Windows基本操作 トラブル対応

OCNを装った詐欺メールに注意と対処法|教えてしかっち

更新日:

下記、動画の内容を文字起こししております^^

どうもどうもミスターしかっちです。
今日もパソコンの勉強をしましょう(^o^)/

【今回行うこと】

「OCNを装った詐欺メールを見抜く方法と対処法」についてお話したいと思います。

【OCNを装った詐欺メールとは】

OCNはNTTさんが行っているインターネットの会社になります。今回、OCNを装った詐欺メールの内容と見抜く方法と対処法についてお話したいと思います。

【具体的操作方法】

今回実際に来たOCNを装った詐欺メールを使ってお話します。

【OCNを装った詐欺メールの内容】

○アドレスが、nicola.pennella@と表示されています。

○このメッセージの表示に問題がある場合は、ここをクリックしてWebブラウザーで表示してください。※画像を表示するよというボタンがあります。

○親愛なるOCNユーザーと書かれてあります。

○あなたの電子メールは、第2者が迷惑メールを送信するためにアクセスされ、使用されていることが注目されています。影響を受けたアドレスがメールを送信する機能を無効にしました。この機能を復元するため。
ここをクリック と表示されています。

○あなたの協力に感謝します。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

【OCNを装った詐欺メールの見抜く方法と対処法】

○アドレスを確認をしてください。今回OCNから来たはずなのにアドレスの表示が、
nicola.pennella@となっていました。これは詐欺メールです。

○メールにあるリンクから開かないようにしてください。
※変なサイトに入ったりウイルス感染する場合がありますので注意してください。

○文面の始まりが、親愛なるOCNユーザー~とありますが日本語の文章としては明らかにおかしいです。他の文章も日本語として成り立っていません。

○インターネットを普通に開いて「OCN」等と検索をしてからページを開いてください。

この方法で行ってみてください。

今日はこのぐらいで終わりにしておきましょう!
ではまたお会いしましょう!さようなら(^o^)/

 

LINE@はじめました^^

LINE@はじめました^^パソコン苦手な方が得意になれる「ブログ」「動画」が届きます^^

↓↓↓ご登録は下記からお願いします^^↓↓↓

QRコードは下記からお願いします^^


-Windows基本操作, トラブル対応

Copyright© パソコン教室キュリオステーション , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.