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パソコンが苦手な人への教え方|パソコン教室講師が徹底解説

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あなたの常識は全く通じません

パソコンが苦手な人には自分が常識だと考えている内容でも全く通じませんので、注意が必要です。

パソコンを使える方であれば、伝わる内容でも使えない人に話をすると全く伝わりません。

その為、自分が普通だと思っている事でも相手にとっては全く普通の事ではないので、自分の常識は通じないと考えている方が良いでしょう。

パソコンが使えない人は、簡単なパソコンの内容の話であっても理解して頂くことは出来ませんので、注意が必要です。

話の前提を合わせることから始める(インターネットでさえ常識ではありません)

パソコンが苦手な人に話をする時には、話の前提を合わせて話をすることが大切です。

誰でも知っているインターネットでも相手にはわからない可能性があります。

相手がどこまでの知識を持っているか確認をしてすり合わせを行うことが大切です。

話の前提を合わせることが出来ないと、内容を理解して頂くことも出来ませんので、相手のレベルに応じた話し合いをする必要があります。

理解度を上げるためにも話の前提をきちんと合わせるようにしましょう。

全く何も知らない人だと思って話をし始める

自分が知っていることでも相手は全く知らない事が多いので、話をする時には全く何も知らない人だと考えて話をすることが大切です。

全く何も知らない人にでも分かるように話をすることが出来るようになれば、相手にも内容を伝えることが出来るようになります。

基本的な知識を持っている前提で話をしてしまうと内容を上手く伝えることができませんので、注意が必要です。

誰にでも理解することが出来るレベルの内容で話をすると良いでしょう。

「その部分って私も難しいと感じました」と共感してあげてください

相手が自分の話に興味を持ってくれて、難しいと感じる部分には出来るだけ共感をする様にしましょう。

相手も自分と同じ様な経験をしている事を伝えることで、意欲的に話をきいて貰うことが出来るようになります。

共感をすることで、相手も気分良く話を聞いて貰う事が出来るようになりますし、パソコンの話にも興味を更に持って頂くことが出来るようになるのでおすすめです。

共感する姿勢を見せずに話を進めないように注意が必要です。

「ページタブを押してください → ×」「ページって書いてある所を押してください → 〇」

パソコンを教える際には専門用語を使わない様にする事が大切です。

  1. 「ページタブを押してください」
  2. 「ページって書いてあるところを押してください」

一見同じように見えますが、パソコンが苦手な方にとっては大きく異なります。

1は「ページタブ」というものが当たり前になっています。

それを知っていて当たり前なんですね。

なので、パソコンが苦手な方は「それって何だろう?」って疑問に思い、不安に思います。

では、2番はどうでしょうか。

2番は「ページって書いてあるところ」なので、「ページ」という文字を押せばよいと思われます。

「ページタブ」とは書いていないので、それは「専門用語」だと認識されます。

でも「ページ」って書いてあるのは単純に「日本語」なので専門用語には思われません。

苦手な方にとって全く異なる表現です。

専門用語を使ってしまうと相手に内容が伝わりませんし、萎縮させてしまうことにもなります。

出来るだけ専門用語を使わずに誰にでもわかるような話し方をするようにして下さい。

誰にでもわかる様な説明ができるようになると、パソコンがわからない人でも徐々にパソコンの事を理解してくれるようになります。

専門用語を使って説明をすると途中で諦めてしまう方も出てくるので注意が必要です。

上から目線ではなく同じ目線に立ってあげる

いまの時代は、日常的にパソコンを使いこなしていくことで物事がスムーズにできることが多いです。

自分の趣味としてもお仕事にもパソコンを上手に使いこなすことが求められる場合が多いものですが、操作の仕方がわからない人や上手に使いこなすことが難しいという人もなかにはいるはずです。

このような場合には、電源の付け方や文字の入力の方法など初歩の初歩から教えてあげることが大切で同じ目線で基本的なことができるまで繰り返すことが大切です。

「バカにしているのでは?」と思えるくらい、かなりゆっくり話をする

パソコン操作が不慣れな人は、エクセルやポワーポイントなどの言葉は聞いたことがあっても具体的にどのようなことができるものなのかがわからない場合も多いです。

初心者の人が途中でできなくならないようにゆっくりと話をすることでひとつひとつの事項を確認しながら教えてあげることが大切です。

パソコン操作は途中でわからなくなると、先に進めなくなったりエラーが出てくるなどの不都合もあるため、十分に理解ができた段階で次へ進むのが良いでしょう。

専門用語を絶対に使わない(クリックは「カチ」ダブルクリックは「カチカチ」)

パソコンには、パソコン用語と言われているいくつもの専門用語がありますが、仕事などでもパソコンを使う場合には担当者などから専門用語が出る場合もあります。

このような時にパソコンの初心者の人はダブルクリックをして下さいと言われても、どのように操作を進めていくのかがわからないという人もいるはずです。

パソコンを教える場合には、ある程度の操作が慣れるまではクリックの操作をする場合にはカチ、ダブルクリックの場合はカチカチなどのわかりやすい指導も良いはずです。

小学生に教えるようにお話してあげる

パソコン初心者の人は、小学生などの小どもからシニアの世代の方まで幅広くいるものですが、教える場合にはどのような世代の方にも親しみを込めて教えてあげるということも必要な場合があるはずです。

このように、パソコン教室にはあらゆる世代の方がいるものですが生徒ということでは何歳の人であっても基本的には変わらないよいうことが言えます。

また、どの世代の人であっても小学校などで学校で勉強をした経験もあることで小学生に教えるようにゆっくりとわかりやすく話すということも大切です。

少しでも出来たら「難しいのにすごいですね!」って褒めてあげてください

どのようなことでも今までできなかったことができるようになるということは、進歩しているという意味で大きな飛躍です。

パソコン初心者の人は最初はできないのが当たり前のことですが、操作を教えることで自分でやってみてできるようになることは上達をしたことになります。

このような場合にはすごいと褒めてあげることも大切で、褒められることでさらに次のことも覚えようという気持ちになったりやる気が起きる場合も多いはずです。

 

ブログを書いている講師紹介(初心者の気持ちが日本で唯一わかるパソコンが苦手だった講師)

森分 然(もりわけ しかり)ミスターしかっち

パソコンが大の苦手だったところから、パソコンを覚えてきた経験を元にパソコン教室を開講。自身の経験から「専門用語を使わない」「例え話」「初心者の気持ちが唯一わかる講師」で人気。全国対応の遠隔レッスンで多くの問い合わせが殺到。初心者向けに少しでも役に立ちたいと、馴染み易いように始めた動画「ミスターしかっち式動画」が大人気。小学生が見てもわかるような動画を無料で掲載中。「ミスターしかっち」で検索!


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