スタッフさんが3年かかって気が付いた商売において最も大切な事

3年かかってようやくわかりました

スタッフさんとお話をしていた時に「ようやく言われている意味が分かりました」と言われました。
非常に嬉しかったです^^

何がわかったかと言うと。
生徒さんが難しいお客さんになるのも、良いお客さんになるのも基本的には自分の対応次第という事です。

生徒さんの特性を知って、その生徒さんが望まれる対応をすれば生徒さんは自然と良い生徒さんになっていきます。
ですが
生徒さんの気持ちを汲み取らない対応をしていくと、生徒さんをモンスター生徒さんにしてしまう事になります。
これは、生徒さんの性格が悪いように思いますが、違います。全て対応する人間によってかわってきます。良い生徒さんでもモンスターに変わる可能性は十分あります。

結局生徒さんは「気づいてほしい」「見てほしい」と言うのを常に思っています。その気持ちにいかに気がついてあげるかと言うのが大きなポイントになります^^

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