先日、初期化して欲しいというご希望のお客さんがいらっしゃいました。
その話だけ聞いたら「初期化」をするだけで良いのですが。話はもっと深いところにあります。
そもそも何で初期化の話になったかと。
【1】IDパスワードを入れてもログインできなくなった
【2】電気屋さんに行ったら、初期化しかないと言われた
【3】電気屋さん曰く「ウイルスかも」と言われた
【4】電気屋さん曰く「ウイルスなら初期化が一番」
と言う事みたいです。
こういう時、電気屋さんのいい加減な対応にイライラします(笑)
この場合、何かが原因で、意図しないアカウントが作られ、パスワードを入れても入れなくなった感じかと思います。初期化でも良いですが、パスワードをリセットする方法を考えたほうが良いのかなと思いました。
ですが。
初期化は良いのですが、「マイクロソフトオフィス」を入れるにあたっての「マイクロソフトアカウントがわからない」とのこと。
話を聞くと、別の人にやってもらって、その人と会う事は無いそうです。
こういう時に「素人の仕事だな」と思います(笑)わかりやすく、どこかに「アカウント」と「パスワード」を書いておいてほしいものです。必要ないので、書かなかったとかだと思います。
私が嫌いなのが「素人のちょっと詳しい人」です。こういう人がいるので「パソコン苦手な方」が困っています。自分自身のいい加減な知識で、パソコン苦手な方にいらぬ先入観を入れて、余計に惑わす傾向にあります。人のものをするのであれば、ID関係は分かりやすく渡すべきです。その人が、どのような状態になっても、別の詳しい人に渡せる状態にしておくのが最低限の務めかなと思います。
それが出来ないなら、簡単に引き受けるなと言いたい。
話がそれましたが。
結果的に、オフィスソフトのIDなどが無いので、初期化してもワードなど使えないので、パスワード解除の方向で行くことに。その際にウイルスの問題が無いかも確認することに。
正直、電気屋さんのいい加減な対応にもイライラします(笑)
私の知る限りで、電気屋さんのパソコン知識はかなり低いです。困ったら「ウイルスですね」とか言われる傾向が高い。
それはそれで良いのですが。
パソコン初心者をあまり困らせないでほしいと思います。
パソコン教室では、パソコンのトラブル対処法もやっている事をもっと多くの方に伝えたいですね。パソコン教室やっていると、なんだかんだパソコンを触る機会が多いので、必然的にトータル的な知識が身に付きます。その知識を困っている方の為に生かしたいですね。
ちなみに当教室ではパソコントラブルのサービスもやっております