パソコンが苦手で悩んでいませんか?
なぜ自分はこんなにパソコンが苦手なんだろう?
どうやったらパソコンが使えるようになるんだろう?
そのあたりを、元々パソコン苦手だったけど、今はパソコン教室パレハを開校しました。
パソコンが苦手だったのに、パソコン教室を開くことなんてできるの?って思われると思います。
- あなたがパソコンが苦手な理由
- 私がパソコンを使えるようになった方法
- 更にそれを進化させたパソコン上達方法
このあたりを、パソコン苦手さんに向けて解説していきます。
第1章 パソコンが苦手な人はなぜ苦手なのか
多くの人がパソコンに苦手意識を持つ理由
はてな
パソコンが苦手なのは「知識がないから」ではなく、「触るきっかけがないから」です。
できないことへの不安が重なり、いつの間にか「怖いもの」になってしまうのです。
パソコンを苦手だと感じる人の多くは、「覚えよう」と努力した経験があるのではないでしょうか。
本を買ったり、検索したり、友人に聞いたり…。
でもうまくいかなかった理由は、努力の方向が「理解」ではなく「体験」から遠ざかっていたからです。
たとえば、自転車の乗り方を頭で理解しても、ペダルを踏まなければ乗れるようにはなりません。
パソコンも同じなんです。
「見て知る」より「触って慣れる」が本当の学びとなります。
多くの方はその「最初の一歩」を誰も一緒に歩いてくれなかっただけなのです。
苦手の本質は「知識不足」ではなく「体験不足」や「経験不足」
どんなに説明を聞いても、「自分でやってみた経験」がないと理解は深まりません。
逆に言えば、1度でも「できた!」という体験を積むと、そこからは驚くほど吸収が早くなります。
私もパソコンが大の苦手だったのですが、この「できた」を積み重ねてきました。
最初は小さなものから始めました。ですがそれが徐々に積み重なってくると少しずつ自信につながってきます。
パソコン教室パレハでも、この「できた体験」を最初に作ることを大切にしています。
操作の意味を知らなくても大丈夫。
まずは触って、動かして、感覚をつかむ。
ここからすべてが始まります。
操作が覚えられないのではなく、意味が分からない
パソコン苦手な方がつまずく場面の多くは、単なる暗記ではなく「なぜそうするのか」が見えない時が多いです。
- なぜ「保存」を押すのか?
- なぜ「ファイル」という言葉が出るのか?
これらの意味を知るだけで、操作はぐっと理解しやすくなります。
私もわからないながらになんとなく触ってきました。
もちろん最初から全部じゃなくて、ちょっとずつできる範囲のみです。
電源入れるだけでも良いのです。
何かしら触っていると、知らないことが出てくるので、そのちょっとした経験を積み重ねていきます。
パソコン教室パレハでも「とりあえず触ってみよう」という感じで実践を行います。
「触る」→「結果が出る」→「意味が分かる」という逆順学習を取り入れています。
「教わっても使えない」人に共通する思考パターン
「やり方を聞けばわかるけど、自分ではできない。。。」ってお悩みではないですか?
このパソコン苦手状態の背景には、「指示待ちの学び」があります。
パソコン教室ではできたのに、自宅では再現できない。。。
それは、「考える順番」が自分の中でまだ定着していないからです。
「どうやって開くのか?」ではなく、「何をしたいのか?」から考える。
この順序を変えるだけで、パソコンとの付き合い方は驚くほどラクになっていきます。
AI・IT化が進むほど苦手層が置き去りになる構造
最近では、「AIがあるから簡単」「自動でやってくれる」という言葉をよく聞きます。
しかし、その「自動化」を動かす仕組みを理解していないと、むしろ操作は複雑に感じられ、さらに苦手意識が深まっていきます。
つまり、技術が進歩するほど「触るきっかけを失う人」が増えるという現象が起きています。
だからこそ、今こそ「誰でも触れる」環境が必要になってきます。
「苦手な人」が悪いわけではない
はてな
パソコンが苦手なのは「人間的な弱点」ではなく、「仕組みが合っていない」だけです。
得意な人が作った世界に、苦手な人が合わせようとしているのが今の現状です。
パソコン教育の仕組みが合っていないだけ
多くのパソコンの教材やパソコン講座は、「得意な人」が「得意な人向け」に設計しています。
だからこそ、パソコン苦手な方が「ついていけない」と感じるのは当然のことです。
私も最初すごく教材を見るのが苦手でした。
読んでも読んでもわからない。
読めば読むほどわからない。。。
やる気はあったつもりですが、全く分からないのでいやになってきました。
そんな苦い経験から、パソコン教室パレハでは「苦手な人の頭の中」から逆算して教材を作っています。
「どこで止まるか」「何が怖いか」「どの言葉がわかりづらいか」。
この分析を積み重ねた結果、「苦手な人専門」という唯一の設計思想が生まれました。
これは、私自身の経験に基づくものです。
教室や教材の多くが「得意な人向け」に設計されている
- マニュアルを読む前提
- 練習問題をこなす前提
- 質問を積極的にする前提
これらは、もともと「パソコンがある程度できる人」や「パソコンが得意な人」の学び方です。
パソコンが苦手な方にとっては、どれもハードルが高いものです。
私もそれで苦労しました。
それを「努力不足」と片付けてしまうのが、従来教育の最大の問題です。
脳科学的に見ても、苦手な人は“別のルート”で覚える方が早い
あまり難しいことはわからないのですが、人間の記憶には「言語経路」と「体験経路」というのがあるみたいです。
苦手な方ほど、体験経路(=感覚・動作・映像)で学ぶ方が吸収が早いというのを聞いたことがあります。
言われてみれば私はそうでした。
私だけが特別ではなく、パソコンが苦手な方は、みんな感覚でやればパソコンを使えるようになってくる。
決して、自分がダメだったり、努力不足なんじゃなくて、パソコンを学ぶ方法が間違っているということです。
つまり、「読むより触る」「説明より実践」の方が、記憶として定着しやすいのです。
だからパレハでは、あえて「文字を読まない教材」を作りました。
「読むことが苦手」な人でも、操作を通じて「覚えずに慣れていける体験」ができるのです。
まとめ:苦手は才能の裏返し
パソコンが苦手な人ほど、実は「感じ取る力」や「人への思いやり」が強い傾向にあります。
それは、パソコンという無機質なものに「温度」を感じ取れる感性があるということ。
パソコン教室パレハの理念は、この感性を大切にしながら「苦手が強みに変わる学び」を作ることです。
第2章 克服できない理由と社会的背景
従来のパソコン教室が抱える3つの壁
知識重視で「使えるようにならない」
教材が難しすぎて“読む前に挫折”
その場限りで、生活に結びつかない
理解ではなく「慣れ」が鍵になる理由
「理屈で覚える」より「感覚で触る」方が記憶に残る
人間の脳は「操作」より「体験」を覚える
勉強しない方が結果的に身につく構造
第3章 勉強してもダメな理由(従来型パソコン教室の構造)
「読まずに慣れる」とは何か(定義文構成)
「理解よりも経験を先に置く」教育法
一度も読まずに“操作できるようになる”教材設計
誰でも使えるようになるまで“繰り返し体験”で導く
パレハ式テキストが生まれた背景
講師自身が元・苦手だから生まれた現場発想
生徒の“つまずき方”をすべて分析した教材開発
「読まなくても分かる」を実現するためのデザイン思考
第4章 「読まずに慣れる」方法論の誕生
苦手克服は“順番”がすべて
①「触る勇気を持つ」→②「慣れる」→③「使える」
成功する人は“順序”を間違えない
「やる気」よりも「やり方」が先に来る
誰でもできるようになる5ステップ
Step1:使う目的を明確にする
Step2:できる範囲から触る
Step3:失敗してもすぐ戻せる環境を作る
Step4:できた体験を積み重ねる
Step5:日常に活用する習慣化
第5章 苦手克服のプロセス設計(段階別アプローチ)
教材・動画・レッスンの役割分担
冊子テキスト=“体験の地図”
動画教材=“繰り返しの補助輪”
オンラインレッスン=“行動の後押し”
オンラインが苦手な人でもできる仕組み
Google Meetを採用する理由
「教室と同じ空気」を再現する画面設計
初めての方が迷わない導線とサポート設計
第6章 教材開発と実践(通信講座・動画・Meetレッスン)
苦手だった人が変わったリアルストーリー
入力が怖かった人が“笑顔で操作”できるように
「人に聞けない」から「人に教えられる」へ
家族や職場で変化を実感する声
数字で見る“苦手克服率”と継続データ
初回→3ヶ月後の変化グラフ
1年継続者の「自立率」
「卒業後も触り続けている」理由
第7章 成功事例とデータで見る成果
「勉強しない」ことは怠けではない
本能に沿った学び方
体験型教育が“記憶に残る”理由
学びを苦痛から喜びへ変える転換点
パソコンが苦手な人が希望を持てる社会へ
誰でもできるという事実を広めたい
「苦手な人専門」という新しい教育の形
これからの時代に必要なのは“教え方の優しさ”
第8章 今後の学びのあり方と“勉強しない教育”の可能性
「できるようになる」ことがゴールではない
自分の生活の中に“パソコンが溶け込む”
学ぶ場所から“つながる場所”へ
「もう大丈夫」と言える瞬間を一緒に
パソコンって難しいですよね。
「パソコンが苦手で、何から始めればいいか分からない…」
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