PowerPoint(パワーポイント)のコツ ブログ 動画撮影

Youtubeのサムネイルをパワーポイントで作ろう⑨|教えてしかっち

更新日:

下記、動画の内容を文字起こししております^^

どうもどうもミスターしかっちです。
今日もパソコンの勉強をしましょう(^o^)/

【今回行うこと】

「YouTubeのサムネイルをパワーポイントで作ろう⑨」についてお話したいと思います。

【YouTubeのサムネイルとは】

YouTubeの動画の一番最初に表示されている写真をサムネイルといいます。今回「図形」の挿入の仕方や図形の設定などをお話したいと思います。

【具体的操作方法】

パワーポイントで作成をする方法です。

【1】図形の挿入の仕方

「挿入」タブを選択します。

「図形」ボタンをクリックします。

挿入したい「図形」をクリックします。
※今回、四角を選択します

十字が表示されますので
クリックしたまま広げます。

図形が出来上がりますので確認をしてみてください。

【図形の大きさや色の変更など様々な具体的操作方法】

●図形の色の変更の仕方

「書式」タブを選択します。

「図形のスタイル」グループの上に表示されている
「テーマスタイル」の▼をクリックすると図形の色を選択することができます。
※「図形の塗りつぶし」ボタンから色の変更することもできます。

※図形の色の変更をする際の注意点
「図形の塗りつぶし」と「図形の枠線」は図形の色の設定はできますが違うものです。
「図形の枠線」は図形の枠の線のみの色の設定になりますので注意してください。

●図形の大きさの変更の仕方

図形を挿入すると点と線で囲まれていますので、
マウスを点に移動します。

2方向矢印が表示されます。
2方向矢印をひっぱると大きさの変更をすることができます。

●図形の背面に設定の仕方

「書式」タブを選択します。

「配置」グループに表示されている
「背面へ移動」ボタンをクリックします。

「最背面へ移動」を選択します。

文字や写真などの一番後ろの背景に設定されますので確認をしてみてください。

この方法で行ってみてください。

今日はこのぐらいで終わりにしておきましょう!
ではまたお会いしましょう!さようなら(^o^)/


-PowerPoint(パワーポイント)のコツ, ブログ, 動画撮影

Copyright© パソコン教室キュリオステーション , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.