新規の方の対応をする時にはコツがあります。
それは売る気を無くす事です。
売る気を無くすることで逆に新規の入会率がアップします。
お客さんの悩みをどう解決するかを考える
新規の方の対応時にすることは「お客さんの悩みをどうやって解決するか?」だけ考えます。
その際に「どうやったら入会できるのか?」を考えて行くと入会率は下がっていきます。
一見不思議な感じがしますが、入会率の低い人の多くは「いかに入会させるか?」を考えすぎている傾向にあります。
実例紹介
先日ブログを作成したいという方がいらっしゃいました。
ブログってどのくらいの事を言っているのかな?と思い興味を持ってお話を聞きました。
聞いていると、すでにサーバー契約やドメインまで取られ、ワードプレスインストールまでされていました。
これはすごいなと思いました。
逆に不思議に思ったのが、そこまでできるならパソコン教室に通う必要が無いと思いました。
なぜなのか、お話を聞いたところ、ブログを書くための基本的な事がわからないからご不安との事。
であれば、基本的な投稿の仕方をお話ししようと思い、その辺りお伝えしました。
これなら問題ないかなと思ったのですが、それでもまだご不安が残る様子。
であればと、講座のお話をしました。
当教室の講座の全体像をお伝え。
その後に、独学でやるとした場合のお話しもお伝えしました。
入会されるかどうかはご本人さんが決める
クロージングの際にご入会されるかどうかはご本人さんが決めます。
その人がパソコン教室に通いたいのか通いたくないのかはお話を聞いていればわかります。
通いたいと思っているなら講座の説明をしてあげたら良いですし、通う事に不安を覚えているのであれば、それを解決してあげるか、通わない方向の道をお伝えしてあげると良いです。
ご本人さんの気持ちを読み取れていないのに、勝手に結論を出そうとすると、上手くいくものも進まなくなります。
その辺の見極めが大切です。