問題やトラブルを必ず解決出来る方法|誰でも簡単にできる

問題やトラブルは解決したいものです。

ですが、その問題って中々解決出来なかったりします。

その解決方法をお話します。

原因をトコトン考える

トラブル解決で最も重要なのは「何が原因なのか?」を考える事です。

原因がハッキリしていないのに解決はできません。

当たり前ですが、この「原因追求」が甘いので問題解決できていない事が殆どです。

ホームページ講座のお客さんが対応しにくいという問題

先日スタッフさんから相談がありました。

「ホームページ講座のお客さんの対応で困っています」との事。

ざっくり言うと、聞かれたことに即座に答える事が出来ないので、どうしたら良いかと言う事です。

ホームページの知識を教えてくださいと言われました。

それはそれで前向きで勤勉なので必要な事ですが、そもそも、この問題の原因追求が間違っています。

勉強するのは良い事ですが、これだと、難しい質問が出ていく毎に質問内容を勉強していき、何処まで行っても問題は出続けます。

自分のスキルをアップさせる為にその方法をとるのは良いですが、問題を止めるという事に関しては解決方法になっていません。

問題が起きない状況を作る

自分のスキルが足りないという問題はとりあえず置いておきます。

それはまた別問題です。

その人が勉強すればよいだけのお話です。

そうではなく、ホームページ講座をスムーズに運営できる方法を考えたほうが良いです。

今回で言うと「ルールを明確にする」と言う事です。

生徒さんに対してルールが明確に伝わっていないのが根本原因です。

当教室のルールは「テキストの範囲内で実施」と言う事です。

テキストの範囲を超えた質問は、授業がスムーズにいかない場合があるので、実施しませんというのがきちんと伝わっていないようでした。

その為、生徒さんから聞かれたことを全部答えているので、スタッフさんの知らない事まで対応せざるを得ず、大変な状況になっていました。

ここで多くの問題を一緒に考える方が多いです。

  • お客さんの満足度
  • スタッフさんの知識
  • スタッフさんの接客技術

これらを兼ねそろえたほうがよりよいレッスンにはなるでしょう。

ですが、それを全員に周知するには、時間も労力もかかります。

これらは根本的な問題解決のお話しとは全く異なります。

今回は「レッスンをスムーズにするにはどうするか?」と言う部分にだけフォーカスします。

それが実現し、その上で、「お客さんの満足をどう上げるか?」を考えて行かないと話がごちゃごちゃになります。

原因追求を1つに絞って徹底的にする

複数の話を同時にすするメルトおかしくなります。

問題と原因は1つに絞って、対策をする事が根本的な解決方法になります。

最近の投稿

全国にあるパソコン教室パレハのサービス一覧

「オンライン」自宅で学べるパソコン教室


オンラインレッスン

オンラインレッスンの詳細はこちら

苦手な方専門パソコン教室


パソコン教室パレハの詳細はこちら

パソコン教室の運営をしませんか?

フランチャイズ

パソコン教室パレハFCの詳細はこちら

「在宅」で自由な働き方しませんか?

在宅ワーク

クラブ・パレハ在宅ワーク詳細はこちら