ウイルス対策 トラブル対応テクニック

楽天カードからの不審メール|詐欺メール対処法

更新日:

今回は、楽天カードからの詐欺メールについてお話します。

分かりやすい動画解説はこちら

楽天カードを装った詐欺請求メール

楽天カードを使用する方が現在多い中、楽天カードを装った詐欺メールも多発しております。

メールの内容は楽天カードについてのお知らせなのに記載のあるURLをクリックすると不審なサイトにつながることや高額な金額を請求する画面が表示されたりすることがあります。その他にIDやパスワードの入力画面が表示され入力してしまうと盗まれ悪用される場合があります。

前回は「楽天カードを装った詐欺請求メール」の内容や対策についてお話しました。今回は巧妙に作られた「楽天カードを装った詐欺請求メール」についてお話したいと思います。

実際にきた詐欺メールの内容

メール内容中身とは…楽天カード株式会社【重要】カスタマセンターからのご案内

当社から重要なご案内と記載されており、URLも表示されています。

※アドレスも本文も見た目は本物のようですが詐欺メールです。

詐欺メールに気づく方法

「重要なお知らせ」と記載があると早く確認しなければとURLをクリックしてしまうかとは思いますがまずはその前に本文やメールアドレスなどを隅々まで必ず確認をしてください。そして確認をする際に下記に注意をしてください。

1、送信されたメールに複数の方のアドレスが表示されている場合は要注意です。

※複数の方のメールアドレスが表示されていることは基本的にありません。

2、メールアドレスの名前が「楽天カード株式会社」と表示されてもすぐに信用してはいけません。

※メールアドレスの名前を「楽天カード株式会社」とするのは一般の方でもできるからです。

3、「重要なお知らせ」にあせらずURLクリックせずに楽天カード会社にTELお問い合わせしてください。

※お問い合わせをするお電話番号は、楽天カードに記載されているものやインターネットで検索をしてからお問い合わせしてください。詐欺誘導のための電話番号が記載されている場合がありますので要注意です。

4、楽天カードを利用した請求金額の内容が表示されていますが、まず落ち着いて内容を確認してください。

5、身に覚えのない利用明細や金額が表示されてもすぐにURLやリンクをクリックしないでください。

※詐欺メールの場合はURLやリンクをクリックすると悪用されたり不審なサイトが表示されることがありますので要注意です。フィッシング詐欺とも呼ばれております。

まとめ

今回は楽天カードを装った詐欺メールについてお話しました。

メールが届いても絶対に中身のURLはクリックしないでください。

 

 

 

ブログを書いている講師紹介(初心者の気持ちが日本で唯一わかるパソコンが苦手だった講師)

森分 然(もりわけ しかり)ミスターしかっち

パソコンが大の苦手だったところから、パソコンを覚えてきた経験を元にパソコン教室を開講。自身の経験から「専門用語を使わない」「例え話」「初心者の気持ちが唯一わかる講師」で人気。全国対応の遠隔レッスンで多くの問い合わせが殺到。初心者向けに少しでも役に立ちたいと、馴染み易いように始めた動画「ミスターしかっち式動画」が大人気。小学生が見てもわかるような動画を無料で掲載中。「ミスターしかっち」で検索!

おすすめ記事

-ウイルス対策, トラブル対応テクニック

Copyright© パソコン教室キュリオステーション , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.