トラブル対処法

「情報リクエストに関する個人的な」と書いてある「詐欺メール」に注意!

更新日:

指をさし注意喚起する女性の画像

今回は、「情報リクエストに関する個人的な」などとと書かれたメールの対処法についてお話しします。

その対応方法をまとめました。

結論は「内容は無視して問題ない」です

結論から言うと、そのメール自体の内容は放置して問題ないです。

これですが、どこかのサイトからの情報が流出しています。

パスワードがメール本文内に書いてあるケースと書いていないケースがあります。

とりあえずは放置していただいて問題ないです。

そもそもなぜこんなことが起こっているの?

2年くらい前にとある企業でメールアドレスとパスワードが流出したというニュースがありました。

それが原因だと思われます。

そのメールアドレスを入手した人が定期的にこのようなメールを送られていると思われます。

ただ、メールに書いていあるような事実はないのでご安心ください。

そもそもどんなメールか?内容を公開

詐欺メールを表現した画像

どんなメールなのか全文を載せます。

2020年7月3日確認

こんにちは、私は私立探偵として働いています。
当社は、メール、電話、クラウド、ネットワークに侵入し、情報を収集するための注文を受けました。
私たちはそのようなタスクのために中国のハッカーと協力しており、彼らは最高です。しかし、私たちには倫理的なプロトコルがあります。
ハックを注文した人物の調査と調査を行った後、その人物に関する情報(名前、連絡先、電子メール、その他の証拠)を購入することを提案します。
また、自分自身に関するレポート(侵害されたアカウント、デバイス、写真、ドキュメントのリストを含む)も表示されます。
通常はそうではありませんが、この件を検討した結果、違法なものがあなたに対して計画されていることがわかりました。
私たちが持っている資料は、あなたを脅迫するために簡単に使用できます。
私たちは通常、個人および企業のスパイ活動に取り組みますが、これは異なります。
その人から50%の前払いを受け取りました(合意された費用の合計は8500 USDでした)。
ただし、この情報を購入することを決定した場合は、割引を行います(代理店に利益はありません)。
私にメールを送ろうとしないでください。これは使い捨てのアドレスです。この仕事の性質はすでに違法であるため、私はアイデンティティを保護する必要があります。
あなたが支払いを送ったとき、私はあなたに戻ります。送金には2営業日かかります。残りの残高の50%がかかります。
あなたはビットコインで2,125ドルを転送します。 Googleでビットコインの購入場所を検索できます。
このウォレットにビットコインを送る 14DFFJKSrLDmrJ6wrktQUCSAhTNtRNgJWy

法執行機関や他の誰かに相談することなく、今のところ一人でこの決定をすることを強くお勧めします。
情報を入手した後、どうするかはあなた次第です。すべてのファイルを削除します。元の顧客は何も得ません。
中国の請負業者に支払う必要があるため、覚えておいてください。このオファーを拒否した場合は、元の顧客のところに行き、費用をカバーするためにすべてのインテルに送信する必要があります。
しかし、少なくともあなたは今それを知っており、これから何が起こるかを無料で見出します。

メール内容を見た上での解説と対処法

そもそも日本語がおかしいです。

おそらく海外の方が翻訳されたのでしょう。

ビットコインを振り込むように言われていますが、無視すれば問題ないです。

このメールによって乗っ取られたりすることはないです。

対策方法は?

警察が見回っている様子を表した画像

このメールは今後も来るでしょう。

実際、私のところへも何日かに1回やってきています。

気が済むまでされるのでしょう。

これは放置以外の方法はありません。

パスワードに関しては、その該当企業のパスワードを変更しておいてください。

どこも同じパスワードを使っているのであれば、すべて変えてください。

危険なのは二次災害が起こる可能性です。

基本的にのっとられたわけではないのですが、先方が「メールアドレス」と「パスワード」を知っていることには間違いありません。

同じものを使っているのであれば、他の企業のサイトに行って、メールアドレスとパスワードでログインが可能になります。

その辺り注意したほうが良いです。

ログインが出来る状態なのであれば、何をされるかわかりません。

早めに、パスワードを変更してください。

まとめ

今回は、詐欺メールについてお話しました。

他にも詐欺メールは多発しております。

詐欺メールもそうですが、ウイルス対策はきちんと行っておきたいものです。

ウイルス対策については別記事にまとめました。

下記をご覧ください。

パソコン|ウイルス対策ソフトはこれをしておけば安心|パソコン教室講師がやり方教えます

この記事はパソコンのウイルス対策ソフトについて書いたものです。
パソコンを使っている人であれば、ウイルス、フィッシングなどの言葉を一度は耳にしたことがあると思います。
ウイルス対策おすすめソフトなどを紹介しているので参考にしてみてください。

続きを見る

全国にあるパソコン教室パレハのサービス一覧

「オンライン」自宅で学べるパソコン教室

オンラインレッスン

オンラインレッスンの詳細はこちら

苦手な方専門パソコン教室

パソコン教室パレハの詳細はこちら

パソコン教室の運営をしませんか?

フランチャイズ

パソコン教室パレハFCの詳細はこちら

「在宅」で自由な働き方しませんか?

在宅ワーク

クラブ・パレハ在宅ワーク詳細はこちら

-トラブル対処法
-, ,

メールはこちら

LINEはこちら

お電話はこちら

Copyright© パソコン教室パレハ , 2020 All Rights Reserved.