前回の記事【その4】カープの試合結果をエクセルで記録する

【5-1】パワーポイントは文字や画像を自由にレイアウトできるソフト

スタジアムに行くと、さまざまな応援グッズが売られています。販売されている応援グッズは、作りがしっかりしていて、お部屋のインテリアとして飾って使うこともできます。でも、中には他の人とは違った、自分だけの応援グッズで選手を応援したいという人もいるのではないでしょうか。

そんな時は、応援グッズを手作りしてみましょう。そしてできれば、できるだけ派手に作りたいですよね。そして、球団のロゴマークや選手の名前、背番号などをデコレーションすれば、球団やファンへの思い入れもいっそう深まるでしょう。

球団ロゴなどを応援グッズに使うには、アナログな方法だと拡大コピーで充分な大きさにするなどがありますが、コピー代も手間もかかります。そこで役立つのが、マイクロソフト オフィスの「パワーポイント」というソフトです。

パワーポイントはパソコン上でイラストや写真、文字を自由に配置できるソフト。パソコンでなら、大きさや配置の微妙な調節は自由自在で、何度もやり直しができます。大きさをしっかり揃えたら、そこで初めてプリントアウトすればいいので、手間とコストをぐっと抑えられることも大きなメリットです。今回は、パワーポイントを使って作れる応援グッズのさまざまなアイデアをご紹介します!

【5-2】応援グッズのアイデア1:文字を大きくプリントしたメッセージボード

テレビ中継などでよく見かける、選手への応援メッセージを大きく書いたメッセージボード。遠くからでも読めるようにするには、できるだけ文字を大きくする必要があります。

パワーポイントを使えば文字を大きくするのはとっても簡単。文字を入力したら大きくしたい部分を選択して、文字サイズの数字を大きく設定するだけ。パソコン上では画面からはみ出すくらい大きくしても、球場に持っていけばそれでもまだ大きくしたいと思うくらいのサイズです。

A4用紙にプリントするにしても、1枚だけではスペースが足りないでしょう。

そんなときはメッセージを分割して、1ページに2〜3文字くらいに配置してみましょう。その分、文字をもっと大きくすることができます。お気に入りの選手の名前と背番号を入れて球場で掲げれば、もしその選手が活躍した場合、自分のメッセージボードがテレビに映るかもしれません!

【5-3】応援グッズのアイデア2:目立つデザインにした応援用うちわ

うちわは応援グッズの定番アイテムのひとつ。野球だけでなく、アイドル公演などでも手作りうちわを持っていくファンは多く見られます。うちわは丸い形をしているので、選手の写真を貼りつけるのに最適なのです。

例えば顔写真画像をうちわのサイズいっぱいに拡大して貼りつければ、実際の大きさに近いサイズでプリントアウトできるでしょう。

その上に応援メッセージを書き込んでもいいですし、裏面に選手の応援歌や登場曲の歌詞をメモ代わりに貼りつけておけば、一緒になって全力で歌うこともできて便利です。

これからだんだん暑くなっていく季節ですし、特にマツダスタジアムのような屋外球場は、うちわは暑さ対策としてもぜひ持っておきたいアイテムなので、一石二鳥ですよね。

こちら解説動画も用意しております^^

パワーポイントでカープ応援プラカードを作ろう!

【5-4】応援グッズのアイデア3:オリジナルプリントTシャツのレイアウトを作る

選手のユニフォームを模した本物そっくりのレプリカユニフォームは、袖を通すだけで気分が高まる応援グッズのひとつ。ファッション性も高く、ファンならぜひ欲しいアイテムのひとつですが、やや値段が張ることもあり、買うのを戸惑っている人も多いのではないでしょうか。

でも、普段着で応援するよりは、カープのロゴをあしらったファッションのほうが応援にいっそう力が入るのもまた事実。そこでオススメなのが「アイロンプリントシート」です。これはプリンターにセットできる用紙の一種で、プリントしたものをアイロンで布などに転写することができます。これを使って、オリジナルのカープTシャツを作ろうというアイデアです。

作り方は、パワーポイントで自由にイラストや写真を組み合わせる点は他と一緒で、最後にプリントアウトするときに「アイロンプリントシート」を使うだけ。あとはこれを無地のTシャツに、アイロンで転写すれば完成です。

注意したいのは、Tシャツの色とプリントアウトした内容の色が似ないようにすること。色が似てしまうと、せっかくパワーポイントで作った内容が見えにくくなってしまうのです。例えば、カープのシンボルカラーである赤のTシャツを使う場合は、パワーポイントでは白を主体にすれば、プリント部分が見やすくなります。また黄色にすると、黄色+赤でちょっとゴージャスな雰囲気を生み出すこともできます。反対に落ち着いた印象にしたければ黒がオススメです。

5回にわたってカープをパソコンで楽しむ方法をお伝えしてきました。行ってみてわからない点があったらお気軽にお問い合わせください^^

初心者向けのパソコン教室を行っております。

広島で行っておりますが「遠方の方」でもレッスン可能な「遠隔レッスン」も行っております^^

お気軽にお問い合わせください^^

0120-50-8350(フリーダイヤル ゴーパソコン)

LINE@はじめました^^

LINE@はじめました^^
パソコンが苦手な方が
得意になれる情報をお送りします!
「ブログ」「動画」セットで届きます^^

↓↓↓ご登録は下記からお願いします^^↓↓↓

QRコードは下記からお願いします^^