初心者でもプロのようなデザインが作成できるツールとして人気のCanvaですが、用意されているプランには無料プランと有料プランがあります。
そこで、今回の記事では、Canvaの料金や有料プランの月額・年額価格などを紹介します。
Canvaと言えば、初心者の方にもおすすめのデザイン作成ツールで、無料でも使用できる素材が多いことでも知られていますが、有料にするとさらに活用できる素材や機能が多くなり、プロ並みのデザインを作成することも可能です。
そこで、今回の記事では無料版のCanvaと有料版のCanvaの違いや、有料で使うときの価格などを紹介します。
有料版でできることについても解説していますので、ぜひ参考になさってください。
Canvaの使い方や注意点などについては下記の記事をご覧ください。
Canva(キャンバ)の使い方|デザインの作成方法を基本操作から画像付きで徹底解説
Canvaの危険性とは?個人情報の管理と著作権などルールの注意点を解説
Canvaは商用利用が可能!でも意外と知られていない禁止事項について解説
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Canvaの料金プランと機能の一例
プラン | Canva 無料版 | Canva Pro | Canva Team(最小3人~) |
対象 ユーザー | 個人 | 個人 | チーム |
料金 | 無料 | 月額:1,180円 年額:11,800円 | 月額:900円 年額:9,000円 ※1名あたり |
使用できる 機能の一例 | 100万以上のテンプレート | 無制限のプレミアム テンプレート | リアルタイムで編集・コメント・共同作業 |
1000種類以上のデザイン | 1億枚以上の写真や動画など | ブランドの拡大と一貫性の確保 | |
300万点以上のストック写真とグラフィック | 100個のブランドキット | レポートと分析情報 | |
デザインの印刷 | マジックリサイズ | AI管理者コントロール | |
5GBのクラウドステージ | 20以上のAIツール | 1TBのクラウドステージ | |
SNS投稿の管理 | |||
1TBのクラウドステージ | |||
ポイント | 無料でも十分な機能が盛りだくさん | 無料版の機能に加えてさらに充実 | Canva Proの機能に加えてさらに充実 |
※Canva公式サイトから引用しています。詳細は、Canvaの公式サイトからご確認ください。
このように各プランを比較してみると、使用できる素材の数や機能、サービスの特徴がよくわかりますね。
基本 的に、無料プランに機能が追加、Canva Proに機能が追加といった感じです。
無料プランでも豊富な素材やテンプレートが用意されていますが、目的や状況にあった使い方をするために、それに合ったプランを選択すると良いでしょう。
Canvaの料金・月額は基本無料
まず大前提として、Canvaは、無料で使うことができるデザイン作成ツールとなっています。
なので、基本的に料金は発生しません。
ブラウザで使用する分には、データの保存やダウンロードが必要なければ会員登録は不要となっていますし、会員登録をする場合も無料ですることができますので、無料で使っているユーザーも多いのです。
Canvaには無料でも活用できる素材やテンプレートがとても多いので、無料でも十分というユーザーが多いのでしょう。
Canvaの有料プランは2種類
しかし、有料プランを契約するユーザーもおられます。
Canvaには無料で使える素材が多いのも事実ですが、「これいいな」「これ使いたいな」と思った素材やテンプレートが「有料版でのみ使用ができるものだった…」ということはよくあります。
そういったさまざまな理由から、無料版から有料版に変更するユーザーも多いんですね。
Canvaの有料プランには2種類の契約プランが用意されています。
「個人向けプラン」と「チーム向けプラン」です。
Canvaはオンラインで操作できるツールでもありますから、個人だけでなく、ビジネスでチームとしてデザインを作成したりすることも可能です。
それぞれの料金プランの詳細を見てみましょう。
個人向け Canva Proの料金
有料プラン「Canva Pro」が個人向けとなっています。
- 月額料金:1,180円
- 年額料金:11,800円
このようになっています。
毎月月払いで支払うよりも、年間で支払う方がお得になっています。
有料プランがおすすめの人
- 個人事業主やフリーのデザイナーの方
- 提供されている素材やテンプレート、写真などを制限なく使用したい方
- 背景の削除を簡単にしたい方
- 作成したデザインのサイズ変更を目的に応じて自由にしたい方
- ロゴやカラー、フォントなど統一感のあるデザインを作成したい方
- 各SNSと連携して投稿予約などスケジュールを効率よく管理したい方
このような方にオススメです。
特にSNSで投稿されている方には、配色など自身のSNSのコンセプトに合わせてデザインを統一することが重要なので、使用する色やフォントなどを登録しておくと便利です。
背景削除・透過も簡単な操作でできますので、効率よくデザインの制作ができ時間の短縮にもなりますし、Instagram、X(旧:Twitter)、Facebook、YouTubeなど各SNSごとにサイズを変更する場合も役立ちます。
チーム向け Canva Teamの料金
有料プラン「Canva Team」がチーム向けとなっています。
- 月額料金(1人あたり):900円
- 年額料金(1人あたり):9,000円
このようになっています。
チーム向けプランでは、最小の人数が3人からの契約となっています。
5人など人数が増えても1名あたりの金額は変わりません。
有料プランがおすすめの人
- 複数名でデザインの作成をしたい方
- デザインの編集をリアルタイムで共有したい方
- ブランドカラーやロゴ素材を登録したい方
- 作成したデザインなどをチームで共有したい方
- 複数のメンバーの作業でも共有と連携をして効率よく作業したい方
このような方にオススメです。
リアルタイムで編集を共有出来たり、デザインやフォルダーの共有ができるためブランドの一元管理が可能となります。
もちろん、情報を共有するにあたり注意点も必要となりますので、事前に確認しておきましょう。
Canva 有料版はお試し期間がある
いきなり有料プランにするのは少しためらってしまう方もおられると思います。
有料版は最初から正規契約をするのではなく、お試し期間を利用することができます。
無料トライアル期間は、30日間ありますので、本契約をする前に実際にその機能を使用して有料版にするのかを検討することが可能です。
ただし、Canvaのアプリからの場合はお試し期間が14日間となりますので、Web サイトから手続きをする方が良いです。
トライアルを利用するには、クレジットカード情報または希望する支払いオプションを入力する必要がありますが、 トライアル期間中はいつでもキャンセルすることができますので、キャンセルをすれば請求が発生することはありません。
有料プランに切り替えてそのまま使用する場合は、長期利用であれば年額がお得ですし、短期間の予定であれば月額を選択すると良いでしょう。
お試しで継続するか不明の場合も月額を選択しておくのが無難です。
無料トライアル開始から31日目には、有料プランの購入となり料金が発生してしまうので、トライアル開始から30日以内に解約をすれば料金はかからず、無料プランに戻ります。
トライアル期間終了の7日前にお知らせも来ます。
お試し期間中は、有料プランでしか使えない機能を実際にたくさん使ってみましょう。
どんなことができるのかわからないまま、有料版に変えるのは不安ですが、事前に有料版の体験ができるので、安心して使うことができます。
お試し期間中の解約方法
「やっぱり無料版で続けよう」という場合は、キャンセルも可能です。
- 「ホーム」画面の右上にある「設定」からアカウントの設定画面を出します。
- 左側のメニューの一覧にある「支払いとプラン」をクリックします。
- 「プラン変更」の右側にある「・・・」をクリックします。
- 「契約をキャンセル」を選択します。
これで解約が可能です。
前述したように、トライアル期間が1日でも過ぎてしまうと自動で決算がされ、料金が発生してしまいます。
解約する場合は、必ず30日以内に手続きを行いましょう。
Canvaの有料版は2種類ある
Canvaを使いデザイン作成を行う場合、ブラウザ上(Web サイト)でもスマホのアプリからでも、利用することができます。
ブラウザからは、会員登録なしでも使えますが、デザインの保存やダウンロードなどをする場合は、会員登録が必要になりますので、無料・有料問わずアカウント登録をしてログインしてから作成するのがおすすめです。
無料版でできること
まず、無料版でもできることを確認しましょう。
Canvaの機能や使用できるテンプレートや素材は無料版でも十分なほどで、多くのユーザーが無料版で使用しているのではないでしょうか。
実際に、
- プロがデザインした100万以上のテンプレートを使うことができる
- 300万点以上のストック写真とグラフィックを使用することができる
- 5GBのクラウドストレージを使用することができる など
といったように、無料版でもかなり魅力的なのです。
有料版にはさらに魅力がいっぱい
無料版でも十分な魅力ですが、有料版になるとさらに豊富なサービスを利用することができます。
- 無制限で使えるプレミアムテンプレートが豊富
- 1億枚以上の写真や動画、グラフィックやオーディオでデザインが広がる
- 作成したデザインのサイズ変更が一瞬でできる
- ワンクリックの簡単操作で背景削除が可能
- SNSへの予約投稿で複数コンテンツへの投稿管理が可能
- 1TBのクラウドステージを使用することができる
- 24時間年中無休のカスタマーサポートを受けることができる など
上記は一例ですが、このように、使用できるデザインが非常に多くなり、デザインの幅が広がるだけでなく、使用できる機能や保存できる容量も増えるため、効率よく自分の作成したいデザインを自在に作れることが非常に大きなメリットと言えます。
有料版は「Canva Pro(プロ)」と「Canva Team(チーム)」の2種類
実は、Canvaには、「Canva Pro」と「Canva Team」の2種類の有料プランが用意されています。
「Canva Pro」は個人向けとなっており、「Canva Team」は3名以上のチーム作業向けとなっています。
「Canva Team」では、「Canva Pro」の機能に加えて、複数名でもスムーズに作業できる機能が追加されています。
Canvaの月額・年額料金
Canvaの有料版の価格には、月額での料金と、年額での料金が用意されています。
月額は、毎月利用料金を払います。1ヶ月単位になるため、始めやすく、もし解約をしようと思っても月単位なので安心です。
年額は、年間での契約になるため、支払う料金が月額と比較して安くなるのが嬉しいポイントで、長期利用をされる方にオススメです。
個人向け「Canva Pro」の料金はこちら
個人でデザインを作成したい方にオススメです。
個人事業主の方や、フリーランスのデザイナーの方にオススメのプランです。
月額料金
1ヶ月:1,180円
年額料金
1年間:11,800円(月額料金に比べて、2,360円お得!)
複数名向け「Canva Team」の料金はこちら
最小人数3名からの小規模チーム向けのプランで、リアルタイムで共同作業ができ、コメントや共有、フィードバックに役立ちます。
また、アクセス権限の設定や管理も可能で、参加しているメンバーで役割を分担して効率よく作業することが可能です。
紹介されているWebサイトによっては、「Canva for Teams」や人数や価格の表示にばらつきがありますが、公式ホームページの最新情報を確認していただくのが良いと思います。
月額料金
1ヶ月(1人あたり):900円
年額料金
1年間(1人あたり):9,000円(月額料金に比べて、1,800円お得!)
公式ホームページによると「Canva Team」は契約の最小人数が3人となっています。
金額は1人あたりの金額となっており、5人でも10人でも1人あたりの金額に変わりはありません。
Canva有料版の支払い方法
クレジットカードまたはデビットカードでの支払いが可能となっています。
利用できるカードは
- JCB
- Mastercard
- VISA
- American Express
- Dinors
- Discover
となっています。
また、この他にパソコンのブラウザでCanvaを利用している場合は、PayPalも利用が可能です。
有料版の詳しい支払方法については、公式 ホームページ からご確認ください。
Canvaのお支払いに関する公式のホーム ページはこちら
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有料版で使える魅力的な機能
7,500万以上のプレミアム写真、動画、グラフィックスを使うことができる
Canvaでは元々種類の豊富な写真や動画、グラフィック素材が用意されていますが、Canva Proを使うことで、7,500 万以上のプレミアム素材を使用することができます。
これらの素材は、プロによってデザインや撮影がされた高品質な素材となっているため、自分で素材を検索したり、作成することに時間を使う必要もなく、多種多様なデザインを作成するのに役立ちます。
無制限で使用が可能なため、様々な素材を組み合わせて、プロフェッショナルなデザインを作成することが可能です。
動画編集の経験がなくても、オリジナルの動画作成が可能
Canvaでは、動画編集を行うことも可能です。
動画編集は、知識や経験がないと難しく感じる場合が非常に多いですが、Canva Proを使うことで、編集の経験がないユーザーにも簡単な操作で動画作成をすることができます。
既存のテンプレートを使って初心者でも動画作成ができるようになっており、ドラッグ&ドロップの簡単な操作で画像や音声素材を追加することも可能です。
動画編集専門のソフトを使用しなくても、未経験者でも効率よく動画作成をすることができるため、専用ソフトの使い方がわからなくて困っている方にもおすすめです。
ワンクリックで画像の背景を削除することができる
Canva Proでは、「背景リムーバー」を使って、ワンクリックで背景を削除することができます。
背景削除をして、透明なPNG ファイルとして保存できるため、自由なデザインの作成に役立ちます。
また、Canva Proでは、PNG を選択し、透明な背景オプションのボックスをクリックするだけで、背景が透明なデザインをダウンロードすることも可能です。
背景を削除して透明にすることが簡単な操作でできるため、他の写真などと自由に組み合わせることができるため、製品のデザインやロゴの作成にも便利で、プロ仕様のデザイン作成をすることができます。
コンテンツプランナーで複数のSNSへの投稿を管理できる
Canva Proを使えば、作成したデザインをSNSで投稿する際に非常に楽に、効率よく行うことができます。
複数のSNSアカウントを連携することができるため、Facebook、Instagram、X(旧:Twitter)、LinkedIn、PinterestなどのSNSへの投稿を一括で管理することが可能です。
数日、数週間、または数か月先といった投稿スケジュールを組むことができますし、スケジュールの変更も可能です。
Canva Proを使うことによって、SNSの運用が今よりもスムーズに行うことができます。
40万種類以上のテンプレートを使用することが可能
Canvaは豊富なテンプレートが用意されていることでも有名なツールで、もちろん無料で使用できるものも多いのが魅力ですが、Canva Proでは、40万種類を超える美しいデザインのテンプレートをすべて利用することが可能です。
テンプレートはそれだけでもデザイン性が非常に高く、SNSの投稿用テンプレートやチラシ、ポスターなど様々な用途のデザインが用意されています。
ポップなデザインからおしゃれなデザイン、ビジネス向けのデザインなど幅広く用意されており、ニーズに合わせてカスタマイズをすることもできます。
豊富なテンプレートを使用することで、初心者でもプロのようなデザインを簡単な操作で作成することが可能です。
「ブランドキット」で統一感のあるデザインの作成ができる
デザインの経験がない人が作成する時に配色やフォントなどを悩み、経験がないとなかなか統一感のあるデザインを作ることができませんが、そういった悩みを「ブランドキット」が解決してくれます。
「ブランドキット」を使って、ブランドの色、ロゴ、フォントなどをアップロードするだけで、デザイン全体に適用することができるため、初心者でも簡単に統一感のあるデザインを作成することができます。
また、複数のブランドを管理することができ、数回の操作で簡単に置き換えることができるため、様々なパターンのデザインの作成にも便利です。
リサイズ&マジック変換を使って目的ごとにデザインのサイズを簡単に変更できる
Canva Proには、リサイズ機能が備わっています。
作成したデザインを、ワンクリックでそれぞれのテンプレートに適したサイズに変更することができます。
また、リサイズされる際には、大きさが合わずに上下が切れてしまうといったこともなく、目的に合わせてキレイにリサイズができますし、自分の数値を設定してカスタムサイズでリサイズも可能です。
リサイズを行う際は、リサイズ前とリサイズ後の両方のデザインを保存することもできるため安心です。
さらにマジックリサイズを使用することで、静止画を動画に変更することもできるためデザインの幅も広がります。
Canva Proではさらにこんなことも・・・
前述した機能のほかに、
3,000種類以上のフォントが利用できる
カスタムロゴやフォントをアップロードできる
1TBのクラウドステージが利用可能
などなど、有料版ならではの機能が多く、デザインを豊かにしてくれます。
有料版で使用できる機能の詳しい内容については、公式ホームページからご確認ください。
Canvaの有料版の機能に関する公式ホームページはこちら
有料版を使うことでデザインの幅が広がる
ここまで紹介してきたように、無料版でもさまざまなデザインを作成することは可能ですが、有料版を使うと
- 効率よくデザインが作成できる
- 使用できる素材が増える
- デザイン性の高いテンプレートを使用することができる
といったメリットがあり、SNSの投稿やブログのバナー作成、YouTubeの動画作成などクオリティの高いデザインの作成に役立ちます。
プロのデザイナーではなくても、十分なデザインを作成することが可能です。
個人での利用から企業での利用まで、幅広いニーズに対応しているので、さらに魅力的な新しいデザインの作成をしたい場合は、無料版からアップグレードをしてみるのも良いですね。
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