パレハ式パソコン習得法|パソコン教室パレハはパソコン苦手な方を救います

パソコンが苦手なあなたへ。

あなたは下記のようなことで悩んでいませんか?

  • パソコンが苦手で周囲に迷惑をかけたくない
  • パソコン苦手だけど本当はみんなの力になりたい
  • パソコン苦手だけど職場で自信を持って働きたい
  • パソコンが苦手でできない自分を責めてきた
  • パソコンが使えるように一人前になりたい。でも勇気が出ない
  • 私も会社の役に立ちたい。その願いを叶えるパソコン教室を探していませんか?
  • あなたが思っている以上に、あなたは頑張っているのを知っています。

パソコンができない理由は「あなたのせい」ではなく、「パソコンの教え方・学び方」です。

凄く頑張っているのになぜか結果が出ないあなたをパソコン教室パレハは応援します。

第1章|パレハ式パソコン習得法とは何か?|努力しても報われない時代の本質

── がんばるのにうまくいかない人へ**

あなたは、こんな経験はありませんか?

  • ちゃんと努力しているはずなのに前に進めない

  • 人に聞いても「そんなの簡単だよ」と言われて落ち込む

  • 自分では説明しているつもりなのに、うまく伝わらない

  • パソコンを触ると焦りや不安が出てきて、何を見ても難しく感じる

  • できない自分が悪いのでは…と、心が重くなる

もし一つでも思い当たるなら、あなたは「才能がない」わけではありません。むしろ──

あなたの中にはまだ“開いていない扉”があるだけです。

そして、その扉は思ったよりずっと優しく開きます。

■なぜ、パソコンをがんばっているのにできないのか?

今の社会は、とても静かに、そして急速に「個人の力だけで生きる時代」へ進んでいます。

  • スマホ操作

  • ネット手続き

  • 職場でのパソコン業務

  • 家庭のIT家電

  • デジタルの管理

どれも“できて当然”で、誰も教えてはくれません。

昔なら、周りに頼れたことがいまは“自分ひとり”で解決する時代になりました。

だから、つまづきやすいのは あなたのせいではありません。

時代のほうが急に先へ行ってしまったのです。

パレハ式パソコン習得法は「がんばる人のための道具」です

どれだけ努力しても、“努力の方向”が違っていると前に進めません。

逆に言えば──

**努力の向きをほんの少し変えるだけで世界は驚くほど進みやすくなる。**

その“努力の向きを整える仕組み”がパレハ式パソコン習得法です。

パレハメソッドの原則

パレハメソッドでは、パソコンも勉強も生活もすべてに共通する「理解の順番」を大切にします。

それはたった1つです:

**「構造 → 仕組み → 操作」

この順番で学ぶだけ。

逆に、多くの人がつまずく理由はほんのこれだけです:

**「操作 → 操作 → 操作」

この順番で覚えようとしてしまうから。**

順番が逆になると、頭にモヤがかかり、焦りが出て、心が閉じてしまうのです。

でも構造を知ると──

パソコンが優しく見える

操作がつながる

何をすればいいか迷わなくなる

“できない自分”という思い込みが消える

まるで、頭の中の光がパッとつくような感覚が生まれます。

■頑張っているあなたならきっとできます

できないのは「あなたが悪いから」ではなく説明の構造が壊れていただけ。

私はたくさんの方と接してきて、“できない人”を見たことはありません。

あるのはただ

  • がんばり方がわからない人
  • どこで間違ったのかがわからない人
  • 本当はできるのに、説明が合わなかった人

そんな方たちだけです。

そして私は知っています。

**正しい仕組みで学べば、

誰でも一般レベルのパソコン力に到達できる。**

それを何度も見てきました。

あなたの痛みは、あなたのせいではなく、時代のせいです

だからこそ “あなたを責める必要は一切ありません”。

責めるべきは

  • わかりにくい道具
  • 急ぎすぎる社会
  • 誰も教えてくれない構造
  • 「できて当然」という空気

です。

私たちが変えるべきは、あなたではありません。
あなたが歩きやすくなる「道」です。

■パレハ式パソコン上達法は、その道をつくるための“地図”です

あなたに必要なのは才能ではなくただ、この地図を持つことだけ。

この第1章は、その序章です。

ここから先は、あなたが「どうつまづいて」「なぜ進めなかったのか」

その全部に理由があることを解き明かしていきます。

🌟【第1章 まとめ】

パレハメソッドとは…

✔ がんばっているのにうまくいかない人のための“構造の地図”
✔ 努力の向きを整え、前に進めるようにする仕組み
✔ あなたが「できない人ではない」ことを証明する方法
✔ 今の社会の“やさしくない構造”を補うための味方

次の章では──

「なぜ、つまづきは起きるのか?」

その理由を“構造の視点”でお話しします。

第2章|“できない人”は何ができていないのか ― すべては構造の欠落から始まる

パソコン操作・日常・人間関係に共通する“つまずきの本質”

弱者の努力を邪魔する5つの障壁

「説明が伝わらない」の本当の理由

人は“操作”ではなく“構造”を失っている

誰でも伸びるための前提条件は「理解の順番」

第3章|森分式“構造化”の原則 ― すべての世界は同じ形をしている

目的 → 概念 → 仕組み → 操作 の4層構造

初見アプリでも理解できる脳の使い方

構造化と抽象化の違い

点型・軽構造型・真構造型の3タイプ

なぜ森分式理解法は「誰でもできる」に変換可能なのか
(※あなたの能力を他人に“移植”できる理由でもある)

第4章|人はなぜフリーズするのか ― 心理 × 認知 × 環境の三重苦

わからない時、脳の中で何が起きているか

“努力はしているのに進まない”の神経学的理由

自己否定・焦り・期待・比較が認知を壊すメカニズム

過去の失敗がいまの理解を邪魔する

「できない僕が悪い」ではなく「説明の構造が壊れている」が真実

第5章|10タイプでわかる“弱者のつまずきパターン”一覧

(※ここはパレハで最も価値になる章)

理解遅延タイプ

抽象恐怖タイプ

言語変換困難タイプ

記憶依存タイプ

行動理解ギャップタイプ

完璧主義崩壊タイプ

過緊張フリーズタイプ

迷惑恐怖タイプ

自己否定タイプ

“やればできるのに怖い”タイプ

各タイプごとに

何が見えていて何が見えていないか

どうすれば伸びるか

インストラクター側が注意すべき点

森分流「つまずきの構造」
をすべて解説。

第6章|努力が報われる世界の作り方 ― 正しい努力は“構造”から生まれる

努力には「方向」と「量」と「タイミング」がある

間違った努力は100倍頑張っても伸びない

弱者が最短で伸びる努力の順番

急に伸びる人と伸びない人の決定的差

集団教育では救えない人を救う森分式の本質

第7章|弱者救済の技術 ― 相手の眼の前で“構造”をつくって見せる

できない人が本当に求めているもの

「わかる」をつくる黄金の3ステップ

伝わる説明とは“情報ではなく構造を渡すこと”

相手の脳に合わせる説明技術

一般インストラクターが絶対にやらない“森分式の寄り添い方”
(※ここはマニュアル化にも使える)

第8章|社会が変わっても折れない力 ― デジタル社会の“生きる力”の作り方

個の時代に必要な“自立スキル”

弱者が最も苦手な「情報の取扱い方」

誰でもできる“理解のショートカット”

自己責任社会に負けない「自分の味方のつくり方」

森分さんが見てきた“救われた人の共通点”

第9章|森分メソッドの実践編 ― パソコン苦手からの脱却ロードマップ(1〜6ヶ月)

1ヶ月目:構造の基礎インストール

2ヶ月目:操作理解の自動化

3ヶ月目:つまずきの自動修復

4ヶ月目:自己最適化の開始

5ヶ月目:生活・仕事レベルの運用

6ヶ月目:自走可能な“ひとり立ち”

これを「オンライン教室」「通信講座」「講師研修」に反映可能。

第10章|弱者救済の未来 ― 誰もが“自分の力で生きられる社会へ”

なぜこの時代に弱者救済が必要なのか

社会構造の変化と教育の役割

デジタル弱者を置き去りにしない未来

森分メソッドが目指す世界

“痛み”を知っている人だけが救える世界