【1-1】昨シーズン大活躍した広島カープの試合をパソコンで楽しもう

2017年のプロ野球シーズンが開幕しました。野球ファンにとって、シーズンが終わるまで興奮の日々が続くことでしょう。そしてキュリオステーションのある広島は、もちろんカープを応援!

特に昨シーズンは25年ぶりのリーグ優勝を果たし、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)ではカープの菊池涼介選手が世界を驚かすプレーを見せるなど、今の野球シーンにおいて広島東洋カープは抜群の存在感を放っています。

広島県民ならずとも、カープに関する数々のニュースを見聞きして、「カープ、ちょっと気になる……」という人は多いのでは?

そのカープのことを知るなら、試合をチェックするのがいちばん! とはいえ、年感143試合もあるカープのゲームをスタジアムで観戦することはもちろん、テレビ中継でチェックするのはとても大変ですよね。

そこで、カープの試合をチェックするのにぜひ活用したいのがインターネットの試合中継です!

【1-2】パソコンでチェックできるので、テレビがなくても試合経過が分かる

インターネットの試合中継は、テレビのように試合の動画を配信するスタイルのほかに、「テキスト中継」というスタイルがあります。これは、野球の試合展開をテキスト(文章)で逐一配信していくサービス。

中継サイトのページに試合展開の文章がどんどん蓄積されていくので、試合の展開がプレイボールからゲームセットまでひと目で分かります。

●野球のテキスト中継が見られるサイト

Yahoo!「スポーツナビ」プロ野球

インターネットで見られるので、パソコンはもちろんスマートフォンでも試合展開を確認できるのがテキスト中継の魅力です。パソコンでの作業中や移動中でも試合展開が分かれば、カープの試合を毎回チェックするのは難しくありません!

それにラジオ中継を組み合わせれば、スタジアムの盛り上がりも併せて感じることができるでしょう。

【1-3】広島県外のカープファンは動画配信サービスでパソコンで試合観戦

とはいえ、「やっぱり野球は動画で観戦したい!」という人は、動画配信サービスの利用を検討してみましょう。

かつては他の番組の放送を押しのけて中継していたプロ野球ですが、最近はオールスターゲームや優勝がかかった試合など、注目度の高いゲームに限られています。

ただし、広島においてカープの試合は、広島テレビ放送が「完全カープ主義」と銘打つなど、地上波での放送を多く予定しています。

つまり、広島在住のカープファンなら地上波テレビでカープの試合をたっぷり観戦できるのです。では、広島県外のカープファンはどうすればいいのでしょうか? そこでインターネットでの動画配信サービスです。

まず、CMの「ダゾーンだぞーん」のダジャレが印象的な、スポーツの動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」。

サッカーのJリーグ全試合を中継することで話題を集めましたが、実は横浜DeNAベイスターズと広島東洋カープのホームゲーム(自チームの本拠地で行われる試合。カープの場合はマツダスタジアム)も、DAZNで配信されています。

なお、DAZNのカープの試合は、広島県内では視聴できないという制限があります。ただし広島県でカープのホームゲームは地上波放送されていることが多いので、それほど支障はないといえます。

そしてビジターゲーム(他球団の本拠地で行われる試合)をネットで見るには、たとえば「スカパー!オンデマンド」なら、東京ヤクルトスワローズ、中日ドラゴンズ、そしてDAZNと同じく横浜DeNAベイスターズの主催試合を配信しており、テレビやスマホ、もちろんパソコンでも観戦できます。

ネット動画配信サービスは有料ですが、そのぶんCMがなく、また地上波にありがちな試合途中での中継終了などがないなど、最初から最後まで野球の試合を堪能できるというメリットがあります。

多くのサービスは1ヶ月無料などのキャンペーンを行っているので、県外のカープファンはぜひチェックしてみてください!

【次の記事】

【2】スタジアム観戦に行った写真をパソコンで管理する