在宅ワークは家で仕事をするため、時間管理を自分で行わなければいけません。
時間管理を自分でするのは意外と大変で、仕事も思うように進まないことがあります。
そこで今回は、自分でも簡単に在宅ワークで時間管理ができるようになる方法を説明していきます。
時間管理に役立つアプリもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
在宅ワークでの時間管理の方法は?
在宅ワークをする際に、時間管理をしておけば作業効率がアップします。
こなせる仕事量も増えるので収入が増え、生活の質を上げて充実した生活を送ることができます。
在宅ワークでの時間管理をしっかりと行うために、おすすめの方法をご説明していきます。
行っている方と行っていない方では、時間の使い方に大きな差がでてくるのでぜひ試してみてください。
作業時間を把握する
1つの仕事にかけている時間を把握することが、在宅ワークの時間管理で一番大切なことです。
ライティングやデータ入力など、仕事を種類別に分けて計測するようにしましょう。
その種類の仕事ににかけている時間を知ることで時間配分を決めれるようになります。
時間配分が分かると、自分が1日にいくつの仕事をこなせるかが分かります。
自分のキャパシティーを知ることで、先に予定を埋めることができ仕事量を増やすことができます。
実際にかかるリアルな時間
在宅ワークの大きなメリットでもあり、同時に大きな壁にもなるのが「時間」です。
実際に1つの仕事をおこなった場合、いったいどれほどの時間が必要なのでしょうか。
ライティングとデータ入力を実際にやってみたリアルな感想は必読です。
在宅ワークの実情を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
-
在宅ワークの時間管理はどう行うべき?おすすめアプリもご紹介!
在宅ワークは家で仕事をするため、時間管理を自分で行わなければいけません。 時間管理を自分でするのは意外と大変で、仕事も思うように進まないことがあります。 そこで今回は、自分でも簡単に在宅ワークで時間管 ...
続きを見る
仕事に優先順位をつける
仕事に優先順位を付けることも大切です。
自分が今は何を優先して行うべきなのかを頭に入れておくと、納期が間に合わないなどのトラブルを防ぐことができます。
こういったトラブルを防ぐことは、クライアントとの信頼関係にも関わってくるので必ず優先順位の高いものから手を付けるようにしましょう。
在宅ワークは自分で仕事の時間を決めれるので、仕事が間に合わない場合は夜中にも行うことができます。
メールの返信なども隙間時間にできるので、時間を作ることができます。
休憩時間をしっかりととる
ずっと仕事をし続けると集中力が切れる原因になります。
在宅ワークはパソコンを使うことが多く目が疲れてしまうので、こまめに休憩を入れるのが良いでしょう。
休憩時間は30分程がおすすめです。
タイマーをかけることで切り替えのスイッチにもなります。
コーヒーなどを飲む場合は休憩時間を利用して飲むようにしましょう。
仕事を行う部屋には休憩に必要なものを持ち込まないように、別の部屋で休憩するようにしましょう。
仕事の情報を遮断できるのでよりリラックスすることができ、次の始業時に集中力を高めることができます。
テンプレートを活用する
在宅ワークをしていると、メールでのやり取りが増えていきます。
納品時や挨拶など毎回同じ業務をしている人が多いです。
その際に使えるのがテンプレートです。
テンプレートを用意しておくことで、メールに使う時間を数分減らすことができます。
数分減らすだけでも月に換算すると何十分となり、空いた時間に仕事を入れることも可能になります。
無駄な作業を省くようにしましょう。
在宅ワークでの時間管理におすすめのアプリ5選
在宅ワークでの時間管理方法についてご紹介してきましたが、これらを手軽にできるアプリもあります。
パソコンやスマホ両方で使えるものが多く、基本は無料なので取り入れてみるのをおすすめします。
その中でも使いやすいアプリ5つをご紹介します。
Jooto
こちらのアプリは、4ユーザーまで無料で使うことができます。
複数の仕事を請け負った際には全ての仕事を管理することを可能にしてくれます。
使い方もカンバン方式なので、付箋を貼ったりメモをとったりするように操作できます。
さらに、チームで管理できるので伝達ミスを防ぐことにもつながります。
Timer+
こちらは個人で使う用に特化されたアプリです。
複数のタイマーをセットすることができるので、何度も同じ作業をしなくて済みます。
アラーム音も仕事ごとに変更できるので、音だけでどの仕事のアラームかが分かります。
色分けすることも可能なので一目でどの仕事か区別することもできます。
Wunderlist
見た目にこだわりたい人に向けたおしゃれな見た目のアプリです。
時間管理のアプリのほとんどは有料なのですが、こちらのアプリは多機能を無料で使うことができます。
お知らせ機能も完備されており、仕事が抜けてしまうこともありません。
共有機能もしっかりついているので、チームで管理もできます。
Timecrowd
こちらのアプリは時間管理に特化されており、時間を記録することで目に見えるようにします。
時間が目に見えると、今まで気づかなかった隙間時間や作業時間を把握することができます。
チームで使う分には有料ですが、個人では無料で使うことができます。
clock it
操作が難しく、使いこなすまでに時間がかかるという人はこちらがおすすめです。
簡単操作で時間を管理でき、それらをグラフ化してくれるので時間配分を見比べることができます。
こちらのアプリは、スマホやパソコンだけでなくタブレットにも対応しています。
在宅ワークの時間管理に使うアプリは会社か個人かで選ぶ
アプリそれぞれによって、使い方が全く違ってきます。
会社やチームで使いたいときと個人で使いたい時では、アプリに求める機能が違ってきます。
アプリによって特化している機能が違うので、自分の用途にあったアプリを選びましょう。
目指せ月5万!大切なのはやっぱり「時間」
まずは月額5万円稼ぐ!というのを目標にしてみましょう。
目標を達成するためのキーポイントも「時間」にあります。
自分がどれだけの時間を在宅ワークに使えるでしょうか。
『最終的にいくら稼いだかではなく、使える「時間」で、どれだけ稼げるのか』を意識することが大切です。
詳しくはこちらの記事も参考にしてください。
-
-
在宅ワークで月5万円稼げる副業を調べてみた!!【徹底調査】
「月5万円くらい稼げたら家計が楽になるのに...」 「在宅で稼げる方法があれば知りたい!」 この記事を読んでいるあなたは、こんな風に思っていませんか? 在宅で月5万円稼げる副業があれば、家計が楽になっ ...
続きを見る
自宅で働く別の方法
時間管理や、1つの仕事の時間を意識したりするのを難しく感じていますか?
確かに、時間や相手との連絡など在宅ワークは自分で行わなければならないことが多数あります。
でも、やっぱり自宅で働きたい。という方には「内職」という働き方もあります。
内職と在宅ワークの違いを知って、生活スタイルに合った働き方を選ぶ参考にしてください。
-
-
在宅ワークと内職の違いは?3つのポイントとメリット・デメリット
働き方改革や共働きの増加により、女性が働くことが多く見られている昨今、在宅で仕事をするという選択肢を選ぶこともあるでしょう。 自宅で行う仕事には在宅ワークと内職の2種類があり、どちらを選ぶかは働く条件 ...
続きを見る
まとめ:在宅ワークの時間管理は心のゆとりに繋がる
在宅ワークで時間管理を行うことは、作業効率をアップさせるだけでなく余裕を持つことにもつながります。
余裕が出てくると心にもゆとりが出るので、仕事の質を上げることができます。
より質の良い仕事をこなすためにも、在宅ワークでの時間管理をしっかり行っていきましょう。
ココがおすすめ