トラブル対応 ブログ

パソコンで変になったときに手っ取り早く直す方法_Windows10編|教えてしかっち

更新日:

下記、動画の内容を文字起こししております^^

どうもどうもミスターしかっちです。
今日もパソコンの勉強をしましょう(^o^)/

 

【今回行うこと】

「パソコンで変になったとき手っ取り早く直す方法」についてお話したいと思います。
※今回は、Windows10で行っていきます。

 

【システムの復元とは】

パソコンは「システムの復元」をすることが出来ます。「システムの復元」をすることによりコンピュータのファイルやアプリを開く際、実行速度の低下を防いだり応答しなくなったコンピュータの問題を修正することができます。

【「システムの復元」前の注意事項があります】

「システムの復元」をすると最近インストールしたプログラムやソフトや入力などをした今の状態は消えてしまうことがあるので注意してください。
ただ「システムの復元」をしたからと言って全てが消えてしまう訳ではなく、ドキュメントや画像その他の個人データには影響ないです。
用語意味:インストール  …コンピュータにプログラムやソフトを入れること
アンインストール…コンピュータに入れたプログラム等を削除すること

 

【具体的操作方法】

「システムの復元」の設定をしていきます。
今回は、Windows10で行っていきます。

【1】「システムの復元」の設定の仕方

画面左下の「Windowsマーク」ボタンを1回クリックします。
※「Windowsマーク」ボタンは、□が四つ表示されたマークとなっております。

「すべてのアプリ」をクリックします。(画面左下に表示されています。)

「Windowsシステムツール」を選択します。
スクロールすると表示されます。

「コントロールパネル」ボタンを押します。

【2】「システムとセキュリティ」の設定の仕方

「コントロールパネル」を選択すると画面が切り替わります。
「システムとセキュリティ」の表示された部分をクリックします。

「システム」を押します。

「システム」を選択すると画面が切り替わります。
「システムの保護」を押します。

「システムのプロパティ」設定画面が表示されます。

【3】「システムのプロパティ」設定の仕方

「システムのプロパティ」設定画面に表示されている
「システムの復元」ボタンをクリックします。

「システムファイルと設定の復元」設定画面が表示されます。

【4】「システムファイルと設定の復元」の設定の仕方

「システムファイルと設定の復元」設定画面に表示されている右下の
「次へ」ボタンをクリックします。

「現在のタイムゾーン」下の枠に復元ポイントが表示されます。
「他の復元ポイントを表示する」の左□に✓を入れると
復元ポイントの過去の日付と時刻が表示されます。

「現在のタイムゾーン」下の枠の
復元したいポイントの日付と時刻を選択します。

「次へ」ボタンをクリックします。

「完了」ボタンをクリックします。
※「完了」ボタンを押すと設定前の状態には戻すことができませんのでご注意下さい。
コンピュータが復元ポイントの日付と時刻に復元されましたので確認してみてください。

 

この方法で行ってみてください。

 

今日はこのぐらいで終わりにしておきましょう!
ではまたお会いしましょう!さようなら(^o^)/


-トラブル対応, ブログ

Copyright© パソコン教室キュリオステーション , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.