【シニアお勧めアプリ その4】今日も本を読まなかった…読書習慣を復活させたいシニアにオススメアプリ

「シニア世代に役立つけれど、お年寄り扱いされている感じのしない」アプリを集めてご紹介していく今回の連載。

第5回目の記事は、離れた家族とのコミュニケーションに役立つアプリをご紹介します!

手紙や電話よりも、気楽にコミュニケーションをとることができるアプリばかり集めましたので、ぜひ参考にしてください。

LINE(ライン)(iPhone&アンドロイド用)

最初にご紹介するのは、LINEです。

もうすでに使用している人も多いとは思うのですが、無料で通話もチャットも楽しむことができるアプリとしてLINE以上に優秀なアプリはないと思います。

登録時に電話番号が必要なので、信頼度が高いのもいいですよね。

特にチャット機能にあるスタンプ機能は便利です。スタンプとは、気持ちを代弁する絵(イラスト)をチャットで送る機能のこと。

他のアプリのスタンプは絵柄の種類が限られていますが、LINEのスタンプは種類が豊富です!

「フリック入力も音声入力もちょっと苦手…」

「昔の携帯電話のぽちぽち入力に戻りたい…」

そんな人でも、スタンプ1つで自分の気持ちを返信できるのが嬉しいですね。LINEは、iPhoneでもアンドロイドでも利用することができます。

LINE 公式ページ(https://line.me/ja/

Skype(スカイプ)(iPhone&アンドロイド用)

先ほどご紹介したLINEよりは使い勝手が悪いのですが、スカイプも無料通話アプリとして便利です。

スカイプがLINEよりも便利な点は、電話番号がなくても登録できるところ。「アプリに電話番号情報を入力したくない」人は、安心して使えますね。

ただし、チャットや通話が来た場合の通知がLINEよりも遅いことが多いようです。設定の仕方で改善するようですが、通知が来なかったばかりに家族からの着信に気がつけないということもあるそう…。

スカイプを利用する際は、通知設定も見直しておきたいですね。スカイプは、iPhoneでもアンドロイドでも利用することができます。

Skype 公式ページ(https://www.skype.com/ja/

Facebook(フェイスブック)(iPhone&アンドロイド用)

フェイスブックは、ソーシャルネットワークサービスです。ブログとチャットと無料通話が一緒になったようなサービスですね。

フェイスブックの登録は、実名登録が基本なので、「個人情報をインターネット上に入力するのに抵抗がある」という方は躊躇しがちですが、一部の親しい人だけとコミュニケーションをとるツールとしても使えるんですよ!

釣りが趣味の仲間だけで、グループを作って好きな時間にやりとりをすることも可能ですし、家族とグループを作ってお互いの近況報告をしあったりすることもできます。

さらに、勇気を出して実名登録をしたら、大学卒業以来の友人とフェイスブック上で連絡が取れるようになったり、早期退職して離れてしまった仲のいい取引先の人と再会できたということもあるんです。

また、フェイスブックライブという機能を使えば、今していることをフェイスブック上で生中継することもできてしまいます!遠く離れた家族の誕生日パーティや、ちょっとしたイベントを生中継してもらうのもいいかもしれませんね。

フェイスブックは、iPhoneでもアンドロイドでも利用することができます。

Facebook 公式ページ(https://ja-jp.facebook.com/

家族アルバムみてね(iPhone&アンドロイド用)

 

家族アルバムみてねは、家族と写真や動画を共有することに特化したアプリです。

家族アルバムみてねの素晴らしいところは、写真をアプリに入れるだけで自動的に整理してくれるところ。写真の整理って、以外に時間がかかるし自分でやるのが億劫になりがちですが、このアプリは、そんな作業を自動で行ってくれます。

また、せっかくアプリにいれた画像を家族が見てくれないと悲しいですよね。
そんなときに、役に立つのが「みたよ履歴」です。家族が写真を見てくれたかどうかもすぐにわかります。

写真についてチャットでおしゃべりできるのも楽しいアプリです。

家族アルバムみてねは、iPhoneでもアンドロイドでも利用することができます。

家族アルバムみてね 公式ページ(https://mitene.us/

Evernote(エバーノート)(iPhone&アンドロイド用)

エバーノートは、文章や画像、動画などを特定の人と共有できるアプリです。ビジネスで使用されることが多いのですが、家族との間で写真や動画を共有するときにも使うことができます。

フェイスブックや家族アルバムみてねのよりも、ビジネスよりのアプリなので、慣れるまでに時間がかかるかもしれないですね。

エバーノートは、iPhoneでもアンドロイドでも利用することができます。

Evernote 公式ページ(https://evernote.com/intl/jp/

まとめ

離れた家族とのコミュニケーションに役立つアプリを5本紹介しました。離れていると家族同士とはいえ、頻繁に訪ねるのは遠慮してしまいますよね。そんなときに、こういったアプリを利用すれば気楽にコミュニケーションを楽しむことができます。

特にチャットでのおしゃべりは、文章で伝える分、口で伝えるよりも時間をかけて言葉を選ぶことができます。スタンプ機能という、自分の気持ちを代弁してくれる絵を送ることもできますので、面と向かっては言いづらい気持ちもチャットなら伝えやすいかもしれません。

ぜひ、お気に入りを見つけてダウンロードしてみてくださいね。

LINE@はじめました^^

LINE@はじめました^^
パソコン苦手な方が得意になれるワザを「ブログ」と「動画」セットでお届けします^^

↓↓↓ご登録は下記からお願いします^^↓↓↓

QRコードは下記からお願いします^^