下記、動画の内容を文字起こししております^^

どうもどうもミスターしかっちです。
今日もパソコンの勉強をしましょう(^o^)/

【今回行うこと】

「超簡単!詐欺メールの見分け方と対処法」についてお話したいと思います。

【具体的操作方法】

「楽天」や「OCN」、「アップル」等様々な企業を装った詐欺メールが横行しています。今回詐欺メールが多発していますので、詐欺メールだと見分け方と対処法についてお話したいと思います。

【詐欺メールの内容】

○「楽天」や「OCN」「アップル」等有名な企業を装い会員情報やパスワードを盗み取る詐欺メールです。

○情報の修正を依頼する文面がありリンクから入るように指示があります。

【詐欺メールの見分け方と対処法】

○安易にリンクをクリックしたり、パスワードやIDを簡単に入力しないでください。

○メールの返信はしないでください。

○メールのアドレスを確認をしてください。
※アドレスの名前が企業の名前であっても、書きかえることができるので信用しないでください。

○本文の内容を確認をしてください。
※日本語として成り立っていないことがあります。海外の方が、日本語訳機能で翻訳した場合がありますので注意してください。

○リンクを簡単にクリックしないでください。
※リンクにマウスを持っていくとリンク先が表示されていますので確認をしてみてください。

○送信されたアドレス先が複数ある場合は注意してください。
※本当のメールでは他の方の送信先が表示されていることはありません。

○電話番号が表示されている場合には、インターネットから検索をして電話番号を確認をしてからかけてください。
※本物の電話番号の可能性もありますが、詐欺電話番号の場合がありますので絶対にメールだけを見て電話をかけないでください。

以上をまとめると
メールだけを確認をして
※「クリックをしない」
※「連絡をしない」
※「返信をしない」
※「インターネットから検索をする」

この方法で行ってみてください。

今日はこのぐらいで終わりにしておきましょう!
ではまたお会いしましょう!さようなら(^o^)/

LINE@はじめました^^

LINE@はじめました^^パソコン苦手な方が得意になれる「ブログ」「動画」が届きます^^

↓↓↓ご登録は下記からお願いします^^↓↓↓

QRコードは下記からお願いします^^