ取られたとしても、簡単にはログインできません。

二段階認証のやり方がわからない方は下記をご覧ください。

Facebookの二段階認証の概要としくみ

被害拡大を防ぐために友達に伝えておいた方が良い事

乗っ取られた場合、そのメールをどんどん送られてしまいます。

フェイスブックでつながっている人に対してどんどん送られます。

なので、メッセンジャーにて「このメッセージは無視してください」と一言伝えておくのが良いかと思います。

まとめ

今回は、今回は「このビデオはいつですか?」と書かれたFacebookメッセンジャー対処法についてお話しました。

ウイルス対策はきちんと行っておきたいものです。

ウイルス対策については別記事にまとめました。

下記をご覧ください。

パソコン|ウイルス対策ソフトはこれをしておけば安心|パソコン教室講師がやり方教えます

この記事はパソコンのウイルス対策ソフトについて書いたものです。
パソコンを使っている人であれば、ウイルス、フィッシングなどの言葉を一度は耳にしたことがあると思います。
ウイルス対策おすすめソフトなどを紹介しているので参考にしてみてください。

続きを見る

全国55カ所 パソコン教室キュリオステーションのサービス一覧

「オンライン」自宅で学べるパソコン教室

オンラインレッスン

オンラインレッスンの詳細はこちら

苦手な方専門パソコン教室

トップページへ

キュリオステーションの詳細はこちら

パソコン教室の運営をしませんか?

フランチャイズ

キュリオステーションFCの詳細はこちら

「在宅」で自由な働き方しませんか?

在宅ワーク

クラブ・ザ・キュリオ在宅ワーク詳細はこちら

-トラブル対処法
-

メールはこちら

LINEはこちら

お電話はこちら

Copyright© パソコン教室キュリオステーション , 2020 All Rights Reserved.